<< ご無沙汰してます DVDを見た ~『第9地区』 >>
哀悼
2010年 10月 10日
いつからだろう
普通の中学生・高校生達が
夜遅くまで家に帰らなくても
誰も何も思わなくなったのは

いつからだろう
夜遅く外にいる彼ら彼女らに
大人が「帰れ」と声をかけなくなったのは

普通の子、なんだよね
特別「不良」と呼ばれるような子じゃないんだ

だって特に悪いことしてる訳じゃないから
ただ
友達や彼氏彼女と一緒にいたいだけだから
ほんの少しでもいいから
一緒にいて話をしていたいだけだから

でもね

夜遅く
10時や11時近くに外にいるのは
やっぱりあなた達のしていいことじゃないんだよ

危険な目に遭うのは
ホンの一握り
運が悪いんだって思うかもしれない

でもね

たった何人かでも
そうやって危険な目に遭うかもしれないんだよ

まだあなた達は
保護される存在なの
彼氏や彼女がいることをとやかく言わないよ
誰かを好きになる
そうしたら少しの間でも一緒にいたい
それは当然の気持ち
その気持ちに年齢なんて関係ないの
それはわかってる

でもね

やっぱりあなた達は
やっていいことと悪いことが
保護されている存在である間は
制約が大きいんだよ

それをちゃんと考えてほしい

もう二度と
こんな哀しい事が起きませんように
[PR]
by hicyamama | 2010-10-10 18:02 | ひとり言
<< ご無沙汰してます DVDを見た ~『第9地区』 >>