<< 夏だね〜 謹賀新年 >>
ありゃ・・・
2012年 04月 15日
気がつけば4月も半ば

すっかりきっかりしっかりのご無沙汰でした。。。





あまりにも間が開きすぎて
何から書いていけばよいのやら。。。

まずはライさん。

昨年12月19日に無事8歳になりました。
これまで大きな病気もなく、元気に我が家の癒し役を
ずっとこなしてくれていたのに、
12月26日、誕生日からちょうど1週間目のこの日。
夕方までいつもと何も変わらずすごし、
私が買い物に出かけるのに、「連れてけ~~~~っ!!」とばかりに
私の足元にジャンプ、ジャンプとこれまたいつもと変わらなかったのです。
でも、買い物から帰ってみるといつものお留守番場所の隅っこに丸くなり
(でも座り込んではいなかった)
私が呼んでも、顔も合わせず、耳は下がりっぱなし、
一向に出てくる気配もなく、じっとそっぽを向いていました。

追いて行ったことがそんなに悔しかったんだろうか。。。
私なにかやったんだろうか。。。と
思うほどの無視
その日の夜、思わず泣きながらライさんに語り掛けましたよ。
「おかあさん、なんかやった?
 なんでそんなに怒ってるの?」って。

その後、散歩に行っても走らないし、5分ほど行くと帰ろうとするし、で
これはおかしい、とお医者さんへ。
結果は「ヘルニア」でした。
ただ、本当に初期の段階だったので痛み止めの飲み薬をもらい、
散歩・お風呂は禁止で様子を見ましょう、ということに。
お正月をはさむのでお薬は2週間分
薬が切れた頃に再受診となりました。

薬が効いたようで、すぐいつもどおりのライさんになりました。
でももちろん散歩は行かず、がまんがまん。

お正月2日にいつもの神社に、受験生だった”R”と抱っこして初詣に。
ほんの5分ほど歩かせてすぐ家に帰ったのですが
その後、またじっとうずくまるライさん。

あんな短い時間でも外を歩くと痛くなるんだ、、、とショックでした。

再受診の頃にはずいぶん良くなり、普段とほとんど変わらない生活に
「薬はあくまでも対処療法でしかなく、根本的な治療ではない。
完治は難しい病気なので、再発しないように気をつけてください。」と
お医者さんに言われ、わんこ用サプリを予防用に処方してもらいました。

今はサプリも飲んでいませんが、再発が怖いので
前のように長い時間の散歩は1週間に1回くらい
あとは短めに外の空気を吸うくらいの散歩にしています。

でも、家にいるライさんは前と変わっていません。
家の中には一箇所だけ段差があるのですが
(こたつライフなのでソファなどもないのです)
そこを軽々と飛び越えます。
本当はやめさせたいのだけど、なかなかむずかしい。 >_<;

なんとか再発しないですむように、気をつけてすごしています。
あんなライさんの姿、もう見たくないしね。


前出の”R”は、この春から無事に高校生になりました。

同じ中学から入学した子がいなくて
まだまだネコをかぶっているようです。^^;

「体育祭、6月だって。
 まだ仲のいいやつなんて、ひとりもいないのに・・・」
とぼやいていました。

(だから6月にやるんじゃん、クラスがまとまるようにさ。 ^m^)

親としては2番目と言うこともあり、受験そのものに大きな不安はありませんでした。
”A”の時より、本人のやる気もあったし
高校見学も多めに行ったし。

私は他の学校を推していたのですが(通学経路のみを重視して)
本人がそこは気に入らず、今の高校に決めたので
文句言わせないよ~、とシメております。

あ、私も今の高校がいやだったわけではなく、むしろ好感を持っていたのですけどね。
もちろん通うのは本人な訳で、
ちゃんと通って高校生活を楽しんでくれればどこでもいいのですよ。

そして”A”
彼は今年11月の誕生日で20歳。
いやあ、嘘みたいだ~~~。

今年は専門学校の2年目です。
本来なら、来年就職なのですが
これまた昨年末に
「どうも自分の科の先輩の就職率がよくないらしいから
 来年転科してもう2年行く。」
と言い出しました。

で、それからしばらくしたら
「副担任が俺が何も言ってないうちから
 『転科するんだから』って勝手に来年の継続プロジェクトから
 俺を消してた!
 腹が立つから、今の科を終わらせてから転科する。」
ですと・・・。

なんだよ、それって都合4年通うってこと?
え~~~っ、四年制行くのと変わんないんじゃん!

・・・まあね、納得いくようにやってください、
きみの人生ですから。
ええ、ええ、もうご自由に・・・・

お父さんは相変わらずです。

先日、「ボーカロイド」とやらを買って
家にいる時は、以前より長くPCの前にいます。

自作の詞を乗せるサイトから
気に入ったのを見つけては、曲をつけているそうです。
時々、聞いてみて、と言われて聞くのですが
歌詞がぜんぜん聞き取れない!と
率直に言うと、
「・・・・う~~~~~~~ん・・・・」
とうなっています。

そして私。

なんかもう、ねぇ、

仕事が多すぎるのか、私の力不足なのか、
おそらくは後者がメインの理由で
仕事のある日は毎日帰るのが遅いです。
帰りに買い物をして夕飯を作るので
我が家の夕飯は「夕」じゃなくて「晩」ご飯ですな。

おまけに”R”が出て行く時間が今までより早いので
当然お弁当を作るため、早起きです。

だもんで、家にいると寝てるか、PCでゲームしてるか、
という自堕落な生活ぶりです。
本もめっきり読まなくなってしまったし。。。

寄る年波には勝てん、と言うことですかね。

あ、私の場合はそれ以前に、「怠け者体質」が勝っておりますが。 ^^;;;

そんなこんなの我が家の近況報告でした。

さて、次はいつ更新するのかなぁ。。。。 ^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;
[PR]
by hicyamama | 2012-04-15 12:45 | ひとり言
<< 夏だね〜 謹賀新年 >>