人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ド・アップ~~☆ こたつ犬・再び >>
”ダメだし”
2005年 02月 13日
この3連休、正確には2月10日の夕方から13日の夜まで、”A”はアルバイトに行っています。

お父さんは昔素人劇団を主宰していました。
その時の付き合いで、今でも時々同じような素人劇団の公演に音響のお手伝いとして駆り出されます。

今回もそうでした。
去年も今回と同じ劇団の公演にお父さんがお手伝いして、”A”もくっついて行きました。
前回、小さいほうきとちりとりのセットを家から持っていき、結構かいがいしく働いていたそうで、劇団の人達からかわいがられたようです。
途中で上演前の『前説』をやらない?と言われてやったらしく、今回は初めからその予定になっていました。

お芝居が始まる前に舞台に出ていき、

「本日はご来場ありがとうございます。上演中は携帯電話の電源はお切りください。」

とかなんとか言うわけです。

2度目ということもあり、今回は国語の教科書を朗読するみたいに持って話したらおもしろいんじゃない?とお父さんの提案がありました。
見に来た方はまさか小学生が出てくるなんて思ってないので、これが結構ウケるそうです。

調子に乗った”A”は昨日の夜の回の公演で、帽子を逆さに被ったりして小細工をして教科書を持たずに出ました。
ところがまったくウケなかったそうです。

公演が終った後、主催者とお父さんの昔からの友人(その回を見に来ていました)、そしてお父さんの”おやじーず”から

『”A”!!小細工なんか10年早いぞ!』
「だって言う事覚えちゃったし…」   =>  ”A”
『ばかやろう。小学生が教科書もって出てくるからウケるんだよ!』
『明日はもとに戻せよ。』
『小細工すんなよ。』

と”ダメだし”されたそうです。^^;

”A”に
『”ダメだし”されたんだって?』  => 母
と聞くと、

「ううん、”ダメだし”だなんて人聞きの悪い。教えていただいたの。」  => ”A”
と。

『うん、いい心構えだね。』  => 母
「そ、良くなるようにね、教えていただいたんだ。」  => ”A”




いいなあ、楽しそうで。^^

もうすぐ、千秋楽の始まる時間です。


”ダメだし”_b0058213_17581886.jpg

by hicyamama | 2005-02-13 17:59 | おばか親子
<< ド・アップ~~☆ こたつ犬・再び >>