<< 二日連続♪ お父さんと話しました。 >>
ライさんは元気です♪
2005年 06月 17日
昨日久々にUPしよう~っ♪と思ってたのに、27時間にも及ぶメンテナンス。
待てど暮らせど、って感じだったので断念しました。(~.~;

我が家の人間共がやきもきとした時間を過ごしていた間も、
ライさんは我関せず。
ボールを追っかけて家中走り回ったり、
ペットボトルをくわえて、ガラガラぼこぼこと音をたてたり、
とマイペースな毎日を送っていました。

b0058213_11202534.jpg

ペットボトルを枕に、こんな感じです。 ^^;

さて、みなさんからの情報を元にあれから我が家が取った対策ですが

① 寝室と居間の間に襖を戻し、仕切りました。
   やはり、今までから見ると狭さを感じます。
   あと、ベランダからの空気の流れが止まってしまうのがちょっと・・・って感じですが。

② 匂いのついてしまったカーペットを外し、新しいものと交換しました。
   カーペットを替えただけで、部屋が明るくなった感じ。
   そう言う意味でも良かったなと思います。
   またライが匂いをつけない様に気をつけなくちゃ。^^;

③ マナーパンツを注文しました。
   たまたま探していたら、夏用のむれないタイプと言うのが期間限定でセール中。
   さっそくその場で注文し、今朝送金してきました。
   2枚欲しい所ですが、取り敢えず1枚使ってみます。

④ お留守番をさせるときはケージに入れておこうと思っています。
   たまたまあれ以来、私が出かける日がお父さんの休みと重なって、まだライだけの
   お留守番はさせていませんでした。
   でも、今日はライだけでお留守番をさせるので、ケージに入れていってみようと
   思っています。
   ”A”が定期考査の前で部活が無く早く帰ってくるので、練習としては丁度良いかも。

それから、昨日の日中のこと。
雨で外へも行けずトイレを心配していたのですが、しっかりとトイレでできました!
かなり大量だったのですが、はみ出す事もなくパーフェクト!
お父さんと二人でおやつをあげてメチャクチャ誉めました。

コメントに書いてくださった方々もいらっしゃいましたが、
やはりトイレの事は分かっているようです。
後から改めて考えたのですが、ここの所の粗相は、
もう匂いがついてしまっている3箇所だけ。
それも決まってお留守番の最中(これはリードが切れて外れた時)と、
お留守番の後、自由になってからだったのです。

問題はトイレそのものより、お留守番のほうにあるようです。
そして去勢していない事もあり、マーキングの意味合いもあるのかもしれません。

今日ケージでのお留守番の後、どんなふうな行動に出るか、
私は多分いないのでちょっと心配です。
でもトイレを分かっているのなら、ここから先は案外早く覚えるかもしれないし、
焦らずしつけていこうと思います。

b0058213_1143263.jpg

”R” 用に買ったクリップ式の扇風機の空箱。
随分気になるようだったので入れてみました。
嫌がってすぐ出るかな、と思ったら意外と気に入ったようです。^^

[PR]
by hicyamama | 2005-06-17 11:48 | ライってば…
<< 二日連続♪ お父さんと話しました。 >>