<< 運動会 と、取れないっ! ~携帯動画~ >>
針仕事など。~正確にはミシン仕事~
2005年 10月 18日
先月、PCが逝った直後にミシンも逝ってしまっていたのですが、
PCより10日ほど早く、ミシンは復活しておりました。

で、ミシンで何を作りたかったかと言うとですね。


b0058213_1647347.jpg

実はこれ、私の自転車の前かごに合わせた、キャリーバッグです。

私は在宅でデータ入力の仕事をしているのですが、
たまに会社に納品や仕事を受け取りに行きます。
仕事の資料には結構大判の書類などもあるので、
前かごを横長のものに買い換えてつけています。
ライさんはこの前かごにジャストサイズで、
なんだか前かごに乗るのがお気に入りなんです。
それは、こんな感じ。

b0058213_1649487.jpg

散歩の帰りには自転車置き場へ行き、
『乗せてくれ~。』
とせがむほどです。

そんな訳で、よし、作ろう!と思い立ち家にあった布地を裁断し、
いざ!とミシンを出してみたら動かなかったのです。(^_^;)

復帰したミシンで作り始めたら今度は布地が厚すぎて、
針は曲がるし、待ち針は曲がるし、、、、
悪戦奮闘した結果、とりあえず出来上がりました。

b0058213_16532026.jpg

表はキャンパス地、中はビニールコーティングしてある布地です。
底には100円ショップで、ノートパソコンを入れるスポンジの袋をサイズに合わせ、
アクリル板を3枚張り合わせた物を入れることにしました。(右にある黄色い物です。)

b0058213_16535871.jpg

飛び出し防止は駄目になったリードの金具を再利用しています。

b0058213_16541111.jpg

そこにライさんの入念なチェックが入ります。 (^o^;)

それでは実際に入ってもらってサイズチェックをしてもらいましょう。

b0058213_165423100.jpg

うん、ジャスト・サイズのようです。
ライさんも満足げ(?・笑)。

b0058213_16544336.jpg

同じく100円ショップにあった肩掛け用のベルトをつけてみました。
モデルは ”A” です。

サイズ的にはOKなのですが、やはり布地が柔らかいため
あまり長時間の移動には向いていないかもしれません。
ライさんの体重に、どれくらい耐えられるかもわからないし。
ただ、獣医さんに行くときとかにはいいのかも。
もともと、そのつもりだったのですが、もう少し耐久性があれば
電車に乗って出かけるときにも使えたかなぁ。
でも、ほとんどが元々家にあったものを使った割には
(100円ショップで買い足したのは400円分でした。)
まあまあの出来かな。(写真だとアラも見えにくいでしょ?)
と、自己満足しております。 v(^o^)v



あっ!!肝心の前かごに合うのかどうか確かめてない!! 
あ、あは、ははは・・・・。(^_^;)q
[PR]
by hicyamama | 2005-10-18 17:18 | ひとり言
<< 運動会 と、取れないっ! ~携帯動画~ >>