人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ライさんのお仕事♪ 意外なスポット >>
都大会へ
2005年 11月 25日
”A” の所属する、中学校の演劇部が
都の大会へ出場することが決まりました。

11月7日に中学校の文化発表会(文化祭ですね)。
11月12日に北多摩地区中学校演劇発表会。
それらで上演した舞台で都大会に臨みます。

夏休み中に脚本を決め、
2学期に入って、本読み、配役オーディション。
途中、定期考査や、運動会などで練習のできない時期もあり、
それでも土日も返上して練習をしてきていました。

脚本は ”A” が夏休みにネットで探したものです。
内容より、舞台に何人出るか、を基準に選んでいたので、
そのホンが残るとは、私も思っていませんでした。

規定で45分と上演時間が決まっているので、
演劇部(多分顧問の先生)が潤色して
オリジナルよりは少し短いようです。

ほとんど家では進み具合など話してくれなかったし、
私も脚本に目を通さず、7日に観にいきました。

今年は校舎の立替で、体育館が使えず
市の新しい大きなホールを借りての上演でした。
思った以上に良い出来で、
『最近の中学生って結構やるなぁ。』
と思いました。
どの子も役にはまっていたし、なにより生き生きと演じていました。
そして、とてもいい脚本を選んだんだな、と思いました。

12日は、建物が古く、舞台も7日の時よりも狭かったのですが
子供たちのお芝居は良かったです。

地区大会は3日間あり、各7校ずつ合計21校が参加していました。
私は12日の ”A” の学校をはさんで3校を観てきました。
”A” の次に上演した中学校の舞台もとても面白く、
そこも都大会に進んでいるといいなあと思っています。

内容は戦争をテーマにしています。
子供の目を通して描かれていて、それなりに重い話です。
その中で ”A” は笑いを誘う、いわゆる『おいしい役』でした。
12日の時は、上演が終わって次の舞台設定までの間、
参加校や観客からの質問タイムがあり、
その時、”A” は舞台袖にいたのですが、
『○○(”A”の役名)をやった人に質問があります。』
と声が上がり、舞台に出て来ると、歓声で迎えられるほど
ウケていたようです。

ひいき目を抜いても、彼らの舞台はとても良かったです。
色々な方から、『 ”A” くん、よかったよ~!』と
声をかけられて、私もまんざらではありません。

都大会でもう一度見られるのがとてもうれしい。
(まだ詳しい日時は聞いていないのですが。)

そしてこの舞台で ”A” は少し自分に自信を持ったように見えます。
それが、母としては微笑ましく、今後につながることを願っています。



都大会へ_b0058213_11463427.jpg

『でもどうせ、オラはお留守番なんだよね・・・。』

by hicyamama | 2005-11-25 11:52 | おばか親子
<< ライさんのお仕事♪ 意外なスポット >>