<< 閑話休題 梅雨入りしましたね >>
スポーツ観戦
2006年 06月 13日
昨夜は、あちらこちらで大盛り上がりだったようですね。

我が家では、TVのみならず親子揃っての
『スポーツ観戦』というのはめったにありません。

お父さんがスポーツ好きではないのですよ。

私の実家の父も同じでした。
なので、
『ビール片手にナイター中継を見ているお父さんの図』
と言うものは、子供の頃からゲンジツに見たことがないのです。

で、結婚した相手もなぜかそういうタイプでした。
(別にそれが条件だったわけじゃないんですよ、ホントに。)
よって、我が家ではTVでスポーツを見る、と言うことが殆んどないのです。
まあ、今回は時間帯のおかげで、朝のTV番組で結果がわかるので
子供達も、学校での会話には困らないと思いますが。

そのせいか、男の子が二人いるにも関わらず
彼らはスポーツとあんまり縁がありません。

あ、そう言えば
”R” は4年生から始まるクラブ活動で『球技』を選びましたね、なぜか。(^^;

私も昨年、40代半ばにして、硬式テニスなど始めましたが
地上波では全仏も放映していなくて見てません。

でもね、お父さんはともかく、
私は『スポーツ観戦』そのものを嫌ってるわけではないのですよ。

オリンピックや、W-Cupは、やっぱり日本を応援したくなるし、
がんばってる人の姿を見るのは、好きなんです。

ただ、ひねくれているのかもしれないけど、
なんでもかんでも、みんなが同じ方を見ているんだぞ!
見なきゃおかしい!!
って感じになるのは、やはり拒絶感を持ちます。

いいじゃん、サッカー見なくても。
にわかファンを装うよりって、思っちゃうんですよね。


唐突ですが、今回のW-Cup、
がんばってる選手には本当に悪いけど、
(この際にわかファンの方に誤る気はないんですが)
私は、日本は決勝には進めないと思っています。

詳しくもない私が言うのは、変なんでしょうが
なんだかね、
日本のサッカーって、やっぱり世界レベルに達してないように見えます。

熱狂的なファンじゃないからこそ、
一歩引いて見えてくるところってあるんじゃないかなぁ、と。

海外のサッカーの試合を見ると
興奮してくるし、熱烈なファンが多いのもうなづけるって思います。

そういうのと比べると、日本って
迫力に欠けるというか。。。。

ホントはファンの人も分かってるのかな?
分かってるけど、勝つ!!って念を送ってるのかな?

とは言え、選手の皆さんにはがんばってもらいたい。
勝っても負けても、いい試合をしてほしい。
これは偽らざる想いです。

(真の)サッカーファンの皆様、ごめんなさい。 m(_ _)m
素人のタワゴトと思っていただければ幸いです。
(もしかしたら、貴重な訪問者を減らすかも?・・・~.~;;)



b0058213_1239524.jpg

『おかさん、だいじょ~ぶ?
お友達、いなくなるかもよ?』

[PR]
by hicyamama | 2006-06-13 12:41 | ひとり言
<< 閑話休題 梅雨入りしましたね >>