人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 怒り・悲しみを超えて 『犬の聖歌』 >>
いろいろ思うこと
2006年 09月 03日
百代ちゃんの事件を知ってから
ずーっと、追いかけていました。

あちこちのブログでこの事件を伝えています。

あちこちの掲示板やコメント欄で
いろいろな意見が書き込まれています。

改めて
人間の思いの多さに驚いています。
共鳴する声
反発する声。

地鳴りのように押し寄せる
怒り、悲しみ。

つないだまま買い物に行った
飼い主を責める声。

犯人を糾弾する声。

その全てが
大きなうねりのようになって
見えないネットの中を
泳ぎ回っています。

つないだままにしておいた
飼い主の不注意。
これは私にとっても耳の痛いことです。
管理責任の欠落。
そうかもしれません。

世の中には
この事件の犯人のような人間ばかりではなく
犬が苦手な人々も多くいます。

つないだままにした犬が
他の犬に噛まれるかもしれない。
小さな子供に
本人(犬)は遊ぶつもりでも
怪我をさせるかもしれない。

正直に言うと
今までそこまで考えていませんでした。

頭では分かっているつもりでしたが、
犬が好きな私にとって
ライは可愛い家族であり、
誰からも愛される存在としてしか
映っていませんでした。

これは明らかに
私のうぬぼれです。

百代ちゃんの事件は
ダップルの子の時と同様か
それ以上に
たくさんのことを考えるきっかけをくれました。

わんこという大事な家族を育てている皆さん
誰もそばにいない状態で
わんこをひとりにするのはやめましょう。

それでも!
それでも、私はあえて言います。

百代ちゃんの飼い主さんの落ち度は認めても
一番悪いのはこの犯人です。

そしてこの犯人の子供たちが、
穏やかに暮らせることを願ってやみません。
by hicyamama | 2006-09-03 22:48 | ペットって…
<< 怒り・悲しみを超えて 『犬の聖歌』 >>