人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< セミvsライ いろいろ思うこと >>
怒り・悲しみを超えて
2006年 09月 05日
茶々ママさんのコメント欄がにぎわっています。

残念ながらまこちさんのコメント欄は閉じてしまいましたが
茶々ママさんのところは、
よい意味で(この記事を書いた時点では)いろんな意見が出ています。
そして
百代ちゃんの事件は私達わんこを家族とする者に
考えるきっかけをくれたのだと
痛感しています。

私は今でも犯人の心情を理解できないし
許せません。

けれど百代ちゃんの葬儀も終わり、
今頃は虹の橋で穏やかに過ごしているだろう。
そう思うことで
私自身は、かなり落ち着きました。
それでも悲しみは残ります。

飼い主さんや
百代ちゃんを助けようと尽力されていた方々は
まだまだ悲しみと後悔の中においででしょう。

『いろいろ思うこと』
でも書きましたが
百代ちゃんのことを知った私たちにできること
伝えていかなければいけないこと
思考回路をそろそろ切り替えなくちゃいけませんよね。

店先につながれたわんこたち。
それが、どういうことなのか
「家族」を守るために
百代ちゃんのことを知らない人たちに伝えていかなければ。

それが百代ちゃんや、
百代ちゃんに関わる方々への
本当の意味での鎮魂になるように思います。

そして
一日も早く
”命”ある『動物たち』が
『器物』扱いされることの無い国になることを
切に願います。


** 私が言いたくても上手く言えなかったことを
    Jさんが『愛犬を守ろう!』という記事にされています。
    ぜひ読んでください。 **
by hicyamama | 2006-09-05 09:23 | ペットって…
<< セミvsライ いろいろ思うこと >>