<< ブログすごろく・21日目 86→91 譲渡会が終わって >>
久々のライさん話、なのに・・・
2006年 10月 24日
ライさんは毎日同じように
のんびりと、私の後ろをくっついています。

最近、ぼりぼりと身体を掻くのが目立っていたので、
フロントラインが切れてきたかな、と思っていました。
そして一昨日、首輪も外してブラッシングしてました。
首の下辺りをブラッシングすると
後ろ足が、カタカタカタカタと掻くしぐさをします。
なので、ここが痒いんだね~、と念入りにブラシをかけました。

ところが、夕方”R”が
「お母さん、ライの首のところ、
掻きすぎて血が出てるよ。」と。

え~っ?と思って見てみると
確かに毛に血がついています。
あらら、強くブラシ掛けすぎたのかなぁ、
ライ、ごめんね~
と言いながら、水でぬらしたティッシュで拭きました。

そして昨日獣医さんへ。
事情を話し、首輪を外すと、
昨日拭いたところの毛が固まってしまっていました。
ちゃんと乾き切らないうちに、首輪をしてしまったからのようです。。。

ごめんよ~!お母さんのせいだねぇ。。。 (;o;)

診断は、「急性湿性皮膚炎」。
固まったところをバリカンで剃り、
顕微鏡検査などしてもらいましたが
原因が特定できませんでした。
原因として考えられるのは
 ・ノミ
 ・首輪にかぶれた
 ・アレルギー(単発、もしくは季節的なもの)
 ・外傷があった
と言う事です。
首輪はもう1年半くらいつけているので
かぶれた、と言うよりはやはり乾ききらないうちにつけたせいかも。

しばらく首輪はつけないでください、と言われました。
ハーネス買ってこないと、散歩に行けません。(T_T)

抗菌剤(セプレキシン)と、
抗炎症、かゆみを防ぐコルチステロイドと言う薬、
それから薬用シャンプーと、
フロントラインプラスをもらってきました。
3日分で、切れる前にもう一度受診してください、
と言われて帰ってきました。

ノミもいたのかなぁ。
家に帰ってすぐにフロントラインをつけたせいか
今朝になったらあまり身体を掻かなくなりました。

はぁ~っ・・・
まったく何をしてるんでしょう。
もっと早く気がついてあげなくちゃいけないのに。。。 (≧_≦)

ほんとにごめんね、ライ。

b0058213_13141726.jpg


まだ痛々しいです。。。 (;.;)





ライの健康もちゃんと見守っていない私が
広島や、他のわんこの話を追いかけてていいんだろうか。。。

昨日から落ち込んでいます。

自分の足元もちゃんと見ていないなんて
現地で汗を流すボランティアの方たちに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
[PR]
by hicyamama | 2006-10-24 13:17 | ライってば…
<< ブログすごろく・21日目 86→91 譲渡会が終わって >>