人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブログすごろく・22日目 91→92 ブログすごろく・21日目 86→91 >>
初代サリーちゃん
2006年 10月 25日
もう、全然今までの流れと関係ない話題なのですが。。^^;

1966年に放送が始まった『魔法使いサリー』の
全話が入ったDVD-BOXが
予約限定生産で
初回限定版が12月20日発売されるそうです。

http://member.toei-anim.co.jp/esp/cgi-bin/item.cgi?item_id=POBD60100%2d18
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000HWXTVS/

最初の頃はモノクロでしたねぇ。。。 ( ¨)
そう言えば、私の色鉛筆のケースには
サリーちゃんが描かれていました。(あ、カラーですよ、もちろん。^^;)

子供心に
「なんで雪が降ってて、
よっちゃんはコート着て耳宛までしてるのに、
サリーちゃんは半そでなんだろう?」
な~んて疑問符がいっぱいになることもありましたが、^^;;
それでも大好きでしたねぇ。
時々出てくるサリーちゃんのパパのBGMが
「禿山の一夜」で、
この曲が流れると魔法の世界が現れるお約束でしたっけ。

私が一番好きだったお話は
ポロンちゃんが本当は人間の子供で
人間に戻すためにサリーちゃんが身体を張って
ポロンちゃんの魔法を止めていく話です。
最後に、ポロンちゃんの手の甲にクローバーの痣(だったと思う)が
出てきて、人間に戻れたことが分かるというシーンを
今でも覚えています。

今、自分の子供たちは男の子なので
女の子達がどんなアニメを見ているのかわかりません。
でも性別関係なく、子供たちも今見ているアニメを
こうやって私のように懐かしむ頃が来るのでしょうね。

私の親の世代は、
漫画やアニメを敵対視している人が多かったですが
漫画やアニメから教わることも多いですよね。
すべてがいいものばかりでないのも確かですが
いいものはいい。
『サリーちゃん』は私にとっては『いいもの』に間違いありません。


初代サリーちゃん_b0058213_1154586.jpg
トン吉・チン平・カン太、ポロン、カブ
このおチビさんたちも欠かせません。^^

初代サリーちゃん_b0058213_11563912.jpg
懐かしい~♪オープニングのサリーちゃん。
by hicyamama | 2006-10-25 12:00 | その他いろいろ
<< ブログすごろく・22日目 91→92 ブログすごろく・21日目 86→91 >>