<< オブジェ? 広島どっぐパーク関連・TOP記事 >>
『日本森熊協会』をご存知ですか?
2006年 11月 08日
今日、朝日新聞の朝刊に入っていた
「週刊東興通信」という別刷りのチラシ(?)に

ドングリを集めてください

というコラムがありました。
なんだろう?と思って読んでいくと

ツキノワグマが大変なことになっています。
  ~中略~
1992年に兵庫県の中学生達の活動をきっかけに
設立された日本熊森協会では、
全国からドングリを募って石川県や富山県の
山中に運ぶボランティアをしています。
  ~後略~
とのこと。
冬眠前の今がいちばん栄養を必要とするからだそうです。

この秋は全国各地で住宅街などに熊が出没し
その多くが駆除されているのはご存知と思います。

熊たちは山に食べられるものがなく
人里に下りてきているのですよね。

日本熊森協会のHPを見つけました。
11月7日現在で3700頭の熊が捕獲され、殺されているそうです。
HP内にドングリを送る住所が記載されています。

”R”や”R”の友達に頼んで、少しでもドングリを拾って
送ろうかと思っています。
お子さんがいらっしゃる方、
お休みの日にお散歩がてら探してみませんか?
あ、でも送るなら早い方がいいかもしれません。
現地の寒さなど状況がわかりませんものね。

 ** 熊は勿論ペットではありませんが、
     動物と言う意味で『ペットって...』のカテゴリに入れました。**


      ** 11/14 追記 **
この記事のコメント欄に、みかライさんが
「どんぐりを運ぶことの弊害」について書かれています。
いろいろなサイトも教えていただきました。
1箇所を除いて全て目を通させていただきましたが、
「どんぐりを運ぶこと」が必ずしもベターな方法ということでもなさそうです。
この記事で、ドングリを拾うことをお誘いする文章を書きましたが
できれば、みかライさんのコメントをお読みいただき、
それらのサイトをご確認の上、
個々にご判断いただければ幸いです。

b0058213_23283882.jpg

『何でこんな奥にあるのよっ。』 
ソフトクリーム、好きなのよね、ライさん。^^ 

[PR]
by hicyamama | 2006-11-08 22:57 | ペットって…
<< オブジェ? 広島どっぐパーク関連・TOP記事 >>