人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 096:模様(惠無) 095:裏(惠無) >>
TVのCM
2007年 09月 26日
実はずっとずっと気になっていて・・・

あちこちネットで拾い集めて

でも書けなくて・・・

むぎゅずままも記事にしていたVIERAのCMに出てくる白いわんこ。
名前は「小雪」
チワワ×ダックス で チワックス。
最初にTVで見たとき、白いダックス?!ってびっくりした。
心臓がどきどきするくらい。

UPになるその表情に釘付けになった。

チワックスだからって必ず真っ白の子が生まれるはずもない。
チワックスは、仔犬の時と成犬になってからでは
親遺伝子のどちらが強く出るか、変わってくるらしい。
そもそもダックスの毛色には白はない。
ダックスで白い毛が多い固体は、遺伝的な疾患が多いそうだ。

だけど
Panasonicという日本でも有名な会社のCMに出てくれば
きっとあちこちで「かわいい」「欲しい」と思う人が出てくるだろう。
「あの子みたいに、白いチワックスが欲しい」と。

そしてSonyのハンディカムのCMにも
茶色いチワックスが登場している。

CMの世界ではチワックスを流行らせようという流れでもあるのだろうか。

話題を作り、商品を売る、
それがCMの至上命題なのは分かるけど
わんこは生きているのだ。
ただのブームで終わらせるわけには行かないことを
きちんと認識しているのだろうか。
CMで安易にブームを作り、肝心の商品だけではなく
わんこまで商品になっていくことを。
その影でどれだけ多くのわんこが辛い目にあうかと言うことを。

チワックスが悪いんじゃない。
わんこが悪いんじゃない。
欲しがるヒトがいて、売ろうとするヒトがいる。
欲しがるヒトがきちんと情報を持ち、
売ろうとするヒトがきちんとした知識や技術を持ち・・・。
そういう風にはいかないのがわかるから
怖いんだ。

純血種だって、雑種(純血種×純血種も含んで)だって、
家族になるわんこはどの子もかわいい。
どの子も人間に惜しみない愛情を注いでくれる。
ヒトとヒトとの関係も縁あって結ばれるもの。
わんことヒトとの関係も同じだと思う。

チワックスを見て「欲しい」と思った人が
それをきっかけにしてわんこと一緒に暮らしていくのは
とても素敵なこと。

だけどその前にわんこのことを色々調べたりしてほしい。
10年以上、ともに生活していく大事な家族になるのだから。


私もきっとライを飼ってなかったら
ダックスを始めとして、わんこの遺伝的な病気のことなど
知りもしなかったし、きっと「かわいい」と思ったと思う。
もしかしたら欲しいと思って捜したかもしれない。

そういう人たちの目に止まればいいな、と思って記事にしました。

でも、私と同じように思う人たちは
たくさんいるようで、少しホッとしています。
私の嫌いな2ちゃんねるでさえ、(ファンのみなさんごめんなさい)
安易に流行らないといい、という意見が出ていました。


VIERAのHPにアンケートがあって
そこに色々思うことを書き連ねました。
でも、その日以来、CMを見る回数が増えた気がしてます。
気のせいかなあ・・・
by hicyamama | 2007-09-26 11:55 | ペットって…
<< 096:模様(惠無) 095:裏(惠無) >>