<< 097:話(惠無) 096:模様(惠無) >>
鬼太郎の話
2007年 09月 28日

唐突ですが、『ゲゲゲの鬼太郎』、ご存知ですよね?
今、5回目のTVアニメをやってます。

今回は見ていないのですが、
4回目のTVアニメ放送が始まった時、”A”が4歳で
いろんなアニメや子供向けの番組を見ていました。

このシリーズ4作目の時って、
かなり面白かったんですよ。
画面構成とかもきれいで、話も大人が見てても面白かった。

その中で放送された時見て、
お父さんとウケまくった回がありました。
今日、レンタルビデオショップに行っていて
たまたま最近”R”がお気に入りの
『スポンジボブ』 (知ってます?)のDVDがあったので
借りてあげようと思い、(『スポンジボブ』の話はまた今度・笑)
そのままアニメコーナーをふらふらしていて
その鬼太郎を見つけました。

それは
第113話 (98.03.22) 鬼太郎対三匹の刺客
です。
残念ながらDVDではなくビデオだったのですが、
借りてきました。

DVDに落とすには、一旦デジタルビデオカメラに落とし、
そこからPCに取り込んで・・・・
とかなりめんどくさそうです。 ^^;

で、今夜見たのですが、改めてやっぱり面白いと思いました。
絵もきれいだし、何より話が面白かった。
一緒に”A”も見ていたのですが、私たちほどウケたわけではありませんでした。
やっぱり大人向けなのかもしれません。
それでなんだか紹介したくなって、ネットであれこれ検索してみたら

「宮崎アニメのように作って欲しい」
「風の谷のナウシカ」の様な色彩にして欲しい」

と、このシリーズ制作時には水木先生が東映アニメーションに注文をつけたそうです。
う~ん、でも、なんか分かる~♪

その他にも
第101話 (97.12.28) 言霊使いの罠!
の脚本はなんと京極夏彦さんだったりとか、

第57話 (97.02.16) 吸血鬼エリート!
では、吸血鬼の声を佐野史郎さんがやっていたりとか、
色々な発見がありました。
熱心なファンの方にとっては「常識」なのかもしれませんが、
私にとっては、「へぇ~っ!」の連発でした。

で、もっと調べていたら
このシリーズ4作目が今年11月にDVD-BOXで発売されるとわかりました。

ちなみにお値段は、税込み78750円。


・・・・う~ん。
買うのはちょっとためらいますが、もう少し待って
もう一度DVDで見ようかなぁ。。。。





b0058213_23491852.jpg

ライさん、後ろ足、変です。。。 ^_^;;
[PR]
by hicyamama | 2007-09-28 23:56 | その他いろいろ
<< 097:話(惠無) 096:模様(惠無) >>