カテゴリ:おばか親子( 70 )
合唱コンクール
2010年 03月 10日
昨日、”R”の中学校の合唱コンクールがありました。

去年は我が家には中学生はいなかったので、
2年ぶりでした。
先日高校入学を決めた甥っ子にとっては、最後の合唱コン。
そして”R”にとっては、初めての合唱コン。

都立高校の2次・後期入学試験と重なったこの日、
試験を終えた子ども達が間に合ったのかどうかは
わかりませんが、3年生の出番は2時近かったので
大丈夫だったのかも。


b0058213_16245925.jpg
”R”のクラス。
1年生は人数が少なく、このクラスは男の子も
ソプラノ・パートの子が多かったようです。
”R”は、声変わりもまだなのですが低い方のパートでした。



b0058213_16265167.jpg
甥っ子のクラス。
元気な歌声の中、甥っ子の張り切った声が聞こえてきて
思わず、笑ってしまいました。
この学年は、いろいろとあった学年で
”R”の入学式の時、態度の悪い生徒が多く
合唱も声が小さく、ひどくがっかりしたものでした。


でも、文化発表会の合唱はとても大きな声で歌っていて
それにすごく感動しました。
今回の合唱コンも、どのクラスも優劣つけがたいほど
いい合唱で、その成長振りがとても良かったです。

2年生のクラスは写真を撮り損ねましたが、
この学年もとてもすばらしい合唱でした。

1年生は、なんと”R”のクラスが金賞でした。
でも、なぜか子ども達からの反応はなし。
続く銀賞の発表でもまたもや反応はなし。
見ている私達のほうが???って感じ。 ^^;
なんでかな~?
言うほど練習しなかったのかな???

甥っ子のクラスは残念ながら賞は逃しましたが
それでも精一杯歌っていたし、
卒業前にクラスで何かをするというのもこれが最後。
きっといい思い出になっただろうと思います。


b0058213_16344070.jpg


表彰式では、2年生からトロフィーを掲げて
「やったぞ!」などの声が。
会場の子ども達からも歓声が上がり、盛り上がりました。


帰る頃には大雪!
ビニール傘もすぐ真っ白。
おまけに水分の多い雪で重くなるし、寒いし。。。 (>_<;

後から帰ってきた”R”は、ひたすら寒がり
金賞を取ったことなど、まったく意に介していない様子。
なんだかなぁ。。。

でも、やっぱり中学時代の3年間って、
子どもの成長を実感できる3年間だなぁ、と改めて思ったり、
来年がまた楽しみだなぁ、と勝手に盛り上がったハハなのでした。
[PR]
by hicyamama | 2010-03-10 16:43 | おばか親子
早いもので・・・
2010年 01月 11日
気がつけば、松の内も過ぎ
あっという間に2010年も10日が経ってしまいました。。。

4日から仕事も始まり、”R”の部活も始まり、
そうこうするうちに、3学期も始まり
我が家はすっかり平常モードです ^^;

なんという事もない
それこそ 『なんでもない』 お正月の風景を・・・

More
[PR]
by hicyamama | 2010-01-11 00:12 | おばか親子
文化発表会
2009年 11月 07日
昨日(6日)、”R”の中学校で文化発表会がありました

昨年は我が家には中学生はいなかったので
2年ぶりに見に行ってきました

More
[PR]
by hicyamama | 2009-11-07 13:31 | おばか親子
まいったなぁ
2009年 10月 05日
”R”の中学校
今週いっぱい学校閉鎖
なってしまいました。。。。 .;llll orz llll;...

今度の土曜日、運動会の予定だったのが
来週に延期

ああ、今年の10月は、なんなんだろう。。。。

** 追記 **


10日は登校、13日はその代休
運動会は来週15日の予定
で、15日にできなければ
今年の運動会は
中止 だそうな。。。。

もし中止だったら、3年生かわいそうだなぁ  (_ _|||)
あ、でも2年生女子の『跳ね娘』も、
あ、いやいや、、1年生だって。。。
やっぱり、行事の中止は、みんなかわいそうだ。。。 
なんとかならないのかね
授業日数も足りなくなるし、、、
先生方も頭の痛いところだね  llllll(- _ -;)llllll
[PR]
by hicyamama | 2009-10-05 17:04 | おばか親子
やっぱり・・・
2009年 09月 25日
”R”は、新型インフルでございました。。。 (゚▽゚;)

一昨日、一緒に遊んだ子は、
20日にお兄さんの高校の文化祭に行ったらしく
おそらくはその時に感染したのではないかと

で、その2日後に”R”ともう一人と三人で
ほぼ一日、一緒に過ごしていたのです

昨日、その子が発熱、新型インフルとわかり
学校は休んでいたのですが、
”R"はバスケ部の朝練にも参加し
一日を学校で過ごしてましたが、
新型インフルの子と一緒にいたということが伝わり
放課後の部活には参加せず帰宅しました

夕方は平熱だったものの
夜になって37.2℃に、そして夜中には38℃超え
今朝も38.3℃
1分間で結果が出ると言う検査薬は
1分も待たずに、クロ  ( ̄∇ ̄;)

せめてもの救いは
今罹ったから、今年の冬は大丈夫でしょう、
と言うこと

昨日一日で他の子ども達に移してないといいんだけど。。。。

罹りたくて病気になる人はいないんだけどねぇ
『これで広がったら、”R”のせいだ、とか言われたらごめんね
 うちも感染源だからねぇ、ちょっと凹んでる。。。』
と、先に罹ってしまった子のお母さんが言ってました

ちなみに”R”の通う中学では
前述の子が感染2番目
”R"は3番目ということになるようです
最初に感染した子は夏休み中で
しかも3年生だったので、広がらずにすんだようなんですけどね

まあ、辛いのは本人だからなぁ
食欲もあるし、あんまり重くはならないと思うんですが


ちなみにそんな”R"は
本日めでたく(?)13歳になりました
[PR]
by hicyamama | 2009-09-25 13:51 | おばか親子
新型インフル!?
2009年 09月 24日
一昨日、“R”が一日中一緒に遊んだ子が、
新型インフルにかかって欠席したと

現在、37.3℃

明日の朝8度超えたら、病院行かなきゃ…
( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by hicyamama | 2009-09-24 19:21 | おばか親子
新型インフル
2009年 09月 17日
とうとう身近にせまっちゃいましたよ、新型インフル  ( ̄□ ̄|||)

今月はじめに”A”のクラスが学級閉鎖になり
(仲のいい子が罹ってたらしい
 家に遊びに行ったとき、「なんか調子悪いんだよね」と言ってたようだが
 ”A”には移らなかった)
それは3日ほどで終わったんだけど

10月7日からの予定だった修学旅行が
中止(延期)になってしまった。。。 ( ̄∇ ̄ノ)ノ
北海道で、ラフティングとかやるはずだったんだよね

もって帰ってきたプリントには

『第2学年修学旅行中止(延期)のお知らせ』
とあるけど
”A”いわく
「中止なんじゃね。
 だって金返ってこないっしょ。」

・・・・・・・・
う~ん。。。

上記のプリントには
『延期の時期や場所を含め今後のことは検討し、
 11月の保護者会でご報告させていただきます。』
とある

どうなるのかなぁ

自分が行くわけじゃないし
”A”はどうも楽しみにしている気配はないし
でも、やっぱりなんか残念だよなぁ

あ、一番残念がってるのは
子ども部屋を3晩独占できると思ってる
”R”かもしれないけどね  ( ̄ー ̄)
[PR]
by hicyamama | 2009-09-17 18:55 | おばか親子
おめでとう
2009年 04月 10日
4月7日、晴天の中、”R”は晴れて中学生になりました。

思い起こせば、 ”A”の入学式から早4年。

親として二度目の中学生活(?)の始まりです。

More
[PR]
by hicyamama | 2009-04-10 17:32 | おばか親子
平成二十一年三月二十五日
2009年 03月 29日
3月25日
無事”R”は小学校を卒業しました。 ^^


b0058213_11193485.jpg

b0058213_1111302.jpg


いつもと違って(?)、さすがにまじめにやってました。

b0058213_11124015.jpg


6学年 79名。
みんな大きくなったね~。

呼びかけの言葉、歌。

「旅立ちの日に」を歌ったんだけど
中学生や高校生の厚みのある合唱とは
やっぱり違うけど、
小学生の声の合唱も、けっこうよかったです。

在校生として出席している5年生も、
送り出される6年生も、立派にできました。^^


午前中くらいはお天気が持つかな?
と思っていたのに、式の途中から雨。。。

送り出しは校舎1階の廊下に。

やっぱり校庭でやりたかったねぇ、残念。

さて、4月になったら
いよいよ中学生。

環境もう~んと変わるね。
どんな毎日が待っていることやら。。。

たくさんの行事や友達にもまれて
また大きくなるんだろうね。
楽しみにしてるよ。 ^^
[PR]
by hicyamama | 2009-03-29 11:21 | おばか親子
夏休みも
2008年 08月 27日
b0058213_11152475.jpg

後少し
[PR]
by hicyamama | 2008-08-27 11:15 | おばか親子