カテゴリ:ひとり言( 116 )
『おもしろい』という言葉
2010年 01月 29日
うちの愚息、”A”は高校2年になり
2学期のあまりの成績の悪さと、遅刻の多さに
今頃やっとあせり始めたよう。

1学期の終わりの三者面談で
さんっざん先生に注意され、私も口をすっぱくして
言ってきたのに。。。
お尻に火がついてやっと、、という感じ。

まったく、3年になったらすぐに卒業後の進路を
考えないといけないのに
このままじゃ、進級すらおぼつかない。

そんな”A”は同年代の子達と同様に
こちらの目には、いわゆる「ケータイ依存症」に写る。
シャワー中以外、片時も「ケータイ」を離さない。
こちらが気がつかない夜中に出かけて行き、
朝帰りも平気でやってのける。
いくら男子とはいえ、まだ高校生、未成年だって言うのに。。。

中学時代、ヤツの聞く音楽と言えば、もっぱら
「ポルノグラフティ」か、「ブルーハーツ」だった。

高校に入ってもしばらくは変わらなかったけど、
去年くらいから、なんだか種々雑多な曲を聴いている。

「スガシカオ」、「木村カエラ」、「バンプオブチキン」、
他にもいろいろ。
中でも、へぇ~っと思ったのが、「東京事変」。
他に、私の知らないグループや諸々がヤツのipodに入っている。

ついこの間は、
「どこかの店で流れてた曲が、和楽器でジャズをやってたんだよね。
 探してんだけど見つからない。」
と言っていた。
それ、私も聞いてみたい。 ^^

”A”の高校は、決してお世辞にも偏差値の高い学校ではないけど
やはりそれなりにヤツの世界は広がったのかな。

我が家では、映画や音楽や本や
そういう話題が普通に会話に上る。
で、それを当たり前と思っているのだけど
当たり前ではないのかもしれない、と思ったことがある。

ある時”A”が
「例えばさ、『この曲、おもしろいよ』って言うと
 友達に、『え?どこが?』、『おもしろいって何で(使うの)?』って
 聞かれるんだよね。」
と言った。

他にも、”A”が使う言葉が友達には理解できないことがあるらしい。
よく街角インタビューで、あまりにも物を知らない若い子が出るけど
あんな感じ?

う~ん、単純にその子たちのボキャブラリィ不足じゃない?
『おもしろい』って言葉は、彼らにとって
『笑える』ってことなんじゃないか、とお父さん。

なるほど~っと、思ったものの
『おもしろい』 イコール 『笑える』 もあるけど
それだけじゃないよなぁ。。。と。
でも、これって我が家だけの感覚なのか?

まあ、何にしても、”A”、キミは今以上にがんばらないと
本当にまずいことになるよ。


ちなみに、”R”のmp3ホルダーには
「海雪」や「津軽海峡冬景色」が
Greeeeenと一緒に入っています。 ^^

”A” & ”R”
[PR]
by hicyamama | 2010-01-29 16:17 | ひとり言
10月だぁ~
2009年 10月 01日
いやあ、もう10月じゃん!!
今年も後3ヶ月?!
早すぎるぞぉ

昨日の東レPPOと近況など(長文です
[PR]
by hicyamama | 2009-10-01 09:49 | ひとり言
8月もぼちぼちと。。。
2009年 08月 26日
終わっていきますね~

ああ、今月もほとんど更新しなかった。。。 ( ▽|||)

てな訳で。。。(たんなる愚痴かも・長文の予感)
[PR]
by hicyamama | 2009-08-26 09:57 | ひとり言
本日(土曜)も明日(日曜)も
2009年 07月 04日
お仕事です
先週末から風邪を引いてしまいました
忙しい時期にまずいな、と思い
前半戦ならまだなんとかなるだろうと
30日に休んで会社の留守電に
「明日(1日)もちょっと自信がないです」と入れて
もう一度寝込んだら、
会社から電話があり
「明日も、と言うのは困る」と言われ、
1日に出社したら
「体調管理ができてない!
留守電だけ入れてその後電話もしないとは何事だ!」と社長に一喝されました
・・・へえへえおっしゃるとおりでんがな
3年ほど勤めましたが
最近毎月1日から10日までのぶっ通しが
身体にこたえてます
やっぱり無理はできませんね、それなりに年、食いましたから
久々に就職活動、始めます
[PR]
by hicyamama | 2009-07-04 08:50 | ひとり言
くくく。。。!!
2009年 06月 23日
勝てない!!

「ことばのパズル もじぴったん」対戦おためし版

く・く・くやし~~~~~っ!!047.gif047.gif047.gif
[PR]
by hicyamama | 2009-06-23 23:19 | ひとり言
梅雨ですね~近況など~
2009年 06月 20日
あちこちのアジサイがきれいに咲き始めてます

我が家は相変わらずです


b0058213_12255213.jpg


我が家の近況など
[PR]
by hicyamama | 2009-06-20 12:23 | ひとり言
気が付けば・・・
2009年 01月 31日
1月が終わってしまう。。。 ^^;;;;;;

忙しいわけでもなんでもないのですが
なんとなく足が遠のいています

とりあえず家族の近況など

More
[PR]
by hicyamama | 2009-01-31 19:46 | ひとり言
フリースドッグ
2008年 10月 05日
あんまりいい出来じゃないんだけど。。。 ^^;;

見てみます?
[PR]
by hicyamama | 2008-10-05 18:22 | ひとり言
作ってみました
2008年 08月 23日
以前、むぎゅずままのこの記事
初めて知った 「フリースドッグ」。

その時は、へえ、かわいいなぁ。
くらいの感想だったのだけど、
仕事で参考にしている掲示板に
お年寄りの指先の運動も兼ねて
軍手人形を作ることを進めている人が、
「フリースドッグもいいかも。」と書いていた。

で、そこのリンク先からたどっていったら
ここにたどり着きました。

なるほど~♪これはいいかも♪
と思い、まずは小さいので試してみようと
ストラップバージョンのキットを購入。
ダックスのキットは、ブラタンのだったので
ライさんの毛色に似た色の羊毛のセットと
基本的な用具らしい、ボーンクッションも一緒に購入しました。

昨日の金曜日に届いたので
今日午後から作ってみたよ。 ^^

More
[PR]
by hicyamama | 2008-08-23 23:03 | ひとり言
ちょっとブルーかも。。。
2008年 05月 27日
どうも最近ご無沙汰気味です。。。 ^_^;;
せっかくコメントを下さってるのに、レスもせずごめんなさい m(u_u)m


あ、ライさんは元気ですよ ^^
最近、お留守番の時に
家の中で好きに動けるようにしています
以前のように、あちこちにし○こをすることは
まったく無くなりました
(追記* この記事は会社で書いたのですが
      帰宅してみると、し○この跡が・・・・ (ToT)
   こたつ布団を外したので、こたつの足に印し付けしたみたいです llllorz )

前に私が仕事用に使っていた机の下に丸まってるみたいです
ライさんお気に入りの毛布がそのままあるからかな ^^


でもって、私は。。。。

あんまり明るい話ではないので、Moreで ^^;;
[PR]
by hicyamama | 2008-05-27 14:57 | ひとり言