<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
メインキャラなんて作ってみたり・・・
2005年 02月 28日
前回マウスでお絵描き優勝者"HB"の*hisui*さんが次なるお題を発表されました。

『あなたのブログのメインキャラ』

彼女を優勝としたのは、この私。
これは是非とも第1号TBを目指せ!
と思ったものの、ライさんメインのこのブログ。
そうするとやはりメインキャラと言えば・・・・








b0058213_10193250.jpg

ダックスか??
でも、目の前にモデルがいる。。。
これではルールに反します。
あ、ちなみに名前の『らあと』と言うのは、我が家の3人息子(二人と一匹)の名前から一文字ずつ取りました。^^;


ん~~~っ・・・と悩んで、ふとマウスを動かすうちに出来あがったのが








b0058213_10232113.jpg

この子。
『ぽおさん』、と言います。
ブログタイトル、”なんでもない一日”のメインキャラということで、

ぽお~っ

と、するのも悪くないかな。^^

しかし、メインキャラとは言え、同じモノを何度も描けるかはなはだ不安です。
次回彼(彼女?)の出番はあるのか?!

まあ、それは乞うご期待!と言う事で・・・・

テンプレート
[PR]
by hicyamama | 2005-02-28 10:31 | 参加しま~す
か、怪物っ?!
2005年 02月 25日
お散歩の時に、ライさんはあちこちの匂いを嗅いで回ります。
あるくより、くんかくんかの時間のほうが長いんじゃないかと思うほどです。

時々ほかのわんこの”落し物”に興味を持ったり、なぜか落ちている”魚の骨”を食べようとしたりするので、リードを引っ張ります。
すると、その後少しして


b0058213_23562771.jpg


『秘儀!高速スピン』
で、首輪の位置を直しています。^^;

もう一枚別の日にも撮ったのですが、なんとそこには・・・・

きゃあああ~~っ!
[PR]
by hicyamama | 2005-02-25 23:59 | ライってば…
着せ替え人形
2005年 02月 24日
もう止めよう。
もうこれでお終いにしよう。

・・・・・そう思っているのに、なぜか増えていく。

それは、



ライさんの服。



ライさんは大嫌いなのに。

でも、でも、オークションでかわいくてお安いものを見つけると
つい・・・・・。

で、この間も買ってしまいました。

下の方の『おばかライさん』で着てる黒のタンク。
他にも3着ほど。


”A”の冷たい視線を感じながら、ご披露させてくださいまし。^^;



b0058213_18414635.jpg
 

b0058213_184231.jpg


b0058213_18421659.jpg



・・・・・
心なしかどんどん頭と耳が下がってる気がする。^^;

『気のせいじゃないよッ!』   >  ライ
[PR]
by hicyamama | 2005-02-24 18:44 | ライってば…
キーワード順位チェック???
2005年 02月 24日
[企画のぼやき] キーワードは 「     」。”犬のいる暮らし、プライスレス”さんの記事にTBです。

自分のHPやブログのURLと、キーワードを入れて検索すると順位が分かるとか。

へぇ~。
やってみよっと。

”狙いのキーワードであなたは何位?キーワード順位チェック!!”

私のはこんな感じ
[PR]
by hicyamama | 2005-02-24 13:52 | ひとり言
第18回マウスでお絵かき大会・総評☆
2005年 02月 23日
第18回マウスでお絵かき大会


『最後の晩餐』


総評&結果発表!!



エキブロのサーバーメンテ、ひいては月末・月初で、ご多忙の中、ご参加頂いた皆様には、本当に感謝しております。 <(_ _)>
また、図々しくバントさんに応援していただき、ほかにも企画をほかの方へ誘ってくださった方々もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

〆切を延ばしに延ばしてまいりました。
数は15TBと予定に満たないものでしたが、それぞれの作品は皆様ご存知の通り、素晴らしいものばかりでした。^^

そんな中、今回私が悩みに悩んで優勝は

”HB”*hisui*さんの作品


『ハワイアン寿司』


とさせていただきました。

決め手となったのは、

1. 私がまだ食べた事がない。
   ので、食べてみたい! 
2. やっぱり 『米』
   日本人ですから、お米を食べなきゃっ!

イラストの素晴らしさのみならず、国際化の世の中で、日本を飛び出して活躍する 『米』 に敬意を表する意味でも*hisui*さんの作品は素晴らしい!
とこのように思ったのです。
そんな訳で、
第18回マウスでお絵かき大会優勝作品とさせていただきます!


それでは、ここから改めて他の方々の作品をご紹介しつつ、総評をさせていただきます。


”She sleeps on the quicksands”のprinxess_in_blueさんの作品
『Last Supper, I Love it. 』

私にとっての記念すべき第1号TBです。
軽~く頭を『ゴツン』とやられました。^^;
おお~、そう来るかァ、と言う感じ。
でも、納得してしまう面もありました。
私以上にやられた殿方も多かったのではないでしょうか。^^


”脳内むぁ”のむぁさんの作品
『納豆』

この作品にもビックリさせられました。
まさか、マウスでここまでリアルな納豆を描けるなんて!!
予想もしてませんでした。
ある『技』を使われたそうですが、それを取ってもやはり素晴らしいです。
私はこの納豆を見て、翌日の昼食に納豆を食べました。


”移動動物園”のzoo659さんの作品
『和田屋ラーメンのとんこつバターラーメン!!!』

zoo659さんは、マウスでお絵かき初参加していただきました。
九州は私にとって未踏の地。
憧れの本場の『とんこつバターラーメン』、いつか食べたいものです。
ああ、なんておいしそう・・・
ちなみに今日の私の昼食は「サッポロ一番」のとんこつラーメンでした。


”カツオくんは永遠の小学生”の鰹さんの作品
『鰹のタタキ!!!!』>

やはり出ました!!『鰹のタタキ!!!!』
絵の上手さといい、このツヤツヤなイキの良さといい、流石です。鰹さんっ!!
いやぁ、鰹さんのイラストの色使いと、この丸み感、私大好きなんですよねぇ~。
最初に出てくる、『お肉』も垂涎物なのですが。
まあ、今回は厳密にはマウスではないので却下されました。^^


”しゃんくのつぶやき”のしゃんくさんの作品
『上州名物焼きまんじゅう』

しゃんくさんの本当に食べたいものはお母様の作る『肉じゃが』だそうです。
コメントでは肉じゃが談義が展開されていました。
私はこの『焼きまんじゅう』も未体験です。
しゃんくさんのイラストに加え、写真も載っていて益々食べたくなります。
味噌ダレをつけて焼くそうな…。ああ、誰か送って下さ~い。(笑)


”いいだしっぺん。”のもーぺさんの作品
『ごはん』

ああ~っ、ここにも『ごはん』党がっ!!^o^
実は、もーぺさんの『ごはん』と*hisui*さんの『ハワイアン寿司』で多いに悩みました。
私もまず浮かんだのが『ごはん』だったんですよ~。
たきたての『ごはん』があれば、それだけで食べられます!
もーぺさんの柔らかい曲線がマウスで描いたとは思えません。すてき☆


”imagecolor.jp:blog 単車整備からスイーツまで。のたくやさんの作品
『プリン』

こちらにも実は『とんこつラーメン』が特別出演中です。^^
『プリン』のぷるるん感がばっちりの作品です。
「別府の地獄蒸しプリン」という絶品プリンもご紹介して頂いてます。
ああ、これも九州です。
絶対絶対九州に行って、『とんこつラーメン』と『地獄蒸しプリン』、食べちゃるゥ!


”んがぁ。”のpurepuriさんの作品
『モスバーガー』

私も上の子もマックより、モスが大好き!!
できたてのアツアツを食べられるのがいいですよね~。^^
でも必ずソースが紙袋の隅に残ってしまう。
ポテトにつけて食べる、などの書き込みがあり、なるほど~と思ったりしました。
サイドメニューは『オニオンリング』で、決まり!です。(笑)


”裏庭でさんぽ。”のさくらくらさんの作品。
『私に必要なのはビタミンとキウイ!』

前回第17回大会の開催地だったさくらくらさん。
ご多忙中を無理言って参加していただきました。
そんな大忙しのさくらくらさんを支えているのが『キウイ』なんですね~。
キウイ鳥もキュートで、ポスターになりそうな作品です。^^
そう言えば「食わず嫌い」で卓球の愛ちゃんが苦手でしたね。もったいな~い!


”ある王家の家系図”の紗英子さんの作品。
『ミスドの肉まん』

紗英子さんも初参加してくださいました。
単純な線で描かれた『肉まん』の柔らかさが大好きな作品です。
『ミスドの肉まん』、おいしいですよね~。
私的には『しなソバ』も捨てがたいんですが…
お姉さんとの思いでもあいまって、忘れられない味だそうです。


”犬のいる暮らし、プライスレス”のradio6969さんの作品
『1、ビール 2、日本酒 3、たこわさ』

自称「飲酒ブロガー」の6969さん。(あ、自他共に認める、かな?・笑)
三本締めで来ましたね~。^o^
「とりあえず、ビール。」の声が聞こえてきそうです。
この渋好みはなかなかのモノですな。たこわさは私も好物です。^^
他の方への呼びかけもありがとうございました。


”Mein Tagebuch”のR_76さんの作品
『チロルチョコ』

『チロルチョコ』、ファンが多いのですね~。
みなさんの書き込みも熱いものがあります。
きなこもち味まであるとは!
恐るべし『チロルチョコ』!!
この小さな四角いチョコが一時の幸せを運んでくれるのですね。^o^


”犬好きで大雑把な日常”の風太ねえちゃんの作品
『鳥のからあげ』

ダックス仲間の風ねえちゃん、卒論制作で忙しい合間を縫って参加してくれました。
ご本人は随分謙遜してますが、味のあるこの作品、から揚げと同じ位大好きです♪
お弁当のおかずでも定番中の定番。
皆大好きだと思うよ~。^o^
おまけのにわとりくんもいい感じ!


”ふぇいく。”のkemichoさんの作品
『カレーライス』

出ました!! こちらも定番中の定番。
ついこの間、J-waveの番組で『ラーメンvsカレー』っていうのをやってました。
みんな大好きですよね、カレー。
こちらではカレーの具材がコメントで語られてます。
あー、今夜は『カレー』にしようっと!^o^



と言う訳で、参加全15作品のご紹介と総評をさせていただきました。
今回は残念ながら20作品が集らず、また期間を延ばしすぎたかなぁという反省しきりです。
でも、参加作品はどれも素晴らしくおいしそうで、時間帯によってはお腹の虫が騒ぎ出すくらいでとても楽しく拝見致しました。
拙い進行係でしたが、温かく見守ってくださった皆様に改めて感謝致します。

本当にありがとうございました。


さ~て、次回開催地は

”HB”*hisui*さんです!!


みなさま、ふるってご参加ください!!

以上で第18回マウスでお絵かき大会を終了させていただきます。

テンプレート(次回にお使い下さい)
[PR]
by hicyamama | 2005-02-23 23:59 | 参加しま~す
お父さんの怒りモード、その後
2005年 02月 23日
このあいだの怒りモードの時、

『(ライを)明日から散歩の時以外は、1日中、リードで繋いでおけよ。』

と、お父さんに言われていました。

でもお父さんは仕事で昼間いないので、当然繋いだりしてません。
ただし、お父さんが帰る前にはちゃんと繋いでいました。
帰って来たお父さんは、繋がれたライを見て、

『1日繋がれてたのか?』

すると”A”が間髪いれず
『うん!』

『ふん、ざまみろ。お前がこんなところに○っこするからいけないんだ。』
と満足げです。

翌日
『お父さん、昼間放してる事、わかってるよねぇ?』  > 母
『うん、わかってるでしょ、多分。』             > ”A”

ところがその日も帰ってくると、↑の会話が・・・。

またその翌日
『お父さん、繋いでるって信じてるのかなぁ?』      > 母
『・・・そうかもしれない。』                  > ”A”

そしてその日、夕飯を済ませた後お父さんが、
『もう、懲りたか?
”R”、放してやりな。』

放されて大喜びのライ。
さっそくお父さんのところへ尻尾ふりふりで突進していきました。
そして、へそ天で 『好きにしてぇ~。』状態。

『なんだよ~、おまえがいけないんじゃんかぁ~。(ライの胸をなでなで)』
と、お父さん、親ばかモードのスイッチが入ります。


よしよし、その調子。
ツボを心得てるね。^^




取り敢えず、その後は粗相していません。
でも油断はできません。
なんせ、『おばかライ』さん、ですから・・・・。 ^^;;;


b0058213_030184.jpg

『おばかって言うなッ。』

[PR]
by hicyamama | 2005-02-23 00:39 | ライってば…
危機感、ますます・・・
2005年 02月 21日
また、おばかライさん、やってくれました。 (T_T#)

週末、今度は”A”が38度以上の高熱が出て、先ほどお医者さんに行って来ました。

我が家ではケージ(ハウス兼用)にリードを繋いでいて、人間が食事をする時などはライを繋いでいます。
今朝出かける時、このリードだと、コタツの近くに届くのでケージに入れておきました。
普段はお留守番でもそのまま繋ぐ事も無いので、ちょっと心配でしたがまたやられたら大変です。


ところが帰ってみると、玄関とリビングの間のドア(すりガラス)にライの姿が!!

「えっっ?!なんで?!」

あわてて入ってみると、ライがそこにいます。
ケージは?と見ると止めているチェーンはそのままですが、曲がってしまっていてどうやら下の隙間から這い出たようです。
我が家のケージは、配膳台としてしか使っていないダイニングテーブルの下に、100円ショップのネット(金網)でサイズをあわせて作ったものです。
それでも曲げるには相当力が要ると思います。
(後で見ると結局チェーンも壊れてました。)
でも、それだけならいいのですが・・・


そう、またやっていたのです。例の場所に・・・
量は少ないものの、また同じ所です。

ライが震えて身体をこわばらせるくらい、叱りました。
(それでも 「だめだよ、そんなんじゃ。もっと本気で怒らないと、こう言う時は。」
なんて”A”には言われましたが。)


今、ライは私の膝にいます。
これって甘やかしてるんでしょうか?


どうしたものでしょう。
ほんとにドラえもんの『翻訳こんにゃく』が本気で欲しいです。

(泣)

b0058213_1143472.jpg

ちゃんとできる時もあるのに・・・・(┳。┳) シクシク

[PR]
by hicyamama | 2005-02-21 11:49 | ライってば…
今更ながら・・・
2005年 02月 20日

(泣)

SOSです。
どなたか助けてください。(T_T)

またライのおばかが粗相をしました。
例によってコタツ布団に。
もう匂いがついているのでしょう、またお父さんの座る側です。

鼻のいいお父さん、帰ってくるなり、

「臭い!!」

「ごめん、ライがまた・・・。」  > 母

「またか!

夏までにトイレを覚えなかったら


売り飛ばす!!!」


かなり怒ってます。
寝る前には夏まで待てないモードに入ってました・・・。

このヒト、本気でやるところがあって怖いです。
おチャラケも好きですが、根は短気なんです。

色々調べましたが、トイレトレーニングは子犬のものばかりです。

どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

m(T_T)m




b0058213_1115491.jpg

本当はこんなふうに仲良しのはずなんだけど・・・・。
(T_T) クスン....

[PR]
by hicyamama | 2005-02-20 01:14 | ライってば…
曇り空のレインコート
2005年 02月 19日
随分前にオークションで格安で買ったレインコート。

でも、雨の日はついつい人間の都合でお散歩をサボり気味。

「じゃーいったいいつ着せるんだ!」
と自分で突っ込みを・・・。^^;

そこで雨上がりに着せて散歩に行きました。

・・・・着せた途端、固まってその場から動かない ライ。

それでも玄関を出るといつものようにとっとこ走り出しました。^^;

b0058213_015854.jpg

b0058213_0152561.jpg


背中に紐が通っていて、サイズを調整できます。
細いくせに胴が長いライには便利です。

左側の蓋みたいな所がポケットになっていて、使わないときは収納して小さくなります。
シッポを通すゴムもついていました。

値札がついたまま届き、確か3900円とあったのですが、500円で落札。
なかなか良いお買い物でした。

ん?な~に、ライさん。
[PR]
by hicyamama | 2005-02-19 00:24 | ライってば…
第18回マウスでお絵かき、終了
2005年 02月 18日
〆切を何度か延ばしつつ、開催してまいりました第18回マウスでお絵かき大会。
TB数も15TBで止まっておりますが、2月も半ばを過ぎましたので、ここで今回は終了させていただこうと思います。

2~3日のご猶予を頂き、総評をしてまいりたいと思います。

ご参加くださった皆様、


本当に


ありがとうございました!!




それでは総評の方、しばしおまちくださいませ。
[PR]
by hicyamama | 2005-02-18 23:59 | 参加しま~す