<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
面白すぎっっ!!
2005年 04月 30日
”カツオくんは永遠の小学生”の鰹さんに、
『ライさんをのび太くんにしてください。』
とお願いしたら。。。。








こんなのび太くんにしてくれましたっ!!












b0058213_19175615.gif



もおぉぉっっ!!
面白すぎ~~~~っっ!!(≧◇≦)b

あ、実は『のびてる太』くんだそうです。

髪の毛が帽子に見えるのは私だけ??

そうそう、のび太くんがいるのですから、
当然ドラえもんもいますよ~

それはたれ耳ドラえもん!!

のび太の正面のお顔はネ。。。
[PR]
by hicyamama | 2005-04-30 19:25 | ライってば…
「ウイスキー」から連想したのは・・・・
2005年 04月 29日
”庭園の秋”さんの連想?チーズといえば・・・・にTBです。
大元はGW特別企画!「TBで連想ゲーム」、バントさんとこの企画です。

さて、「ウイスキーと言えば・・・?」

田舎の女子高に通っていた私。
初めて友達と隠れてお酒を飲んだのは友達の家。
彼女の家族がみんな出かけて留守だと言うので集った、高校2年生の女の子が5人。
リビングで彼女のお父さんのお酒をかすめてみんなで飲みました。
まずはやっぱり(?) 「ウイスキー」
その後、「ブランデー」、「日本酒」と続きます。

苦い~~っ!
まずい~っ!
え、そう?けっこう美味しいよ。
うっそ~!

かしましいけどひそひそ声の私達。
くすくす笑って転げまわって・・・・

その後で彼女の部屋で今度はしみじみ将来のことなんて話したっけ。
みんなそれぞれの思いを抱えながらの毎日。
寝床の提供者である彼女は建築関係のお父さんの後を継ぐように言われてました。
でも彼女は
「写真の道に進みたいと思ってる。」

そう言えば彼女は私が落ち込んでた時、
自分で撮った写真をカードにしてくれたことがあります。
短い言葉と彼女の写真にその時は随分慰められたものでした。

多分今ごろ彼女は旦那様と二人でお父さんの会社を継いでいるはずです。
それでも今でも写真を撮ったりしてるのかな。。。。


なので、私が「ウイスキー」から連想するのは
写真を撮る『カメラ』です。

お次の方、『カメラ』 でお願いします。

テンプレをお忘れなく!!
[PR]
by hicyamama | 2005-04-29 18:45 | 参加しま~す
お勧めの1冊
2005年 04月 29日
『夕凪の街 桜の国』 こうの史代・著

b0058213_1845447.jpg



たまたま時間潰しに入った本屋さんで見つけた本。
付いていた帯には

平成16年度
文化庁メディア芸術祭 
マンガ部門
大賞受賞

朝日新聞紙上で2週にわたって絶賛


他にも
◎ダ・ヴィンチ
「絶対はずさない!プラチナ本」
 選定
◎フリースタイル刊
「このマンガを読め!2005」
 第3位

とありました。

最近はダ・ヴィンチも買っていなかったし、
朝日新聞も読んでいない。

遅れ馳せかもしれませんが、お勧めの1冊です。

「ヒロシマ」のこと、少しは肌で感じられるかもしれません。
[PR]
by hicyamama | 2005-04-29 18:07 | 本・映画・etc
神社三景
2005年 04月 29日
「のんびりモード」と言いながら、もうUPしてます。^^;;

昨日の朝撮ってきた写真。
ここには神社の風景だけですがUPします。


b0058213_1732108.jpg

熱心にお参りしてらっしゃる姿に思わずぱちり。
b0058213_17322974.jpg

御神木のいちょうの木の影です。
そして見上げると・・・
b0058213_17335217.jpg

日差しはもう初夏でした。

[PR]
by hicyamama | 2005-04-29 17:39 | その他いろいろ
しばらくのんびりモードに入ります。
2005年 04月 27日
拙い私のブログへお越しくださるみなさま
本当にいつもありがとうございます。
特にこれと言った特色もなく、為になるような記事もなく、
ないないづくしのブログではありますが、
みなさまの温かいコメントはいつも楽しみで、また感謝でいっぱいです。

実は今年、”R”の小学校でPTAの代表委員会(8名)の一員を引き受けました。
先週末に前年度の方々からの引継ぎがあり、
今週月曜日にはPTA総会、
夕方からは何名かの先生を交えての懇親会(早い話が飲み会)がありました。
来月14日に開く第1回合同委員会に向けて、本格的に活動が始まりました。
私は委員長は逃れたものの、書記になりました。
(8名全員が何かしら役を受け持ちます。)
歴代の書記さんからCD-ROMとフロッピーを引き継ぎ、
なれぬエクセルやワードと奮闘しています。
おまけに今年の役員の8名全てが、これがPTAの役員初体験とあって、
すったもんだしています。

そんな訳で暫らくの間、今までのように頻繁にブログを更新する事が難しい状況です。
記事を書く時間はなくとも、みなさまの所へはちょこちょこお邪魔させていただくつもりです。
私達が役員のペースがつかめるようになるまで
当分はブログの方はのんびりモードになってしまいますが、
お見限りありませんよう、お願い致します。

あ、ライさんは変わりなくいつものようにすっとぼけた顔をして、
私の後ろをついて回ってくれてます。

b0058213_0262887.jpg

お母さんの手が空くまで、ちょっとだけ待っててね

[PR]
by hicyamama | 2005-04-27 00:38 | ご挨拶
ありがとうございました。
2005年 04月 25日
色々とご心配いただいていた”A”ですが、全快したもようです。

一昨日、電動エアガンをこづかいで購入し、ちびたちと隣の広場で遊んでました。
昨日、お父さんの友達が出る芝居を見に男3人で出かけていきました。
この状態で月曜日(つまり今日)の朝、
グダグダ言いやがったら 具合が悪いと言い出したら制裁を加えるつもりでしたが、
さすがに今朝は普通に起きて朝食を食べ、登校していきました。

これでやっと本格的に中学生活をスタートできると思います。
ご心配のコメントをくださったみなさま、
コメントは残さずとも 多分 ご心配くださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。
m(_ _)m
[PR]
by hicyamama | 2005-04-25 10:25 | おばか親子
あのぉ・・・
2005年 04月 25日
玄関においてあったマットを、何時の間にかすぐとなりの仕事部屋に運んで来たライさん。
しばらくはただその上で昼寝をしていただけでした。

それがふと気が付くと

b0058213_1014140.jpg

闘っています。
b0058213_1014233.jpg

ひたすら闘っています。

そしてまたふと気が付くと

b0058213_10152830.jpg

糸くずが・・・・

こら~~っ!!

b0058213_10173352.jpg

あ、バレっちゃった。。。。

あんたね、足元でガルガル言ってたらバレるよ、そりゃあ。

[PR]
by hicyamama | 2005-04-25 10:21 | ライってば…
春の朝
2005年 04月 22日
”A”は先週の金曜日にMAX39.9度の熱を出し、その後下痢と腹痛。
下痢止めが効きすぎて便秘になり、お腹の具合が完全に治らないうちに咳が出始め・・・
水曜日に登校したものの、結局昨日、今日とまた休んでいます。
学校に行くのがイヤになるんじゃないかしらん。

そのおかげで朝のお弁当作りもちょっと一休み。
お弁当を作るつもりで早起きしたので、その時間にライさんと朝散歩です。

b0058213_815557.jpg

朝の神社にはお参りに来る方がけっこういます。
逆光の中で新緑がきれいだなぁと写真を撮ろうとしたら、お参りを終えて帰る方が通りました。

b0058213_8173670.jpg

発泡スチールの箱にしっかり根付いた藤がきれいに咲いています。

b0058213_8182939.jpg

アスファルトの道路の隙間でみつけたありの巣。
なんだか「春だなぁ」としみじみ。

b0058213_8192937.jpg

日向ぼっこのねこが気になるライさん。

今日は朝からあたたかい。
さあ、一日が始まりました。
[PR]
by hicyamama | 2005-04-22 08:22 | ライってば…
その他いろいろ
2005年 04月 21日
今週は月・火と小・中学校で保護者会が続き、
水はお父さんが「イラストレーターからフォントが減ってる」と言って、
一晩かけてPCをデフラグさせ、
結局他の原因だったのを回復させ、
”A”は未だに体調が戻らず、
ライさんは勿論マイペース。
”R”はなぜか『塾へ行きたい!』と2年生の終り辺りに言い出し、
今日から家から歩いて5分掛からない塾へ通い出しました。

そんなこんなでライさんに関するネタがありません。

最近はPCに向かってばかりで、読書もしてません。
これでも以前は下手な絵を書いたり、
もっと前の”A”が赤ちゃんの頃は洋服を作ったりもしてました。

ちょっと思い出して2~3年前の物を載せてみます。
あんまりうまく撮れてなくて見にくいですが。。。


b0058213_1814714.jpg

自分で書いた絵を下絵にして刺繍してみました。
今は玄関に飾っています。

b0058213_1815971.jpg

”A”の寝顔を描いてみました。
「2003.11.16」と書いてあります。

b0058213_182933.jpg

”R”の寝顔です。
”A”のと同じ日です。

この3つを作った頃の方が今より時間がなかった気がします。

なのに今は。。。。
いいのか悪いのか。。。。
おそるべし!PC!!
[PR]
by hicyamama | 2005-04-21 18:10 | ひとり言
マメ・まめ・豆
2005年 04月 21日
イライラするゲームです。
豆を色分けして箸でお皿に移します。

はじき飛びます。
イライラします。
ハエも出てきます。

だいぶ慣れてきて67個までできました。

Windowsの場合は「ALT」+「Print Screen(Prt sc)」キー
Macの場合は「Command(りんごマーク)」+「shift」+ 「3」キー
で画面のスクリーンショットが取れます。
高得点が取れたら、それを画像ソフトなどに貼り付けてアップしてみてくださいね


だそうです。

だめです。
どうやっても画像ソフトに貼りつけられません。
スクリーンショットはとれるのに。
だから皆みたいに証拠写真がアップできないのよ~っっ!!

why???
(T_T)
[PR]
by hicyamama | 2005-04-21 17:50 | 参加しま~す