<   2005年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧
な、なんちゅう・・・
2005年 05月 31日
夜中に1人でPCを触っていると、いつも足元に丸まって寝ているライさん。

この日も一通りやることやって、

「ライ、もう寝るよ。」
と声をかけました。

いつもならごそごそ動く気配がするのに、この日はことり、とも音がしない。

???

と思って下を覗くと。。。








b0058213_9105069.jpg

この状態で爆睡中。
フラッシュをつけても気が付かないほど。^^;

・・・・しかし、なんちゅう格好やねん、キミ・・・・
[PR]
by hicyamama | 2005-05-31 09:14 | ライってば…
photo by "otousan" part Ⅱ
2005年 05月 30日
またまたお父さんの撮ったライさんです。





b0058213_918292.jpg

カーテンの向こうに隠されたジャーキーを探していたらしいのですが、
顔だけ出してしばらくこの状態だったとか。

ちょっと幼く見えてかわいい♪ (親ばかモード入り・^^;)
[PR]
by hicyamama | 2005-05-30 09:21 | ライってば…
運動会
2005年 05月 29日
昨日28日は”R”の運動会でした。

お父さんは仕事が入ってしまったので、私はビデオを撮りながら応援です。

でもね~、ビデオ撮ってるとちゃんと見られないからほんとは嫌なんだよね~。(~_~#

(そういえば、何処の家庭にもビデオカメラは普及しているのか、撮るのに忙しくて、
せっかくの演技や競技の最中に拍手や応援が少ないの。
これもちょっとなぁ、と思います。)

おまけに久しぶりに持ったら、やっぱり旧式の我が家のビデオカメラは重いし。。。
と、ぶつぶつ文句をいいつつ、後でお父さんが見られるようになんとか撮ってきました。
でも最後の80m走でカメラの電源が入らなくて、焦りまくり。(汗っ!)

(後でお父さんに見てもらったら、録画のロックが掛かってたらしい。
じぶんで掛けたようなんだけど、その場ではまるっきり覚えてませんでした。
ダメダコリャ。。。)

第二レースだったので、結局ビデオには撮れませんでした。
せっかく3着だったのに。。。。ごめんよ、”R”。


”A”はもっぱら友達とウロウロしていてお弁当を食べる時くらいしか顔を合わせなかったし。
こんなもんなのでしょうか。
妹夫婦や、ご近所のご家族と一緒にいたので、それなりに楽しめましたが、
我が家の風景も確実に変わりつつあります。


気が付けば写真の方はほとんど撮っていませんでした。


b0058213_1647415.jpg

これは閉会式。
児童会長の女の子がりっぱな終りの言葉を言っているところです。

b0058213_16485438.jpg

閉会式が終って、子供達は自分の椅子を持って教室に帰ります。

b0058213_16494287.jpg

下級生達が教室に帰った後、5,6年生の子供達がテントや用具を片付けます。

あと二年もしたら今度は”R”が彼らのように頑張ってる事でしょう。
お天気にも恵まれて、延期などでお弁当に悩まされずに済んで何より、な1日でした。
(母のホンネ。・ ^^;; )
[PR]
by hicyamama | 2005-05-29 16:54 | おばか親子
お魚・おさかな・オサカナ・・・???
2005年 05月 29日
”カツオくんは永遠の小学生”さんで開催中の『第25回マウスでお絵かき大会』
鰹さんちで開催と言うことでお題は

b0058213_1335489.gif

スミマセン、無断借用です。 m(_ _)m

お魚って苦手なのですよ。ワタクシ。
あの目玉と、ぬめ~~~~~っとした感じ。

主婦歴も長くなりましたので、若かりし頃のように

「きゃあああぁぁっ!触りたくないのぉぉぉっ!」

とか、

「やだああああぁぁっ!魚がこっち見てるぅぅぅっ!」

なんて甘ったれた事は言わなくなりましたけどね。

なのでこんな感じにしてみました。


b0058213_9142077.jpg


名前   :  イヌウナギ (通称 : チャルコン)
原産地  :  M-76星雲D-RAI星
習性   :  浮かぶものを集める

え~~~っと・・・・

・・・・・・・・

ごめんなさい、名前が思いつかずぱくってます。。。


  *追記* しなぶぅさんのコメントから通称を思いついたので加えました。
         しなぶぅさん、ヒントをありがとう♪

テンプレをお忘れなく!
[PR]
by hicyamama | 2005-05-29 13:46 | 参加しま~す
”R” まで。。。
2005年 05月 28日
なんでもやりたがる次男坊。

とうとう ”R” まで自分のブログを始めました。

何分小学3年生の "ひよっこ" です。
”A”以上にどこまで続くのか分かりません。

勝手にあちらこちらにお邪魔しているようで、すみません。
m(_ _)m

たまにお付き合いしていただけると、助かります。
(すでにお付き合いくださった方々、ありがとうございます。)


b0058213_1557051.jpg

ローマ字入力表と格闘中

[PR]
by hicyamama | 2005-05-28 15:58 | おばか親子
わんこを誘拐?
2005年 05月 27日
”ルナッチ&みふゆ”さんの『ご協力を!』にTBです。
”そらとさくら別館” 『また。。。』が元記事です。
またペットにまつわる事件です。

2005年2月10日(木)14:30頃、渋谷のしぶちか(地下ショッピング街)のお店で飼われていたヨークシャーテリアの赤ちゃん(当時5ヶ月)が二人組の若い女性に連れ去られたそうです。
飼い主の方が探しています。

詳細はこちらへ。

以前川崎に住んでいた時、新玉川線(今の田園都市線)沿線だったのでしぶちかのこのお店を知っています。
私がよく通っていた時にはこのヨーキーはいなかったけど、いつも他のわんこがちょこちょことお客さんを迎えていたのを覚えています。

わんこはかわいい。
でもペットショップで買おうとすると結構なお値段です。
それでも欲しい、と言う気持ちは分からなくはないけれど、この子はちゃんと飼い主さんがいるんです。
本当に早く返してあげて欲しい。

なにか有力な情報が入るといいのですが。。。

もう一つ、以前私もリンクさせていただいた『滋賀県の劣悪ブリーダー』のことでもみふゆさんが記事に書かれています。『緊急呼びかけ!!』
滋賀県在住の方で、これを目にされた方、せめて記事だけでもご覧下さい。

わんこもにゃんこもほかのどんな動物達も、私達をなごませてくれる大切な家族です。
どうか1日も早く、不幸な動物達が1匹でも多くしあわせになれますように。
[PR]
by hicyamama | 2005-05-27 11:26 | ペットって…
ボロチュウの逆襲
2005年 05月 27日
私とお父さんの布団を敷くと、ライは飛び跳ねてきます。

寝る前のお父さんとのお遊びタイムの始まりです。

この日もひとしきり遊んだ後、ライは窓側の畳の上に横になります。

お父さんが翌日休みのときは、そのままそこか、
私の布団にもぐり込んで眠ります。

でもこの時はお父さんは仕事が入っていました。

「ライ、今日は自分の部屋で寝るんだよ。」   > 私

と声をかけた時、そこにはあの ”ボロチュウ” が。




b0058213_104541.jpg

この間のライの攻撃で白目になったピカチュウがライの頭の上に。。。
ライさん、反省したのかおとなしくされるがママです。 

b0058213_1062042.jpg

その後、無事和解が成立したモヨウです。 ^^
[PR]
by hicyamama | 2005-05-27 10:09 | おもちゃたち
ごめんっ!!
2005年 05月 27日
今朝お散歩に行く前に、とライの爪を切っていました。

パッチンという音にびっくりしながらもおとなしく切らせていたライ。

なのに、なのにぃぃっ!

一本の爪を切りすぎて、があぁぁっっっ!!

私の足の上から飛びのいてケージへ跳んでいき、
中のクッションを掘り返すライ。

呼んでも呼んでも出てきません。

おやつで釣ってケージから出し、マキロンをティッシュにしみ込ませて消毒。
やっぱり沁みるんでしょう。
暴れて逃げ出しまたもやケージへ。。。。

ごめんっっ!
お母さんが悪かった!!
出てきてぇ!

・・・・出てこない。

前片足しか切れてない。
血もまだ止まってない。
散歩いけない。

・・・・・

ほんっとぉにごめんなさいっ!

b0058213_1032822.jpg

そのままライさん、フテ寝です。 >_<;;

[PR]
by hicyamama | 2005-05-27 10:00 | ライってば…
草むらにて
2005年 05月 26日
実はライさん、昨日絶食しました(させられました)。

3~4日ほど前から、ドッグフード(ドライタイプ)を残していました。
たまにレトルトのウェットタイプのものを混ぜてあげているのですが、
混ぜないでおくと食いつきが悪く、またお医者さんに注意されそうなので
ドライだけにしていたせいです。

ドライしかお皿に入ってないと分かると、ご飯の前の『お手』、『おかわり』も
見事におざなりです。
だいたいその前にお皿の方に来ようともしません。

一昨日はとうとう、一口だけ口をつけてほとんど食べませんでした。

我が家では人間の食事を全部用意し終わって、私以外の家族が食べ始めてから、
ライの食事の用意をします。
人間の食事が済むまで、ライはリードにつなぎます。
昨夜はご飯をあげないと決めていたのでそのまま無視して私も食べ始めました。

すると私の背後でかりかりと爪のひっかく音が。

お父さんが実況します。(以下 『』 はお父さんのアフレコです。)

『あれ?あれ?ボクのご飯は?』

『もしもし、忘れてませんか?』

『あのね、ボク、もらってないの。
ね、ね、おとさん、おかさんに言って。あげてないよって。
あれ?もしも~し!』

このアフレコ通りの表情と動きでした。^^;;;

そこで少しだけお皿に入れて目の前に出しましたが、匂いをかいだだけ。

結局絶食となったライさん。

おかげで今朝の散歩では・・・


b0058213_1284055.jpg

ライ、だめだよ、草食べちゃ~。  < 私

b0058213_1292988.jpg

『え?何?今忙しいのっ!』


当然、即、リードでつながれた今朝のライさんなのでした。
[PR]
by hicyamama | 2005-05-26 12:13 | ライってば…
真実はいつも一つじゃない。
2005年 05月 25日
例えば、『A』 という出来事が起こる。

それは 'a' という人にとっては「よかったこと」かもしれない。
それなら 『A』 はその人にとって「よかった」という真実になる。

でも 'b' という人にとっては「わるかっこと」かもしれない。
そして 『A』 はその人にとって「わるかった」という真実になる。

また 'c' という人にとっては「どうでもいいこと」かもしれない。
そうすると 『A』 はその人にとって忘れられる。

すべての共通点は 『A』 という出来事が起こったということ。
そしてそこにあるのは 『A』 という事実

けれど例え話としての 'a' 、'b' 、'c' の3人によって真実は少なくとも二つになる。
いや、忘れられる、ということもまた一つの真実かもしれない。

そして怖いのは
大勢の真実が何時の間にか事実と入れ替わってしまう事。


昔住んでいたところにあったお寺の門前に一枚の張り紙。
詳しい表現は忘れてしまったけれど、

「この世に起こることの全ての事柄には性格はない。
善悪をきめるのは受け取る人間の心なのだ。」

という主旨だった。

この言葉に出会って以来、
自分の感情だけを基準にするな、そういう風に受けとめている。

とても難しくて、なかなか実践できないけれど、
落ち着く為のおまじないにしている。
[PR]
by hicyamama | 2005-05-25 23:08 | ひとり言