<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
雨降りです。
2005年 06月 29日
昨日はうだってました・・・
東京地方、36.7度。
・・・・なんじゃそりゃ。
微熱あるってこと????

日中、意地でもクーラーをつけない私。
夏の暑さでちゃんと汗をかかないと、
体温調節ができなくなってしまうのよ。
夏は暑いものなのっ!
(逆ギレ??)

夜寝られないのは翌日に影響されるし、
体調にもモロにかかわってくるし、で
寝るときの環境は良くしようと思ってクーラー(ドライ)つけてますが。

それにしても昨日は参りました。
仕事がはかどらない、はかどらない。
やる気は湯気になってどんどん蒸発していく感じ。
それでもクーラーつけませんでしたよ、えっへん!
・・・・むなしい・・・・

結局、夕方までに仕事は終らず、
夜中に持ち越し。とほほ、でした。

こんな私に付き合わされたライさん。
暑い日中はお風呂場の床で伸びきってました。
(涼しかったんだろうか???)

夜中の仕事部屋は暑かったので、
私としては気を使ってライさんは涼しい部屋にいてもらったのですが。。。。。

今朝、お父さんが気がついてしまいました。

こたつ(現在は座卓として使用中)の足元(『例の場所』です)に
黄色いシミが・・・・。

・・・・・・・

ため息が出ます。。。。

今朝のお父さん、あんまり怒っていませんでした。
シミが小さかったからかもしれません。
昨日の朝は、出勤前のお父さんの目の前で、
ちゃんとトイレでできたからかもしれません。

お○っこはトイレでかなりの確実でできるようになっているので
今回のはマーキングなのか、
私に追い出されたと思ったのか・・・

流石に時間が経ちすぎて、
というかいつしたのかもわからず怒れませんでしたよ。

予報では関東地方はしばらく雨模様が続くようです。

気をつけなくちゃ。

b0058213_1058464.jpg

ライ、ちゃんとしないとやっつけられちゃうよ~ 
(なんだか変な色ですな。^^;;)

[PR]
by hicyamama | 2005-06-29 11:02 | ライってば…
空梅雨ですか?
2005年 06月 28日
さて連続真夏日更新中の東京地方です。

さすがに昨日(正確には一昨日の26日)は夜クーラーをつけて眠りました。
今夜も冷やしてます。
我が家にはエアコンは1台しかないので、
あちこちに扇風機を置き、風を家中に巡らせるという、
地球にやさしくない方法で冷やしております。
(地球のみなさん、ごめんなさい。 m(_ _;; )m )

この暑さのせいか、はたまた何かのストレスか。
実は気のせいか、ライさんの調子が悪そうです。
今日(正確には昨日)の昼間、もどしました。
先週も、胃液かと思われる嘔吐物をケージ内に発見してます。
食欲が無いわけではなく、散歩に行けば走ったりしてるし、、、
そう思って様子を見ているのですが、やはり気になります。
今週中にまた吐くようなことがあったらお医者さんに連れていこうと思います。

ちなみに、ライさんの寝床には直接クーラーの風は当りません。
扇風機も上を向けているので、これも直接には当りません。

まだ1歳にならないうちは、しょっちゅうお腹を壊していたので、
消化器系は弱いのかもしれないなァ、とは思っているのですが。

いつもなら私がPCに向かっていると、
必ず足元に横たわっているのですが、この部屋は涼しくないので
ライさん、とっとと移動していきました。(^^;

人間でさえ、この湿気の多い暑さにはやられてしまうので
毛むくじゃらくんには辛い季節ですねぇ。

b0058213_0461163.jpg

ライさん、それってお腹冷えない? ^^;

[PR]
by hicyamama | 2005-06-28 00:48 | ライってば…
梅雨時の風景・第27回マウスでお絵描き
2005年 06月 26日
”*よしなしごと *Nonsense prose”さんちで開催中の
第27回マウスでお絵描きに参加します。

お題は

『梅雨時の風景』 

です。


今年はもしかしたら空梅雨になりそうな気配ですが、
梅雨時で何が困るかと言えば、
そうです、洗濯物が乾かないこと。

空模様が怪しくなったら
生乾きだろうがなんだろうが取り込まなくてはなりません。

やっと取り込んだと思ったのもつかの間。。。。





b0058213_17542612.jpg


ぎゃああ~~っ!!
やめてよ~~~っ!!
毛だらけになるじゃん!!生乾きなんだから~~~っ!!

・・・・てな事にならないよに気をつけたいところです。(^^;;

てんぷれ~とはこちら~♪
[PR]
by hicyamama | 2005-06-26 18:00 | 参加しま~す
”A” VS ライ
2005年 06月 26日
ご存知の方もいらっしゃることですが、
”A” はブロックで戦車を作る事にハマっています。

うんと小さい頃からブロックは買っていたのですが、
当初はダイヤブロックという日本のメーカーのものでした。

TVのキャラクター物などは
おばあちゃんが何を買っていいかわからない、
なんて時には重宝していましたが
やはり番組が終ってしまうと遊ばなくなります。

その点、ブロックやミニカーは流行りスタリも無く
長く遊べるので、そのうちブロックか、ゲームソフトが
誕生日プレゼントなどの定番になっていきました。
(そのうちミニカーも除外されてしまいました。)

やがてブロックはレゴへと移行していき、
今ではもっぱらレゴだらけ、になっています。

先日、”A”は格安のレゴのセットをネットで発見。
即注文、即入金、と早業をこなしたのですが、
週末を挟んでしまった為、なかなか商品が届きませんでした。
注文は年齢で引っかかってしまい、私の名前でしたので、
毎日、
「発送メールきた?」
とうるさいこと、この上なし。

定期考査があって帰宅が早いうちに遊びたかったようです。
(テストが終ると部活が忙しくなるので)

で、やっと届いたのです。

嬉々として遊んでるヤツの側には・・・・

b0058213_13233374.jpg

これまた嬉々として ”A” を狙うライさんが! 

ほんとはね。。。
[PR]
by hicyamama | 2005-06-26 13:29 | おばか親子
走るゥ、走るゥ
2005年 06月 23日
よく行くお散歩コースの公園は、私が行く時間は貸しきりになることが多く、
短い時間ですが、リードを外して走らせることがあります。
草を食べ出したら、即捕まえますが。

雨が上がった後は、砂地なので足跡がよく残ります。

こんな感じ。

b0058213_21593767.jpg

ちっちゃい足跡がぐるぐるぐるぐる、そこら中に広がります。

b0058213_2211034.jpg

ちょっと休憩中。

走るだけ走ったら納得するらしく、
おとなしくリードをつけさせます。

ところで、道路の脇にこんな金網、よくありますよね?
雨水とかを排水するものだと思います。

b0058213_2241220.jpg


最近気づいたんですが、この金網をライは必ずよけて歩きます。
車が接近する細い道路では仕方なく、という感じで歩いてますが。
う~ん、肉球に食い込むのかしら。 小さなギモンです。(笑)
[PR]
by hicyamama | 2005-06-23 22:08 | ライってば…
マナーパンツ
2005年 06月 22日
先日ネットで注文したマナーパンツが昨日届きました。

袋からモノを出す音がすると、必ず

『なに?なに?食べるもの?
おらの?おらの?』


と寄って来るライさん。

ところが自分の洋服と気がつくと、
固まってしまいます。 ^_^;

さて、ではお披露目~~っ♪

b0058213_9575742.jpg


b0058213_9582455.jpg


はかせたら即寝床のクッションにヤツ当たり。
無理やりケージから出したのですが、
固まってしまって正面からの写真は撮れませんでした。(笑)

胴長ライさん、サイズが合うか心配でしたが、ジャストサイズでした。
おされなカフェの店員さんふう、に見えなくもない? ^_^


長時間のお留守番になる時に、はかせてみようと思います。
ひとりになったライさんが、おとなしくはいていてくれるかは・・・(以下略)

* 6/23 追記 * 
マナーパンツは
full-of-vigorさんで買いました。
確か今このタイプは7/15までセール中ですよ♪

[PR]
by hicyamama | 2005-06-22 10:09 | ライってば…
むし暑いですね~
2005年 06月 21日
このところ、東京方面は 『梅雨の中休み』 状態。
むしむしとした毎日が続いています。
まあ、洗濯物もたまらないし、
わんこたちもお散歩に行けるし、
いいんですけどね。
でも午前中は曇ってて、
お布団を干すタイミングをどうも逃しています。
どうせなら朝からお日様に顔を出して欲しい所ですが、
人間ってぇのはどうも欲深くっていけませんねぃ。^^;

さて私達人間でさえこのむしむしっとした陽気はどうもすっきりしないものですが、
ライさんたち毛むくじゃらくんたちはもっと辛いでしょうねぇ。

なのでこの頃ライさんのお気に入りは

『氷』

です。

”A”が年がら年中、冷凍庫から氷を出して食べています。
「冷気が逃げるから開けるなっ!!」
と何度言っても聞きゃあしません。ブツブツブツブツ・・・・

そのおこぼれにライさんもありついてるわけです。

b0058213_13523627.jpg

 『お~~っ。この歯の浮く感じがたまらんねぃ。』


と言ってるかどうかは分かりませんが、
お気に入りは確かなようです。 ^^;
[PR]
by hicyamama | 2005-06-21 13:56 | ライってば…
ライとはしご
2005年 06月 20日
”A” は押し入れベッド。
”R” は床に布団を敷いて寝ていました。

”R” も「ベッドがいい。」と言うのですが、
以前使っていた二段ベッドは嫌だと ”A” は言います。
私は、六畳の子供部屋の真中に二段ベッドを置き、
部屋を仕切って個別の空間を作ればいいのに、と思っていました。
(『耳をすませば』の雫とおねえちゃんみたいに。)
でも、”A” が断固として反対します。

それで市がやっているリサイクルセンターにある物を探しに行きました。
ある物とは、ロフトベッド。
上部はベッドで、その下の空間に机などを置いて
スペースを有効利用できます。
最初にセンターに行った時は無くて、
日を改めて ”R” と一緒にもう一度行ってみると、
ありました。
グレーのパイプ式のロフトベッドです。
”R” も気に入ったようなので即買いました。
もちろん中古なのですが、目だった傷なども無く、
4500円と、お値打ち品です。

組みたててみると、サイズもぴったり。
それまで置いてあった机やカラーボックスなども丁度納まり、いい感じ♪

”R” ももちろん、気に入ってくれました。
試しにベッドに腰掛けてみると、はしごの下でライさんが

『おらも登る~~~っ!』

とばかりに、はしごによじ登ろうとしていました。^^;
上から見ると、こんな感じ。

b0058213_112055100.jpg

『登るの、登るの~~っ!』


横から見ると、こんな感じ。

b0058213_11264922.jpg

『おかさんとこ行くの、行くの~~っ!』

気持ちは分かるけど、ちょっと無理だと思うよ。^^;
[PR]
by hicyamama | 2005-06-20 11:23 | ライってば…
?!
2005年 06月 19日
昨夜ライを膝に乗せてなでていたら、ふと気になるものが・・・・

それはなんと!!


















ライのヒゲが枝毛になってるのぉぉぉ~~っ!!

b0058213_22235130.jpg

どうやってもボケボケの写真しか撮れなかった。。。
わかります~?
初めて見たよ~。わんこのヒゲも枝毛になるのね~。^^;;

[PR]
by hicyamama | 2005-06-19 22:27 | ライってば…
二日連続♪
2005年 06月 18日
昨日のライさんのお留守番。
”A” が帰ったとき、ケージからは脱走していたようです。^^;
私が出かける時には、襖は閉めていったのですが、
”A” よりも先に帰った ”R” が開けて行ってしまったようです。
でも、例の場所への粗相はなし!
元のカーペットに失敗していた所へも、していませんでした。

我が家のケージはみんな大好き(?)100均のネットで作ってあります。
止め具はチェーンに金具をつけたもの。
ちょっとチェーンが長くて、ライがむりやり抜け出したようです。
なので、その部分は昨夜短くしておきました。

そして昨夜はもう一度ちゃんとトイレでできました!
今回もほとんどはみださず、全員でほめたおしましたよ~♪

二日連続で大丈夫だったけど、これで安心できないのが
ライさんなのです。 ^_^;;;
(今までにも似たようなことは数知れず。。。)
でも以前よりライも成長しているので、前よりは希望が持てそうです。

これで、トイレの事は理解しているのだと言う事がはっきりしました。
あとは焦らず気長にライに付き合っていこうと思います。



ところで、”A” はドラえもんのように押入れの上段に寝ています。
普通の押し入れなので、掛け布団が落ちてしまいます。
そこで以前使っていた2段ベッドのてすりを使ってみることにしました。
(って、お父さんのアイディアなんですが。^^; )

ライはこの ”A” のベッドに乗るのが大好きで、
お父さんと私とで手すりをつける作業中、
『上に乗るの!乗るの!』
といわんばかりに、足元でぴょんぴょんしてました。
手すりができあがったのでライを乗せると、
”A” の布団の上を飛んだり、掘ったり、もぐったり。

b0058213_13233797.jpg

いたずらっこモード全開です。^^


そこへ ”R” が帰ってきました。

b0058213_13242984.jpg

いたずらっこパワーが2倍になってます。^^;
(フラッシュ強すぎて、ライさん赤目です。。。)
[PR]
by hicyamama | 2005-06-18 13:31 | ライってば…