<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
プレ・反抗期(?)
2006年 01月 26日
なんとなく、様子が変わってきた我が家の長男坊。

少しずつ、私との距離を置こうとしている感じです。

ま、それが普通の成長ですからね。
特にどうってことは無いのですが。

でも、時々ハラが立ちます。
ムコウはムコウで、私にハラを立ててるのかもしれませんが。

でもね、













『ただいま』 も言わんのかいっ!!

挨拶くらいマトモにせいっつうのっ!!!





コホン。。。
失礼いたしました。 m(_ _)m


そうそう、1月15日、無事演劇部の都大会は終了しました。
私は15日の午後の出場校4校を見てきました。

やっぱり、各地区の推薦を受けてきた学校だけに、
レベルの高いお芝居が多かったです。

東京都中学校演劇教育研究会のHPに『都大会掲示板』ができていました。
4日間とも見た人の感想があり、それを読んだら
やっぱり全部見たかったなぁ、と思いました。

平成17年度の都大会なのですが、
この次は全国大会らしく、でも開催は平成18年度になってからのようです。

と言う事は、今回出場していた3年生は出られなくなるわけです。
(”A” の学校では3年生は出ていないのですが。)
私は詳しい事はまだ分からないのですが、
ずいぶん前からこの事は、問題になっているようです。

5年前に、”A” の中学は全国大会に行ったらしいのですが、
その時も、都大会の次年度の夏休みの開催だったそうです。

役者が変わると、芝居はがらっと変わります。
それに3年生で、せっかく頑張ったのに行ける筈の大会に出られないのは
やっぱり気の毒です。

なんとかならないものでしょうかねぇ。。。。

ちなみに、まだ全国大会に行けるかどうかの発表は無いようです。




b0058213_143180.jpg

なんだか困った表情のライさん
その視線の先にあるモノは・・・・?
次回その正体が明らかにっ!?
乞うご期待っ!!

[PR]
by hicyamama | 2006-01-26 01:09 | おばか親子
雪遊び
2006年 01月 23日
21日の雪。
我が家の周りでも10cmは積もっていました。

ライさんが雪遊び大好き!と言う事は、去年実証済み。
でも、21日は前から ”R” との約束で
『ハリー・ポッター』を観に行っていました。

もともとこの日は ”A” の散歩当番の日で、
私たちが出かけている間に、遅めの朝散歩は行ったようです。

ところが、夕方になると
「なんで雨だと散歩は免れるのに、
雪だと行かなきゃいけないんだ。」
とぶつぶつ言い出す始末。

頭に来て私が行く事に。

久々の雪遊びとあって、張り切るライさん。
でも、デジカメを忘れ、
大はしゃぎの姿を撮り損ねました。(>_<)

なんで肉球だけなのに、あの冷たい雪の上をあんなに飛びまわれるのか。
寒がりの私には、信じられません。(^_^;;

昨日も結局私は散歩に行かなかったので、
またもや雪と遊ぶライさんの写真はなし。

今朝は撮るぞ~と思って、デジカメ持ってお散歩です。

いやしかし、今朝は寒かった!!
風は冷たい上に強いし、
少しだけど、また粉雪がちらつくし、
走り回るライさんを横目に、ぶるぶる震えてました。

さすがに3日目という事で、
あちこち地面が顔を出していますが、
日陰にはまだかなりの雪が残っています。

b0058213_10521189.jpg

これは我が家のある建物の前の公園。
北側にあるので、ほとんど雪が解けていません。
朝なのに暗くて、これでも写真は明るくしたんですよ。(^^;)

b0058213_10534747.jpg

風が強くて、ライさんの毛が逆立ってます。

b0058213_10542320.jpg

いつもの公園。
日が当たるところはこんな感じ。

b0058213_1055266.jpg

でも、日陰はやっぱり雪が残っていました。


最近、5mまで伸びるリードを使っています。
手元のボタンで長さを調節できるタイプのものです。

道路計画で、家が無くなってシートをかけられた土地が
あちこちにあり、そこは柵で囲われています。
誰の足跡もない雪の上は、人間の子供だけではなく
犬もそそられるようで、ライさんもしきりに中へ入りたがります。

気がついたら柵の中へもぐりこみ、一気にダッシュ!!

でも、行けるのは5mだけ。

何度か行ったり来たりしているうちに、
リードの持ち手が私の手から外れ、ライが駆け出しました。
広い雪の上を、うれしそうに走り回ります。
でも、長いリードを巻き取る為の持ち手は、少し重いはずです。
その赤い持ち手を引きずりながら、走り回るライ。

それでも私が呼ぶと、まっすぐに戻ってきます。

そしてリードを持つと、また柵の中へ。
でも、今度はまた5mしか走れません。

b0058213_1144688.jpg

ピンと張ったリードの先で、遠くを見つめるライ。

その姿を見ていたら、
なんだか胸がきゅんとなりました。

その後、リードを外して、好きに走らせようと思ったのですが
少し走るとすぐ私のところへ戻ってきます。

切ないような、
うれしいような、
なんだか複雑な気持ち。

そしてやっぱりライがかわいくてたまらない、
今朝の朝散歩でした。
[PR]
by hicyamama | 2006-01-23 11:13 | ライってば…
日本語テスト
2006年 01月 19日
”お休み欲しいワン!”のcookieさんの記事で
ATOK全国一斉!日本語テストを発見。
”日刊エキブロ新聞”でも1/14付けで記事になってます。

やってみました。

結果は


62点 ふつうです


寸評は


日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。


ふ~ん。
でもまあ、こんなもんかもねぇ。。。

これ、テストの最後に年齢や、住んでる地域を記入するんですが、
年齢って点数に関係あるのかなぁ。
[PR]
by hicyamama | 2006-01-19 12:07 | その他いろいろ
枕・争奪戦!
2006年 01月 18日
最近、ライさんは私とお父さんの布団と、
枕元に置いた、ライさんようベッドの3箇所を
行ったり来たりしながら寝ています。

今朝は寝室にいないので、どこへ行ったのかと思ったら、
コタツ付近にライさんベッドを置き忘れていて
そこで丸くなっていました。(^_^;;

寝る前にお父さんとのレクリエーション・タイムが終わると、
「もう寝るよ。」と声をかけます。

するともぞもぞと、私の布団にもぐりこみ
しっかり腕枕状態になります。



b0058213_015594.jpg

こんな感じ。(^^)

で、この後暑くなると、布団を抜け出して
お父さんの掛け布団の上とか、
自分のベッドとかに転がり、
また寒くなると、私の布団にもぐりこみます。

早朝、寝苦しさを感じて目を覚ますと、



b0058213_03518.jpg


・・・・・ライさん
お願いだから、枕を占領するの、止めてください。。。。。
[PR]
by hicyamama | 2006-01-18 00:05 | ライってば…
ブログの容量・・・
2006年 01月 13日
『ocnブログ人』はocnのブログサービス。
我が家のプロバイダーはocnなので、お父さんはこちらを使ってます。
私もホームはocnのトップページを指定してあるのですが、
まあ、ここはIEを開いた時にocnのページが出てくるだけで、
ほとんど使ってません。
一度どんなもんじゃいと思って試しに『ブログ人』でやってみたのですが、
エキサイトを使い慣れてる私には、ocnのは使い勝手が悪かったんですね。
基本は同じはずなんだけど、なんだか使いづらいのですよ。
即、登録解除しました。

ところがところが、
さっき見たらこんなお知らせが。
「OCNブログ人」が新機能追加と大幅なディスク増量で
ますます便利に!


無料コースで100MB。
月額315円なら5GB。

・・・・一瞬心が揺れ動いたのは、事実です。

でも、スキンとかも好きなものが多いし、
使い勝手は(慣れたせいもあるだろうけど)、エキサイトの方が絶対いいし、
きっと変えることは無いと思います。
有料ならエキサイトの方が安くて、容量無制限だしね~。

でもいくら無料だからとはいえ、
30MBはやっぱり少ないよぉ。。。。(T_T)


b0058213_23251827.jpg

『おかさん、どしたの?』
ライさん、お父さんの枕かじんないでください。。。
なんか顔怖いし。。。。(>_<)

[PR]
by hicyamama | 2006-01-13 23:29 | ひとり言
やっぱり箱が好き☆
2006年 01月 12日
空箱をつぶしていると、
まああるい、きらきらお目目で見上げるライさん。

がうがう言いながら、振り回してつぶすのが大好きです。

”A” の上履きの空箱をつぶしていると、
例によって飛んできました。

なかなかもらえないと分かると、
びろ~~~~~~~~~~ん、と床に伸びて待ちます。

その姿を見た私。
ある事を思いつきました。
(てか、毎回思うんだけどネ。^^; )








b0058213_13375273.jpg


ぷぷぷっ! (>m<)

やっぱり長い!

さて、中は?
[PR]
by hicyamama | 2006-01-12 13:40 | ライってば…
レクリエーション・タイム
2006年 01月 10日
『毎日更新中。。。』
なんて書いたら、案の定、ピタッと止まってしまいました。(^_^;;

今日からやっと子供たちの学校が始まり、
やれやれとため息ついてます。
今年は冬休みが長かった・・・。

今朝はうちの周りでも、昨夜降った雪の名残が残っていました。
写真撮ろう、と思っているうちに解けてしまう程度でしたが。(笑)
今(朝9時53分現在)、もう日差しが出てきています。

そう言えば、この頃お父さんとライのネタがありませんでした。

でも、毎晩相変わらずお父さんとライさんは遊んでいます。

久々に二人で遊んでいるところを撮ったので、載せてみます。


b0058213_9574810.jpg


b0058213_9581173.jpg


b0058213_9583083.jpg


何でしょうねぇ。。。。(^^;;)

こうやって夜中に二人(?)でじゃれあっているのですよ。
毎晩の我が家の光景です。(笑)
[PR]
by hicyamama | 2006-01-10 10:01 | お父さんとライ
寝言
2006年 01月 06日
今年になってから、何故か毎日更新しています。

でも、そろそろネタ切れ。(^_^;;)
お休み中に撮っていた写真も、そろそろ無くなってきました。

そういえば、ただいまの容量は 21.45MB。

う~ん、毎日更新すると、あっという間に30MBになりそう。。。。

実は私はクレジットカードを持っていません。
この先も、持つ予定もありません。
容量オーバーになったら、
『なんでもない一日』 も part.2 になるかもしれません。

まあ、先の事はその時考える事にします。(^^;)


元日の話です。

私はどうも調子が悪く、こたつに入って寝転がってました。
(これが原因で、38度も熱を出したようです。・爆!)

その時、なんだか頭の上で、

『○×*#лЩ・・・』

と、何やら意味の分からない声が聞こえました。

?????

と思いながら、ふらふらする頭を声の方に向けてみると


そこには呪怨目になって寝転ぶライさんが。


・・・・・そうです、その訳の分からない声は
ライさんの寝言だったのでした。

犬の寝言、その時初めて聞きました。

わんこも夢を見るんですかねぇ。。。。(笑)




b0058213_2171028.jpg

『まったり気分は、いいもんですねぇ。。。。』

[PR]
by hicyamama | 2006-01-06 21:08 | ライってば…
今年の初詣
2006年 01月 05日
大晦日の夜、11時半に家を出て、いつもの神社へ。
今年は思ったより人出が遅かったのか、結構前の方でした。

b0058213_1658293.jpg


b0058213_16581762.jpg


少しすると、おまわりさんが
「そろそろ4列で並んでください。
最後尾が車道に出ます。」
と叫びました。
それまで焚き火の傍にいた、”A” と ”R” を呼んで1列に並びます。
ライさんは抱っこ。

新年を迎えた合図の太鼓に、
ライさんびっくり。
うとうとしていたのに、飛び起きました。

お参りを済ませ、帰路へ。

b0058213_173316.jpg


家に着いたら、0時10分。早ッ!!

b0058213_17104992.jpg


みんなの使ったカイロを張られたライさん。
まるで鎧のようです。(^^;;)

こうして二人のおばか達にいつものように遊ばれて、
ライさんの今年は始まったのでした。(笑)
[PR]
by hicyamama | 2006-01-05 17:12 | ライってば…
ものすごく遅くなりましたが・・・
2006年 01月 04日
あっちこっち(コロンちょさんちむぎゅずさんち他にもいろいろなおうち)で大評判の『鶏ハム』。
遅ればせですが、元日に間に合うように年末に仕込みました。


b0058213_17252985.jpg


一晩しか寝かせなかったら、思ったほど水分が抜けていませんでした。
おまけに、皮剥いちゃったし。(^^;;
でも、評判どおり、なかなかのお味。
我が家ではマヨネーズをつけて食べました。
特に ”A” は気に入ったようで、1本分のほとんどを食べちゃいました。

2本作ったので、もう1本は今夜食べます。(^^)

気がつけば、三が日も終わり、我が家は明日から本格始動。
お父さんは仕事に、
”A” は都大会に向けて、最後の追い込み練習に。
私もすでに届いている仕事を始めます。

相変わらずのんびりできるのは
”R” とライさんだけのようです。


b0058213_1730591.jpg

『やれやれ、また ”R” のおもちゃにされる日が続くのね・・・・』
ライさんのため息が聞こえてきそうです。(^_^;;

[PR]
by hicyamama | 2006-01-04 17:32 | その他いろいろ