<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
久々の動画配信♪
2006年 06月 23日
お父さんの動画作品ファンの数少ない みなさま!
大変お待たせいたしました!

新作発表です。
今回も期待を裏切らない出来映えだと思います。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみください。

『ライの星』
[PR]
by hicyamama | 2006-06-23 18:51 | 動画配信
365カレンダー
2006年 06月 18日
今年も来年度版『365カレンダー』の登録が始まりました!!

さっき
「そういえば、何時から始まるのかなぁ。」
なんて覗いてみたら
6月17日から。
つまりは今日(正確には昨日)から!!

なんと、この時点(6月18日am3:00)で
ダックスはすでに285匹!!

ありゃりゃ、出遅れたか?!
と、ライが我が家に来た4月11日を見てみると
よかった!まだ空いていました。

去年はPCが壊れたりして、
納得いく写真じゃなかったので
今年はいい写真を選ばなくっちゃ!
とりあえず、登録のために
『未確認生物』を載せておきました。(^^;

ダックスはあっという間に埋まってしまうかも。
去年は確かパート3までできてたような・・・・
** 追記 去年はパート2まででした **

ダックスも、他の犬種のわんこも、
まだの方、一度覗いてみてはいかがですか?(^^)v


b0058213_3122083.jpg

『おかさん、くれぐれもこんな写真は載せないでね。。。』

[PR]
by hicyamama | 2006-06-18 03:13 | 参加しま~す
歯磨きって。。。。
2006年 06月 16日
昨日は天気予報どおり
お昼を過ぎたら雨が降り出しました。

朝はゆっくりお散歩できたのですが、
夕方のお散歩はお預け。
しばらくは、ライさんにとっては退屈な日々が続きそうです。

歯磨きが大嫌いなライさん。
奥歯の色が茶色くなってきています。
歯磨き、みなさんどうしてます?

100均で以前買った赤ちゃん(人間)用の
指サック風な歯ブラシを使っているのですが、
指にはめて、ライの口の中に入れると、
磨いているうちに、くるくる回ってしまいます。

子供用の普通の歯ブラシで磨くと、
歯茎を傷つけてしまうようで
出血が。。。。。。  (゚ロ゚;)

そうこうしているうちに
私も苦手意識がついてしまい、
なかなかちゃんと磨けません。

いい方法をご存知の方、教えてください~~!  m(。_ 。)m


b0058213_9294568.jpg

『これだけじゃダメ?』

[PR]
by hicyamama | 2006-06-16 09:31 | ライってば…
閑話休題
2006年 06月 15日
東京都N市内で、未確認動物が発見されました。

河童・・・・?!
[PR]
by hicyamama | 2006-06-15 09:26 | ライってば…
スポーツ観戦
2006年 06月 13日
昨夜は、あちらこちらで大盛り上がりだったようですね。

我が家では、TVのみならず親子揃っての
『スポーツ観戦』というのはめったにありません。

お父さんがスポーツ好きではないのですよ。

私の実家の父も同じでした。
なので、
『ビール片手にナイター中継を見ているお父さんの図』
と言うものは、子供の頃からゲンジツに見たことがないのです。

で、結婚した相手もなぜかそういうタイプでした。
(別にそれが条件だったわけじゃないんですよ、ホントに。)
よって、我が家ではTVでスポーツを見る、と言うことが殆んどないのです。
まあ、今回は時間帯のおかげで、朝のTV番組で結果がわかるので
子供達も、学校での会話には困らないと思いますが。

そのせいか、男の子が二人いるにも関わらず
彼らはスポーツとあんまり縁がありません。

あ、そう言えば
”R” は4年生から始まるクラブ活動で『球技』を選びましたね、なぜか。(^^;

私も昨年、40代半ばにして、硬式テニスなど始めましたが
地上波では全仏も放映していなくて見てません。

でもね、お父さんはともかく、
私は『スポーツ観戦』そのものを嫌ってるわけではないのですよ。

オリンピックや、W-Cupは、やっぱり日本を応援したくなるし、
がんばってる人の姿を見るのは、好きなんです。

ただ、ひねくれているのかもしれないけど、
なんでもかんでも、みんなが同じ方を見ているんだぞ!
見なきゃおかしい!!
って感じになるのは、やはり拒絶感を持ちます。

いいじゃん、サッカー見なくても。
にわかファンを装うよりって、思っちゃうんですよね。


唐突ですが、今回のW-Cup、
がんばってる選手には本当に悪いけど、
(この際にわかファンの方に誤る気はないんですが)
私は、日本は決勝には進めないと思っています。

詳しくもない私が言うのは、変なんでしょうが
なんだかね、
日本のサッカーって、やっぱり世界レベルに達してないように見えます。

熱狂的なファンじゃないからこそ、
一歩引いて見えてくるところってあるんじゃないかなぁ、と。

海外のサッカーの試合を見ると
興奮してくるし、熱烈なファンが多いのもうなづけるって思います。

そういうのと比べると、日本って
迫力に欠けるというか。。。。

ホントはファンの人も分かってるのかな?
分かってるけど、勝つ!!って念を送ってるのかな?

とは言え、選手の皆さんにはがんばってもらいたい。
勝っても負けても、いい試合をしてほしい。
これは偽らざる想いです。

(真の)サッカーファンの皆様、ごめんなさい。 m(_ _)m
素人のタワゴトと思っていただければ幸いです。
(もしかしたら、貴重な訪問者を減らすかも?・・・~.~;;)



b0058213_1239524.jpg

『おかさん、だいじょ~ぶ?
お友達、いなくなるかもよ?』

[PR]
by hicyamama | 2006-06-13 12:41 | ひとり言
梅雨入りしましたね
2006年 06月 09日
本日、大方の予想通り
関東地方も梅雨入りしました。

朝から本降りの雨が降っている、東京です。

お散歩にもいけず、
私は仕事が途切れ、朝からPCでゲーム三昧。。。
(一応主婦でもあるのですが、なにか?)

ライさんはふてくされて足元で
びろ~~~~~~~~~ん状態。

最近、ブログの更新が停滞気味。
でも、ライさんの写真は
芸達者な彼のおかげで結構撮っていたりします。

全部出してしまうと、今後困るので
少しだけ(ヒマツブシニ....エ?
載せてみます。


b0058213_1255494.jpg

少し前に、久々に買ってみました。
でも、着せるとこのとおり、ガンをとばして固まってます。
         (-"-;)      <= 多分こんな気分かも。。。

b0058213_12582088.jpg

前足にチビひよこ。
哲学者風(?)

b0058213_1259775.jpg

小学校の運動会は終わったけど、
中学の運動会では、この姿で応援します。
(ウソウソ、グラウンドニハ、ワンコハイレテモラエナイノヨ~ (^-^;

[PR]
by hicyamama | 2006-06-09 13:04 | ライってば…
ライさんの寝床
2006年 06月 08日
しばらく前のことですが、
TVチャンピオンで、生後3ヶ月のこいぬをしつける、
というのをやってました。
その中で、甘えん坊で人見知り・犬見知りの激しい
トイプードルがいたのですが、
その子をしつける担当になった人が、

『寝るときも飼い主と一緒だと、分離不安になり
ひとりで留守番ができなくなる。』

と言ってたんですね。

それを聞いた我が家の面々は
口を揃えて私を見て

「ほら~~~っ!!」

”R” などは

「ライが留守番の時、しっこするのは
おかあさんのせいだ!!」
と叫ぶ始末。。。。

やっぱり、一緒に寝てちゃ、ダメなのかぁ。。。。

             (x_x;)

と言うことで、
その夜以来、ライはクレートで寝かせています。

最初はくんくん、鳴いてましたが
3日目くらいになると、おとなしく中に入って寝るようになりました。

それでも長い留守番をさせると、
相変わらず何箇所かにおしっこします。
多分、一人にされるハライセかと思われ。。。。

リードに繋いでいたのですが
歩ける範囲でおしっこをするので、
ケージの中に入れて出かけるようにしました。

ある時、ライをケージに入れて出かけたのですが、
携帯を持って出るのを忘れ、家に戻りました。
この間、5分もかかっていません。

玄関のドアを開けると、そこにはライが!?

しっかりケージから脱走していました。  L(゚∇゚;)」

その時は時間がなかったので、リードに繋いで
そのまま出かけました。。。。

その後、ライがどうやって脱走するんだろう、と
家族で話題に上ったのは言うまでもありません。

で、それからしばらくして
家族で外食をしようという事になり、
お父さんはライの様子を撮ろうと、ビデオカメラを設置しました。

2時間ほどして家に帰ると、
当然のようにライは、脱走していて
あちらこちらに、ハライセの痕が。。。。。

家族でビデオを見てみると
私たちが出かけた後、
わずか1分もたたず脱走し
ハライセをし
ひたすら鳴いているライの姿が映っていました。。。。  (・_・、)   

脱走方法も分かったので、今は対策を立てていますが
一人の間中、鳴いているようで近所迷惑なことです。

ほんとはその脱走劇を、お父さんが動画配信しようとしたのですが、
ビデオカメラが故障してしまい、今修理に出しています。
(去年、同じ症状でヘッドを交換したばかりなんですが。(T_T))
修理が終わったら、衝撃映像(?)をお見せできると思います。
それまで、少々お待ちを。(笑)



b0058213_148283.jpg

少しは反省してるの?
『反省?反省ってナニ?』 < ライ

[PR]
by hicyamama | 2006-06-08 14:08 | ライってば…
運動会(小学校ヴァージョン)
2006年 06月 03日
今年の五月は、本当に雨ばっかりの東京でした。

毎年五月の末に、小学校では運動会があります。
今年は5月27日の土曜日の予定でした。
が、雨。。。。。        、ヽ`┐(T-T)

延期の連絡網が朝7時に回ってきました。

そして、翌28日日曜日。
またもや、雨。。。。      、ヽ`┐(T∇T)

連絡網で今日の運動会も中止。
子供達はこの日はお弁当持参で登校です。

29日月曜日はもともと振り替え休日。

そして30日火曜日。
やっと運動会ができました。

実は、昨年度末位から、”R” が一番仲良くしている男の子が
運動会を最後に転校することが決まっていました。

そして30日に雨が降って、運動会ができなくても
同じ学校で過ごすのはこの日が最後と言うこと。

それまで ”R” は
『27日雨だといいなぁ。
そしたら、K太と遊べる日が増えるもん。』
と言っていました。
でも30日が最後と分かると
『30日は運動会できるかなぁ。
K太と一緒にやりたい。』
という風に変わっていました。

そんな ”R” の思いが通じたかのように、
30日は暑いくらいのお天気でした。

去年お父さんは仕事で運動会を見られず、
『今年は見に行くよ。』
と言っていたのですが、
27・28日とあいにく仕事になってしまいました。
が、土日は雨!と踏んだお父さん、
30日は晴れる!と休みを取っていたのです。(^_^;

ビデオカメラを担いで二人で学校へ。
普段なら、撮りやすい様に脚立を持参していくのですが
平日の運動会で、保護者の観覧も少ないだろうな、
と思っていました。
ところが、なんのなんの。
意外にも大勢の観客が。。。。

”R” の出番まではまだ時間があったので、
お父さんは家に脚立を取りに戻りました。(笑)

私の妹の子供達も同じ学校です。
妹の主人は仕事だったし、妹は家にカメラを置いてきたとこで、
お父さんは3人分の出番をチェック。

b0058213_2136499.jpg

姪っ子(2年生)の『やまとだいこ』
たすきと鉢巻姿が可愛かったです。

b0058213_21374138.jpg

これも姪っ子の50M走。
1着で、ゴールイン!
でも、お父さんに走る順番を間違えて伝えてしまって
ビデオで撮れませんでした。残念!!(>_<;;

b0058213_21394712.jpg

5年生恒例の、『よさこいソーラン』
かっこよくて、毎年好評なのです。
(身内は出てないんですが、つい撮ってしまいました。
せっかく1Gになったし、たくさん写真載せちゃえ~♪)
来年は、いよいよ ”R” も。今から楽しみです。

b0058213_2143283.jpg

”R”(4年生)達の『全力少年』
曲にあわせて、『全力』で踊ってました。

b0058213_21462092.jpg

甥っ子(6年生)達の『組み体操』
これも毎年6年生が取り組みます。
身体の大きい甥っ子は、土台になってがんばってました。

b0058213_222678.jpg

今年、”R” の通う小学校は
創立60周年を迎えました。
秋には式典などがあるそうです。
この「うさぎ」と「梅の花」のキャラクターは、
創立60周年を祝うキャラクターで、
全校生徒が考えた、たくさんのキャラクターから選ばれました。


いろんな場面場面で、
自分の小学校時代とは
ずいぶん違うもんだなぁ、と思うことが多いです。

それでも、子供が元気に走り回る姿を見ると
やっぱりホッとします。

家についてホッとした頃、
真夏の夕立のような雨が。。。。


”A” の運動会は10月。
地味~~~な、でも、たのしい運動会。。
こちらも今から楽しみです。 (^_^)v








 

ちなみに
[PR]
by hicyamama | 2006-06-03 22:02 | おばか親子
1Gだって!
2006年 06月 02日
すっかりご無沙汰していたら、
エキサイトもいつの間にか画像容量が
『1G』になってるじゃありませんか!?

ネームカードはなんとなく作っていたので、
今ログインしてびっくり!です。(笑)

でも、向上委員会の記事へのコメントを読んでいたら、

< 終了に向かってる? >

とか

< 早く引っ越した方がいいかも >

なんて言うのがあったけど。。。。

そうなんですか??

そういう事情にウトイ私としては

     ???????

と、はてなマークだらけになってしまう。 (-″-;)

最近はめっきり更新するのをサボりがちな私だけど、
エキサイトは使いやすいし、やっぱり1年以上もやってると
愛着もある。

他のブログで、いいなぁと思うようなところもあるにはあるけど
変わろうとは思ってないし。

とりあえず、エキサイトさんががんばってくれてる間は
ぼちぼちでも更新していこうっと。



b0058213_11233367.jpg

『そしてオラは ネタにされるのね。。。。』

[PR]
by hicyamama | 2006-06-02 11:25 | ひとり言