<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
脱力~♪
2006年 07月 31日
茶色いなまこ・むぎさんと、黒いなまこ・ゆずちんが我が家のアコガレ、
多頭飼をバーチャル体験させてくれている”裏むぎゅず”

先日UPされたむぎさんの 『脱力』 姿

ライさんにもおなじみのポーズなのですが
そういえば写真に撮ってなかったなぁ。

で、お父さんに
「できるだけ私が写らないように撮って。」
と頼んで撮ってもらいました。




b0058213_2316993.jpg


見苦しい私の足etc.はお許しくださいませ。 m(_ _;;)m

むぎさんはしっかり赤ちゃん抱っこされているのに
首まで脱力はいつものことなんですが、
私の体勢が悪かったせいもあり
ライさん、なんだかひどい状態です。 (^_^;;;;;;


別アングルだと、こんな感じ。

b0058213_23203746.jpg


ね?
力、抜けちゃうでしょ? (^m^)
[PR]
by hicyamama | 2006-07-31 23:23 | ライってば…
動かぬ証拠?!
2006年 07月 31日
下の記事、および写真は
やはり衝撃的(?・笑)だったでしょうか。

お留守番後のライさんのケージの前には
噛み切られた針金の残骸が。。。


せっかくなのでこんな写真を撮っておきました。




b0058213_14542023.jpg


『みなさ~ん、これは ヤラセ ですからねっ!
おかさんが無理やりオラにくわえさせたんですからっ!!』 

いやぁ、それでもこの針金は 本物 ですからっ!
「動かぬ証拠」ってぇもんですよ~ ^m^


** そうそう、このせいかどうかはわかりませんが、
1本抜け損ねていた犬歯の乳歯が抜けて
    無くなっていました。 (^_^;;

[PR]
by hicyamama | 2006-07-31 14:58 | ライってば…
ライさん、脱走計画
2006年 07月 29日
以前お父さんが編集したライさんの大脱走 「escape」

あの後、上からの脱走に備えて
鍵をつけました。
なのでこの頃は、一人のお留守番でも
ケージの中に閉じ込められています。
一時期は不満たっぷりにないていましたが
ここのところは流石にあきらめたようです。



ところが!!


気が付くとケージがこんな状態に。。。。



b0058213_1043293.jpg


ライの目が赤く光って不気味です。。。

わかりますか?
画面中央、ライさんの前。

網の部分が長方形に空いています。

留守番中に、がじがじやって
少しずつ穴を広げてるんですよ、これが!

そこそこの針金を噛み切ってるなんて・・・・


b0058213_1072627.jpg


雄たけびでも上げているようです。。。

早いとこお父さんに直してもらわないと。
そんなにイヤなんですかね~、お留守番。 ( ̄∇ ̄|||)


b0058213_10122265.jpg

 『ふんっ!!』 

[PR]
by hicyamama | 2006-07-29 10:14 | ライってば…
面白い動画配信サイト、発見♪
2006年 07月 28日
最近お父さんの編集したビデオを
「動画配信」というカテゴリを作って
見ていただいています。

らくちんFLVメーカーというサイトを利用しています。
ここ、なかなか使いやすいのですが
何本かまとまったときにインデックスみたいのを
紹介したくてもログインしないとダメなので
お知らせできないんです。

特に私のログインIDだったりするので
お父さんは自分の友達にまとめて紹介できません。
(いちいち私のブログのその記事に飛んでもらわないといけないので)

それがなんとかなればいいのになぁ。
と思っていました。

そしたらこんなサイトを見つけました。

Askビデオサイト

今このサイトでは、オープニングキャンペーンをやってます。

b0058213_9315774.gif


登録はもちろん無料だし、なにより容量無制限!
キーワード設定ももちろんあります。
チャンネルと言う場所があって、そこでもキーワード検索できます。
興味のあるビデオが探しやすいです。
おまけに、ビデオアルバム作成機能もあるそうですよ~。

さっそく登録しちゃいました。
画面も大きくて見やすいし、お父さんにまたがんばって作ってもらって
キャンペーンに応募しようかなぁ。
7/18~8/31までだから
旅行でたっぷりネタを仕込んでこよう。 ^m^


これ!そのサイトにあったびっくりの投稿ビデオです。

こんな風に他の人の投稿を紹介できたりするんですよ。(^^)
これも面白いかも。

あとは自分の作品をまとめて見られる
インデックス機能があればいいですね~。
これはまだ投稿していないので、分かりませんが
なかなか使い勝手がよさそうと、期待しています。

(注:ただ、けっこうアダルトっぽいのも載ってるみたいなので
   お子さんがいる場合はちょっと気をつけてくださいね。)



   ** 下にライさんの記事もありますので、よろしく~♡ **
[PR]
by hicyamama | 2006-07-28 09:46 | 動画配信
今は『夏』だよ?!
2006年 07月 27日
下の記事でkngihthime1さんが

< ライさん、こんなに丸まって暑くないんでしょうか?

そしてレオンスターさんが

< 真夏でもコレやるの?暑いだろうに(^^ゞ

さらにはperaさんが

< でも夏は暑くないのかな?

とコメントしてくれたのですが

ライさんは暑いのに強いのか

こんなこともしています。












b0058213_2316436.jpg


私の仕事机の下です。

ライさんの昼間の居場所の一つでもあります。

足元に毛布があって、
私はとても暑苦しい思いをしているのですが。。。

ライさん、気持ち良さそうに寝ています。

さすがにこの頃は、この状態がものの5分と持ちませんが。 (^_^;;
[PR]
by hicyamama | 2006-07-27 23:18 | ライってば…
だんご虫、再び
2006年 07月 26日

言わずもがな。   (^^)




b0058213_22401121.jpg




ついでに第一弾はこちら


目覚めると。。。。
[PR]
by hicyamama | 2006-07-26 22:46 | ライってば…
いいなぁ。。。。
2006年 07月 25日
関東地方、いまだに梅雨が明けません。
この分だと8月に入ってからの梅雨明けとか。。。

部屋の中もお布団も、なんだかじめ~~~~っとしています。
何より洗濯物が乾きません。
もぉういい加減にして欲しいです。
もっとも、こちらは大きな被害が出ていないので
幸せなことです。
水害に見舞われている地方の方々からすれば
「そんなことくらいでがたがた言うな!」
と言うところですものね。
一日も早い復旧をお祈りしています。

それにしても
本当に今年の梅雨前線、がんばりすぎです。。。


今朝は靄がかかり、霧雨も降っています。

ライさんも、かなりわんこ臭が漂ってきていますが
(私は嫌いじゃないんだけどね・^^)
少しの晴れ間を見つけて散歩に行っている今、
シャンプーしちゃうと。。。。

てな訳で
ライさんは(多分)悶々とした毎日を過ごしています。

昼間は私と一緒に仕事部屋の4畳半にいます。
この部屋は、建物の共用廊下に面していて
人が通るたびに、『わんわん!』と威嚇攻撃。
その度に叱られて最後の方は
『ぅぅをん、ぐふぉん。。。。』
となんだか情けない声に。(^^;;

夏休みに入っているので
子供たちが家を出たり入ったりするたびに
窓辺に駆け寄るライさん。

『くぅ~~ん、わぉん。。。』
と、これまた哀愁あふれる声を上げるのでした。。。。



b0058213_1093917.jpg

『いいなぁ。。。
オラも連れてってくでぇぇぇ!!』

[PR]
by hicyamama | 2006-07-25 10:12 | ライってば…
つまらないことをぶつぶつと。
2006年 07月 24日
6月の終わりから7月にかけて
とても個人的ないろいろなことが起こりました。
あまりにも個人的すぎて
流石にブログの記事にはできず
過ごしてきましたが。

私はどちらかと言えば
物事が起こるのは
「偶然」ではなく
「必然」だと思う方です。

今苦しいのは、それに耐える力があるから。

そう聞いたことがあります。
慰めの言葉なのか、
それも一つの真理なのか。

幸いにもそこまで苦しんだわけではありませんが
この1ヶ月ほどは
なんだかめまぐるしく過ぎていきました。

日々、たくさんの出来事が起きています。
それはとても些細なことだったり、
その後の人生を変えるほど大きなことだったり。
その度毎に、自分で自分の行く先を決めているんですよね。
自分の意思ではない、と言うときも
結局は自分で決めているのだと思います。

苦しくて、こんなはずじゃなかったのに、
と思うときは誰かのせいにしてみたり。
でも、
やっぱり何時だって自分の行く先は
自分が決めているのだと思います。

それは子供だろうが、大人だろうが同じだと思うのです。

もちろん、子供という立場では
大人の理不尽さに抗うことはできないけど。
大人の言いつけを守る、と言うことは
自分で決めたことではないと言い張ることもできるけど。
それでも、
自分が動く、動いた、と言うことは
自分が決めたことなのだ、と思うのです。

そのためにも
子供の周りの大人はきちんとした考えと、
意思と、最低限の正しさを
身に着ける責任があると思うのです。
(私自身への言葉です。)

年齢を重ねたこと、それだけで
十分尊敬に値するのだと
子供たちが納得するように。

大人が幸せな世界でなければ
子供は決して幸せにはなれないのだから。



b0058213_053848.jpg

 『ねぇねぇ、おかさ~ん
そんな難しいお話してないでさぁ、
おやつは?お・や・つ~!ちょうだいな~♪』

[PR]
by hicyamama | 2006-07-24 00:55 | ひとり言
ジブリはお好き?
2006年 07月 23日
金曜日に 『ハウルの動く城』
やってましたね~。
ジブリ作品は好きなので、ほとんど見ているのですが
これは見てませんでした。

一昨年(だったかな?)ジブリが次回作に選んだ!
という情報を聞いて
まず原作の「魔法使いハウルと火の悪魔」を読んだんです。

良かったんですよ、これが。
まずソフィーのキャラクターがいいし、お話も良かった。
とてもかわいいラブ・ストーリーだなぁって思いました。
続けて2作目も読んだほどです。
(でも、私は1作目のほうが好きでした。)

で、ハウルの声をキムタク、というキャスティングで

う~~~~~ん・・・・・

となってしまい、今まで見ないでいたんです。

キムタクだからイヤ、と言うわけではなく
映画を見ているときに
キムタクの顔が浮かぶハウルじゃイヤだな、と。

でもTVでやるというので
どんなもんじゃい、と”R”やお父さんと一緒に見てました。

キムタクは浮かびませんでした。
でも、
なぜか役作りに苦労しているキムタクが思い浮かんじゃった。(^_^;
ハウルの声としては浮かばなかったんだけど。。。

逆に倍賞千恵子さんとか、三輪明弘さんとかは
顔が浮かぶんだけど、特に気にならない。
(ただ、18歳のソフィーは、、、、って思いましたけど。)

映画そのものは
やっぱりジブリだなぁ、と思う美しさでしたね。
ジブリの映画って、私は背景と脇役が好きなんですよ。
良く出てくる、おばあちゃんキャラとか、
「ハウル」で言えば、足の短いわんこ(名前忘れた)とか。(笑)
”R”はこのわんこを
「ウド鈴木が出てる~!」
もう、お父さんと私、大爆笑!
以後、わんこを「ウドちゃん」と呼んでいました。

ジブリの作品、私の中ではやっぱり
「ナウシカ」が一番です。
それから、「トトロ」。
この二つの作品がお気に入り。
「ラピュタ」は次点、ってところです。

「最近のジブリは完璧すぎてつまらない。」
と、お父さん。
ちょっと分かる気もします。

そして、「ハウル」の中盤に差し掛かった頃、
「分かった!最近のジブリって、魔法使いとか、
現実から逃げてる感じがするから嫌いなんだ!
魔法とか出すと、『何でもあり』になるじゃん。
『ナウシカ』とかって、ちゃんと人間が生きてる感じがする。
そうか、今気が付いた、俺。」
というようなことを言っていました。

うん、確かにそんなところもあるかも。
「トトロ」は子供にしか見えないという前提があるしねぇ。
「もののけ」は、「ナウシカ」の焼きまわし?って思った私。
いっそ、「パンダコパンダ」みたいに非日常なら許せるのかな。

ジブリの技術は本当に素晴らしいし、
お話も決して嫌いじゃないんです。
どちらかと言うと好きな方。
「ハウル」だって、さすが「ジブリ」って思ったし。

ジブリだから」という理由だけで
「見たい!」と多くの人を思わせるのはすごいことだし、
作る側は、見る側よりもうんとうんと大変だろうなぁと思います。

でも、最近原作つきが続いているので
宮崎さんの『オリジナル』が見たいなぁと
しみじみ思ってしまったのでした。



b0058213_1347883.jpg

『おかさん、
なんだか頭がこそばゆいんですけど・・・
オラに何をさせたいのでしょう。。。?』

[PR]
by hicyamama | 2006-07-23 13:54 | 本・映画・etc
初バトン~♪
2006年 07月 20日
乙音(つくね)ちゃんのところで知り合った
REON&うららママさんからバトンが回ってきました~♪

わたくし、これが初バトンです。 (^^)v

お題は
「可愛いライ君」


『えへへへ~♡
照れちゃいますね~。』  <  ライ

そりゃあもぉう!!
世界で一番かわいいっすよ~~~~♪ (≧▽≦)ノ彡☆
(完全親ばかモード全開の予感?!)

という事で始めま~す。


☆ 最近思う「可愛いライ君」 ☆

う~ん、もう、ナニをしてても「可愛い」んですけど。。。
やっぱり、下から首をかしげて見上げてる
まあるい瞳かなぁ。
イライラしてるときでも、この瞳で見つめられると
「まぁ、いっかぁ~♡」
ってなってしまいますねぇ。


☆ この「可愛いライ君」に感動 ☆

やっとケージの中でのお留守番に慣れてきたこと。
それから、(偶然かもしれませんが)
ちゃんとトイレでおしっこができたこと。
それも続けて2回!!
ただこのときは、おもちゃで遊んでいて
ケージに逃げ込んでおしっこしたのですが
本人はトイレだと意識してなかったかもしれません。(~.~;;
ほんとはできて当たり前、のはずなのですが
それでも今までの経緯を考えると、もう感動物でした。(^^;;;


☆ この「可愛いライ君」が好きだ ☆

いつでも大好きなんですけど~♡
特にと言えば、お留守番をしていて、私が帰ってくると
『抱っこ!抱っこ!!』
と飛んでくる瞬間かな。
あとは
『う~~~~~~んっ!』
って身体を「く」の字に曲げて背伸びしてるところ。
力を入れた前足が、とってもいとおしいです♪


☆ この「可愛いライ君」が嫌い ☆

これねぇ。。。
多分皆さん答えに困ると思うんですけど。。。。(^^;
粗相をしたときとか、しっかり叱るんですが
耳を下げてしょんぼりした姿を見ると、
もうだめですもんねぇ。。。
やっぱり嫌いなところなんて見つかりませ~ん。


☆ この世に「可愛いライ君」がいなかったら ☆

REON&うららママさんもおっしゃってますが
これは考えられません。
ライが我が家の一員になって
まだ2年3ヶ月だと言うのに
いなかったら、、、、なんて思うだけで胸が苦しくなります。
それでもいつか。。。のために
でも書いたようにその日はやってきます。
それまでライと楽しい毎日を過ごしたいと、切に願っています。


な~~んて、案の定親ばかモード全開!!
の答えになってしまいました~。   (*≧▽≦)


という事で!!
次の方にお願いするのですが。。。


”エル母からのつれづれ”のエル母さん。
エル母さんは私がブログを始めるきっかけになった方です。(^^)/
3匹のわんことドッグカフェをなさっています。

なので!
お題は「おいしいものと3わんこ」

”☆愛犬レオン&ミニー&キャンディの日記”のレオンスターさん。
ブログを始めた初期の頃からのお友達。
まだオフではお会いしていませんが、かなり親近感を持たせていただいています♪

カニンヘン・ダックスのミニーちゃん・キャンディちゃんがかわいいので
お題は「ちっちゃいものクラブ」

”裏むぎゅず”のむぎゅずママ。
こちらも初期のころからのお友達。(だよね?ね?)
ダックスのむぎさんとゆずちんが和ませてくれます。

そんな彼らにちなんで
お題は「甘えん坊とマイペース坊主」


”◎Ura2wa de 3npo.。o ◎”のさくらくらさん。
さくらくらさんのブログ、ご主人のめめもさんとの夫婦漫才が大好きな私。(笑)
かわいいにゃんこたちも、アイドルなんです♪

なので!
お題は「上がり目・下がり目・くるっと回ってにゃんこの目」



と、勝手にお願いしてしまいましょう♪

上の☆ 最近思う「○○」 ☆
☆ この「○○」に感動 ☆

のように、「○○」がそれぞれのお題になり、
計5問(上記のとおり)の質問文にします。
で、その質問にお答えくださいね。
みなさ~ん、一つよろしくです~~~~♡




b0058213_23163084.jpg

『腹巻させられちゃいました。。。
みなさん、こんなおかさんのお願い、
てきと~に聞いてやってくださいな。』

[PR]
by hicyamama | 2006-07-20 23:22 | 参加しま~す