<   2006年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧
素敵な偶然♡
2006年 10月 31日
エル母さんが日曜日にご家族みんなで昭和記念公園に
お出かけされたそうです。

そしたらね。。 ^^

素敵な出会いがあったそうです♪

knighthime1さんが一時預かりをされ
今は正式に里親さんご一家の家族に迎えられたもみじくん。
この日、もみじくんもジャックくんやご家族と一緒に
昭和記念公園にお出かけだったんですって。

なんだか素敵じゃないですか?こんな偶然。
気持ちがほっこり、あったかくなりました。 ^^

そして、knighthime1さんのお家には
新たなわんこがやってきました。
もみじくん同様、元気になって
新しい家族に迎えられるまで
ナイトくんやヒメちゃんと仲良くね~♪
[PR]
by hicyamama | 2006-10-31 18:01 | ペットって…
『ハーネス、嫌い。。。』 
2006年 10月 31日
急性湿性皮膚炎にかかってしまい、
首輪を外しているライさん。

皮膚炎はずいぶん良くなりました。
抗生物質ももう飲んでいません。

b0058213_1745366.jpg

お散歩に行くために買ったハーネス。

b0058213_1752441.jpg

前足を通し

b0058213_1754337.jpg

カチっとな。装着!

b0058213_1761360.jpg

耳が下がってます。。。。 ^^;

どうもライさん、ハーネスが苦手みたい。
いつもなら玄関先で
「お座り」して待ってられるのに

b0058213_1771967.jpg

これが限界。。。 腰浮いてます。 ^^;;

なんだか洋服の時と同じ反応なんです。
ハーネスを持ってると呼んでも来ません。 C=( ̄o ̄;;)

治るまではハーネスつけないとお散歩行けないのにねぇ。
それは理解できないのかなぁ、やっぱり。。 ^^;;

でもね。。。
[PR]
by hicyamama | 2006-10-31 17:13 | ライってば…
2006年 10月 30日
b0058213_21355192.jpg

ケータイの待ち受け画面
[PR]
by hicyamama | 2006-10-30 21:35 | ライってば…
ペットを迎えるということ
2006年 10月 29日
一昨日書いた、繁殖者直売会

たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

実は、皆さんのコメントを読んでいるうちに
なんだか凹んでしまいました。
だって、私は偉そうなことを言えた義理じゃないんです。。。

以前にも書いたことがあるのですが
ライとの出会いはネットのオークションです。
我が家も、まず価格の条件がありました。
ペットショップではM・ダックスはまだまだ高いし、
もしかしたらオークションだと安いんじゃない?
と言うのがきっかけでした。
オークションの中で固定価格だったのです。
それも生後4ヶ月近かったから。
(でも、今思えばかえってそれが良かったのかもしれません。)
引き取りに行った時も
ブリーダーのところまでは駅からは遠いため
駅で待ち合わせ、直接仔犬を連れてきて貰ったので
親犬にも会っていません。

その後、何度か電話で相談しましたが
とても親切な対応をしていただきました。
なので、後にいろいろなブリーダーがいることを知り、
良い人に当たったのかなと思っていました。

結果としてライは健康上大きな問題もなく
12月で3歳になります。

そして今年ダップルのダックスに出会いました
ライが我が家に来て以来
いろいろとわんこについての情報が
自然と耳に入るようになっていましたが、
自分から進んでいろいろ調べ始めるきっかけになった出来事でした。

だからこそ、ライとの出会いは本当に幸せなものだったのだと
今、痛感しています。

これから家族として初めてわんこを迎える人の多くは
私のように、何も知識もないままだと思います。
そこに付け入るような業者が多いことも事実です。

買う側の意識が変わらないと
売る側の意識も変わらない、そうも思います。

では、どうしたらいいのだろう。
初めてわんこを迎える人々に
どうしたら伝えられるのだろう。

広島の子でないといやだ、と里親を断る人もいるようです。
本当は全国に暖かい家族を待っているわんこはたくさんいるのです。
そして年間36万匹のわんこ・にゃんこが殺処分されているのです。

この事実はどうしたら
愛犬家・愛猫家以外の人たちに伝わるのだろう。

hairy kidsで知った 広島から来たランディーのお願い
むぎゅずママのところで知った
Toypoodle MARRON 忘れないで

多くの方に知っていただきたい『事実』が
ここにあります。
[PR]
by hicyamama | 2006-10-29 22:47 | ペットって…
ブログすごろく・24日目 97→100over♪
2006年 10月 29日
一昨日の出た目は『7』だったので 97+7=100over♪
ということで

ブログすごろく・ゴ~ル!!です。(^^)v

昨日はなんだかPCの前にいても
記事を書く気力がなくて
自分でも原因はわからないのですが。^^;;


さてさて、バントさんが企画してくださった
ブログすごろく
最初は100マス到達なんて、大変だなぁ、と思ったのですが
やってみたらハマってしまいました。^^

他の方も言ってらっしゃいますが、
自分じゃ書かないようなお題に当たると
大変なんだけど、これがおもしろい。
私で言えば「恋の話」、「季節の短歌」あたりがそうでした。
下手すりゃ自分の体験談暴露になるし。。。^^;;
創作モノはほとんど出てこないこのブログに
ちょっと彩を与えていただいた感じです。

ブログすごろくの部分だけを追いかけてくださった方には
関係なかったかもしれませんが、
今月に入ってから、ずっと『広島どっぐパーク』のことを
追いかけていた私にとって
このブログすごろくは、いい気分転換にもなってくれました。

そして何よりびっくりは、
2004年11月4日に始めたこのブログで
今月、今までで最多の62件の記事を書いたこと。
これもヒトエにブログすごろくのおかげ。^^

オフ会をはじめ、
私が関わるブログ上の企画モノは
ほとんどがバントさんが主催か、関わってらっしゃいます。
今後とも、楽しい企画をお願いしますね。
あ、でもあまり無理はなさらないでください。
細~く長~く、で、お願いします。^^

ほんとにありがとうございました♪

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ブログすごろく・まとめページ

今日のライさんは
[PR]
by hicyamama | 2006-10-29 21:29 | 参加しま~す
2006年 10月 28日
b0058213_12185691.jpg

ほんとは横向き (^_^;)
[PR]
by hicyamama | 2006-10-28 12:18 | ライってば…
繁殖者直売会
2006年 10月 27日
今朝、新聞の折込広告にありました。

仔犬・仔猫 繁殖者直売会
わ○○ゃ○○ブリーダーズクラブ 

1.全国300件の契約ブリーダーさんが
 愛情いっぱい育てる「安心」
2.365日サポートデスクが対応する「安心」
3.すべてのワンちゃん・ネコちゃんに迷子防止対策が
 ついてる「安心」(マイクロチップ装着)

期間中販売頭数 150頭! とにかく安い!!

でも、生まれて2ヶ月ほどの子犬や仔猫を販売するのは
愛情いっぱいなの?と思うのは私だけ?
今までも何度かこの手の広告を見ましたが
今回次のような文章が出ていました。
わ○○ゃ○○では、販売の際にペットを飼える住環境と、
終生愛情を持って可愛がっていただけることを
確認させていただきます。

今までには書かれていませんでした。
広島の余波でしょうか。
だけど、確認取ったところで
不適切なご家庭だったとしても
結局は『販売』するのでしょうね、きっと。
[PR]
by hicyamama | 2006-10-27 11:32 | ペットって…
ブログすごろく・23日目 92→97
2006年 10月 27日
一昨日の出た目は『5』だったので 92+5=97
ということで 昨日のお題は

97.1日休み(休み明けはフリーお題)

で、昨日はお休みでした。
でもって休み明けの今日はフリーお題。
97までのお題の中から選んだのは

81.好きな漫画の話

好きな漫画っていっぱいあるけど、どれも古い。^^;;;
(以下思いつくまま並べますので、順不同です。)

・はみだしっ子  三原順   
 (このブログ読んでる人で知ってる人いるのか?・^^;)
・はいからさんが通る  大和和紀
・ひっくり返ったおもちゃ箱  山本鈴美香
 (エースをねらえ!も好きだけど、こっちの方が私の中では上)
・日出処の天子  山岸涼子
 (アラベスクもりぼん連載中読んでました、って古っ!)
・永遠の野原  逢坂みえこ
 (この人のあたたかい絵が好きです)
・えんじぇる  岩館真理子
 (これも、知ってる人いるかな?
  こんなかわいい奥さんになりたかった…実際いたら厄介そうだが・^^;)
・BANANA FISH  吉田秋生
 (私の中では多分生涯第一位)
・不思議な少年  山下和美

進行中なのは最後の『不思議な少年』だけですねぇ。
一昨日第5巻、買って来ました。
私は第1巻に入っているソクラテスの話が一番好きです。^^

■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から
 http://earll73.exblog.jp/4415044随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ブログすごろく・まとめページ

今日のライさんは
[PR]
by hicyamama | 2006-10-27 10:35 | 参加しま~す
ハーネス
2006年 10月 26日
b0058213_8505195.jpg

[PR]
by hicyamama | 2006-10-26 08:50 | ライってば…
譲渡会・当日の様子の詳細、他
2006年 10月 26日
かつてないほどの規模の譲渡会。
当日の様子が、あちこちのブログなどから伝わってきています。

協力されていたHappy Labs(knighthime1さんが一時預かりしたもみじくんも
ここを経由しています。)さんのブログでは
”スタッフ通信” 『広島ドッグパーク』
面談までの流れが詳しく記されています。

ナナパパさんのブログ”ワンダフルLIFE”では
連日譲渡会の様子を報告してくださっています。

また”『アニマルイタコ峰ハチヨのHP』”
ドッグパークの写真を全ページ入れ替えたそうです。

ハッと思ったのは
サオリ~ナさんの”うるちゃむの素”の記事にあったこの話。
私たちは今、ぱーくのワンコに夢中ですよね?
でも、私のmixiでやり取りしている中でこんな文面がありました。
譲渡会でもらえなくて文句を言っていた人に、1人のボラさんが言われたそうです。

「そんなに欲しいなら、保健所に行ったらたくさんいます!
 その子たちをもらってあげてください。同じ命です!」

その方はボラさんから保健所でもらってきた
ワンちゃんを飼っている話を聞いたことがあったらしいです。

かわいそうで、絶対行ったことのない場所。
知りたくない場所
「そりゃあ辛いとこよ。みんなすがった目をしてくる。
 でも、1匹でも連れて帰ったら、命が一つ助かるんよ」

本当にその通りだと思います。

そして”救え!広島ドッグぱーくのわんこ達(私設応援団)”では
『市の動物管理事務所より抗議文に対して回答』が
情報提供の許可を得て記載されています。
また、同サイト内の広島ドッグぱーくBBSでは
真摯な意見交換や、情報交換が盛んです。

残念なことに、譲渡会で里親さんに迎えられ
トライアル期間に入ったわんこが2匹
パークに戻ってきているそうです。
そしてまだまだ多くのわんこたちが
暖かい家族の手を待っています。

ボランティアに参加された方のブログのコメント欄が
荒れているところも増えてきているようです。
広島のこの事件は、一つの曲がり角を曲がったのかもしれません。

でも、目的地は最初からわかっているはずです。
すべてのわんこが残りの犬生を幸せに過ごすこと。
まだまだゴールは見えていませんが、
少しは光が差しているのだと思います。
[PR]
by hicyamama | 2006-10-26 00:01 | ペットって…