<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ブリーダー崩壊(青森)に思う
2007年 01月 29日
むぎゅずママのところで紹介されています。

元の情報源はMIDOブログです。
八戸のブリーダーが飼いきれなくなったわんこを手放しました。
青森動物愛護センターが動いています。

詳細は↑のMIDOブログをご参照ください。
先週末の1/27・28日に無料譲渡会があり
その様子もUPされています。
今度の週末 2/3・4日にも譲渡会があります。
27・28日は200人ほどの参加者があり、
お家を見つけられたわんこたちがたくさんいたようです。
他のわんこも暖かいお家が見つかりますように。。。


そんな中、LIVING WITH DOGに気になる記事が。
「崖っぷち犬」里親決定現場で

TVで報道され、話題になった「崖っぷち犬」。
名前がりんりんとなり、28日に譲渡会があり
無事飼い主が決まったそうです。
全国から109名の里親希望を名乗る人が出て
実際に譲渡会に来たのは11人。
地元の子供たちが、その譲渡会に
自分達が保護したわんこ(仔犬)を連れて
里親を探そうと待機していたそうです。
でも、りんりんの里親以外の10人のうち、
他のわんこの里親になろうとした(なった)人は
1人だったそうです。

中国では北京オリンピックを前に
狂犬病根絶のために
飼い犬、野良犬の区別なく撲殺しているそうです。
懇願する飼い主の前で撲殺されるわんこ達。
狂犬病の潜伏期間は長い場合もある、
ワクチン接種が浸透していない、
など色々な事情があるようですが
やはり他の手立てはないのだろうか、と
思わずにいられません。

でも、日本でも狂犬病のワクチン接種は
100%ではない。
TVで話題になったわんこには里親希望が殺到するけど
施設で処分されるわんこの元へ訪れる人は
ほんの一握り。
それどころか自分の飼っているわんこを
連れて行く人までいる。
(えらそうに言えません。
 我が家でもそんな話の持ち上がった時期もありました。
 勿論今後そんな事態になることはないと断言します。)


以前ひろしまDPのことを追いかけていたとき、
ある掲示板で

「たかが犬のことで大騒ぎする愛犬家。
 爆弾やテロで犠牲になっている人間が大勢いても
 他所の国のことだからか、見向きもしない。
 おかしくないか。」

といった趣旨の書き込みを読んだことがありました。
確かに間違っていないと思います。
そういう見方もあって然るべきかと。

でも、
『生きたい!』そう思っているのに
自分の力ではどうにもならない状況に置かれている命、
と言う意味において、ヒトもイヌもなんら変わらないと思います。
自分の住んでいる国で起こっているそういう状況を
見ようともしない、
声を上げようともしない、というのでは
他所の国の人々の状況を考えるべくもないのではないか。
自分の国の不幸なわんこ達を救うことが
他所の国の人々を救うことには繋がらないだろう。
でも、小さな命に目を耳を向けることで
他の命に対しても、心を向けられるのではないか。

そんなことを考えてしまいました。

世の中から、争いや不幸を消し去ることは
きっと不可能だと思います。
それでも全ては無理でも、少しでも・・・
そう思うことが大切なのだと思います。

b0058213_10512059.jpg

[PR]
by hicyamama | 2007-01-29 10:51 | ペットって…
『第6回RSP in 舞浜』に行ってきました。
2007年 01月 27日
8月にあった第4回RSP(リアル・サンプリング・プロモーション)に参加してから
はや5ヶ月。
昨日、サンプル百貨店主催第6回RSPに抽選で当たり、
行ってまいりました。

今回は『空くんちの日記』のかあちゃんとご一緒することができました。^^
かあちゃんは第5回RSPも、悪天候の中参加されています。

帰りにゆっくりお茶を。。。と思ってたのですが
私は夕方小学校PTAの会議に出席しなくてはいけなくて
のんびりできず、残念でした。
でも、なんとか30~40分くらいお茶できました。(^^)v
初対面なのに、すっかりおしゃべりに花が咲いたのは
同じ年頃の子供を持つ母親と言うこともありますが、
お互いのブログを行き来しているのが
やっぱり大きいな~、と思います。^^

第4回の時は、まったく事情がわからないままの参加で
驚きっぱなしでした。
今回はキャリーも持ったし(笑)
かあちゃんも一緒だし、もうベテラン気分です。^^

席に置いてあったサンプル品入りのバッグ、
写真に撮り損ねましたが
第4回の時よりは少ない感じ。
第5回の時よりも少ないかも、とはかあちゃんの感想。

b0058213_13424999.jpg

前回参加の時と同じバッグに詰めて
こんな感じ。

b0058213_13432855.jpg

中身を並べるとこれくらい。
第4回の時は、液体のものが多くて重かった。
それでもこうして並べると、結構な量ですね~。

興味のある方はどうぞ~♪
[PR]
by hicyamama | 2007-01-27 14:17 | 参加しま~す
登別のくま?
2007年 01月 25日























b0058213_11543431.jpg

[PR]
by hicyamama | 2007-01-25 11:54 | ライってば…
大根三兄弟
2007年 01月 24日
b0058213_815116.jpg

[PR]
by hicyamama | 2007-01-24 08:15 | ライってば…
料理人のお父さん part.2
2007年 01月 22日
なぜか今日もお休みになってしまったお父さん。^^;
(お父さんはとある業界(?・^^;)の派遣社員です。
 本当なら忙しい季節なのですが、昨年から今年にかけて
 ちょっと例年と感じが違っています。)

朝から
「今日は何を作ろうかな。」
とレシピ紹介サイトを覗いていました。
「今日使おうと思ってた鶏肉があるから
 使って。」と私。

そこで、本日のメニューは

鶏肉と野菜の和風包み焼き
春雨入り煎り卵

いり卵は私と”R”がレシピを見ながら。
でも、ほとんどの工程をレンジでチン!
最後の『仕上げはお父さ~ん♪』
で、昨日の五目御飯用に作っただし汁が残っていたので
白菜、大根、ハムを入れて簡単スープを作りました。^^


b0058213_23352717.jpg


スープは昨日の鶏肉でとっただしが効いて
塩コショウだけで十分な美味しさ。

鶏肉も葱のみじん切りと醤油、七味唐辛子で
短時間ですが漬け込んで味がしみていました。

いり卵は、春雨と韮、アサリの水煮も入っています。
お醤油とお塩だけで味付け。

今日の3品とも、いやあ、美味しかったです♪

3日連チャンでラクをさせていただきました。(^^)v

「もう当分作らないよ~。」
というお父さんの宣言が出ましたが、
まあ、そう言わず、今後ともよろしくお願いしま~す♪



b0058213_23445163.jpg

『オラにはやっぱりないのですね。。。』 

[PR]
by hicyamama | 2007-01-22 23:45 | その他いろいろ
料理人のお父さん
2007年 01月 21日
20・21日、お父さんはお休みでした。
その前日から
「明日はすいとんを作ろう。」
と言ってました。
20日の午前中、私は土曜読み聞かせ会に
参加するので出かけました。
その間に、お父さんは”R”に頼まれて
DSステーションとやらへ。
そのついでに買い物をすると言っていました。

私が帰ると、玉子焼き用のフライパン(四角いアレです。^^)に
木製のふたができていました。
お父さんが木材を買ってきて作ったそうです。
まだ木材が残ってると言うので
ちょっと大き目の落し蓋を作ってもらいました。
丸くは切れないので、八角形です。^^

夕方、お父さんは台所に立ち、
すいとん作り。
ごぼうのささがきを私もお手伝い。
野菜や油揚げ、鶏肉など、具沢山。
”R”が小麦粉をこねて、すいとんを作りました。

我が家で一番大きな鍋で作ったのですが、
4人で完食!
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。^^;;;

そして、今日。
私は仕事をしていたのですが
気がついたらお父さんがお出かけの様子。
「買い物に行ってくる。」
と言って出かけ、帰ってきたら葱の出ている袋を持っていました。
「炊き込み五目御飯を作る。」

実は昨日すいとんを食べた後、
「ばぁ(お父さんの母)の『なんちゃって五目御飯』を
久しぶりに食べたいねぇ。」
という話になり、「明日作るよ。」(私)と言っていたのです。

私が仕事をしていたからか
お父さんが作ってくれることになりました。

「土鍋で作る!」と張り切るお父さん。^^

出来上がった五目御飯は
すこ~し水が多かったようで、やわらかめでしたが
とってもおいしかったです♪

お風呂に入ったお父さんが
先に食べている私に
「ねぇ!写真、撮った?」と。

あわてて撮ったのが、この写真。

b0058213_2164486.jpg

ちょっとご飯に手をつけちゃいました。^^;
崩したお豆腐に、細かく刻んだたくあんと
同じく細かく刻んで、レンジでカリカリにしたベーコンをトッピング。
しょうゆベースのタレをかけていただきました。
とろろ汁には、隠し味で梅昆布茶が入っています。
今日もたくさん食べて、ちょっと苦しいくらいです。

お父さんが連日夕飯を作ってくれたので
私は大助かり♡
おかげでゆっくりライさんをお風呂に入れてあげられました。^^
お父さん、ありがとう。
また、よろしくね~♪ ^^

b0058213_21133314.jpg

『オラにはなかったです。。。』

ライさん、後ろ足がヘン。。  ヽ( ̄m ̄*)

[PR]
by hicyamama | 2007-01-21 21:18 | その他いろいろ
縦だっこ part.2
2007年 01月 18日
↓の記事の中で、ちょっと私の説明が下手だったみたいです。^^;;

「ほほに前足を載せる。」
と言うより

「ほほに前足を添える。」
って言う方があってるかも。^^

もう一回写真を撮ろうとチャレンジしました。

こんな感じ ^^
[PR]
by hicyamama | 2007-01-18 23:58 | ライってば…
縦だっこ
2007年 01月 16日
縦抱っこをすると、
なぜか必ず私のほっぺたに前足を載せるライさん。

前にその様子を”A”に撮ってもらったら、
私の不細工なあごあたりがばっちり写ってた。^^;;
なので自分で撮ろうとしたんだけど。。。。

やっぱり上手く撮れませんでした。
う~ん、残念。
なんかかわいいポーズなんだよねぇ。
ちょっとずれたところに前足があるけど、
こんな感じ。^^





b0058213_1248267.jpg

なんとなくでも
分かっていただけるでしょうか? ^^;;

それにしてもこの写真、
なんか『おっさん顔』だなぁ。。

[PR]
by hicyamama | 2007-01-16 12:50 | ライってば…
本の話
2007年 01月 15日
今日はいつもとはちょいと違う雰囲気で。^^

お父さんはこの頃、よく本を読んでいます。
通勤電車の中とか
家で時間のある時とか。
主にミステリィのようです。

私は”R”の小学校で
「読書・読み聞かせサークル」という
PTAのサークルに入っています。
でも、最近はもっぱら「読み聞かせ」の方がメインで
あんまり本を読んでいません。

「読み聞かせ」は、朝自習の時間
(am8:30~8:45分までの15分間)に
メンバーがそれぞれ自分で本(主に絵本)を選び
子供たちに読み聞かせています。
先生から希望日を聞き、
その日に都合のいい人が行っています。

学年に合わせて、本を選ぶ人もあれば
私のように、自分が好きな本を持っていく人もいます。
子供たちも本の好きな子もいれば
勿論あんまり好きじゃない子もいます。
高学年になれば、素直に聞かない子も出てきます。
同じ学年でも、クラスによって様子は様々です。
でも、全体的に見て、子供たちは本が好きだと思います。
自分では読まなくても、朝、人の声で読んでもらうと
言うのはやっぱり楽しいのかもしれません。^^


この間、夕飯が終わった後
お父さんと本の話になりました。
「あれは面白かったね。」とか
「○○の本は面白いとは思うけど、どうもダメだ。」とか。
二人とも新刊をあまり読まないので
(持ち歩ける文庫がメインなのです)
古い本の話がほとんどです。^^;

なので目新しい本は出てきませんが
『自分にとっての覚書』のつもりで
書いておこうかと思います。

かなり長文・興味のある方だけどうぞ。^^
[PR]
by hicyamama | 2007-01-15 11:12 | 本・映画・etc
『まったくもぉ・・・』
2007年 01月 13日
『おはようございます。ライです。
 この間、おとさんがオラに
 おやつがなかなか取れない、いらいらおもちゃを作って
 オラはがんばりました。

『あ、でも、あれって結構おもしろいんです。
 おやつがついてないのが分かってても
 オラ、時々ジャンプして遊んでます。 ^^

『そしたら、今度はまた別のいたづらをされました。
 ・・・・・まったくうちのおとさんときたら、
 なんで次から次へとああいうことを思いつくんでしょうねぇ。
 おかさんは面白がって、写真ばっか撮ってて
 全然助けてくれないし。。。。

『もちろん最後にはくれるんですけどね。
 この時も、おとさんがくれました。
 でも、その時
 「あんまり長くやってると、慣れちゃうよな。
 これはこれでまたビデオのネタになりそうだし。^^」
 と言ってたのが気になります。

『おとさんったら、また何かオラにさせる気みたいです。
 でも、おとさんより先に、
 おかさんがGIFアニメって言うのを作ったそうです。
 おとさんが聞いたら悔しがるかもしれないですね。^^;』
 

でもって、それはこちら~♪
[PR]
by hicyamama | 2007-01-13 09:42 | お父さんとライ