<   2007年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧
『漢方セラピー』って?
2007年 03月 31日
『漢方セラピー』っていうから、
なんか漢方に関する講座の名前かな?と思ったら
しっかり商品名でした。^^;;



最近、TVの情報番組などで
「漢方」の話題を見かけませんか?

私、実は冷え性なんです。
子供の頃からすごく汗っかきで、
冬でも手のひらに汗をかいちゃうのに
真夏でも手足の指先はすごく冷たい。
今年は暖冬のおかげでかなりラクでしたが、
普段の冬は、寝る時に布団に入ると
自分の足が当たったらもう
ひええええ~~~~ッッ!!
って震えるくらいです。^^;;

病気じゃないけど自覚症状がある状態。
漢方の考え方で「未病」っていうらしい。
「 病気ではないが、健康でもない状態。
自覚症状はないが検査結果に異常がある場合と、自覚症状はあるが検査結果に異常 がない場合に大別される。骨粗鬆症、肥満など。」 ス-パ-大辞林より

最近は漢方医学を西洋医学に取り入れた
お医者さんも増えてきてるとか。
でも、まだまだそういうお医者さんは少ないし、
診ていただくのは大変そうです。

漢方薬と言うと、葛根湯と、小青竜湯くらいしか
知らなかったのですが
さすが中国四千年の歴史。
めちゃくちゃ種類が多いのですね。
それに漢方薬って苦くて飲みにくい、
というイメージが強いのですが
抗生物質とかよりは、身体に優しそうだし。。。

大豆の話のときにも書きましたが
いくら若いつもりでも、身体は正直。^^;;
年々寒がりになっているみたいです。
今のうちから、少しずつでも冷え性改善できるなら、
ちょっと試してみようかなぁ。

私の場合はこれかな?
「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書「傷寒論(ショウカンロン)」に収載されている薬方です。
冷えによって起きるしもやけや、下腹部の痛み、腰の痛み、頭痛などに効果があります。

すごく難しい名前ですね。
「とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう」と
読むそうです。
『漢方セラピー』のサイトに行くと、
それぞれの症状に合う漢方薬が分かるようになっていました。

どなたか漢方薬試してらっしゃる方は
いませんか?
感想、聞かせていただけるとうれしいです。^^
[PR]
by hicyamama | 2007-03-31 14:20 | その他いろいろ
036:湯(惠無)
2007年 03月 31日
潰れかけた想いが言葉にならなくて湯気の向こうをじっと見ている
[PR]
by hicyamama | 2007-03-31 13:58 | 「題詠blog2007」
329(みにく)い日。。。
2007年 03月 30日
昨日hitoさんがうれしい記事を書いてくださいました。
おかげで、私の方にも来てくださり
お祝いコメントを下さった方も。。。^^v
感謝感謝でごさいます~♪  m(^O^)m

そう、昨日、3月29日は私の○○回目の誕生日でした。 (*⌒ー⌒)
っま、そうそう喜んでもいられない回数ではありますがっ。。。

でも、hitoさんのおかげで、
おそらく今までの誕生日の中で
一番たくさんの「おめでとう」を頂いた日になりました。

・・・・

しかし、実生活では
妹と、姪っ子からしか「おめでとう」の声かけもなく、
(我が家の人間は誰一人としてっ!
 一言もなかったのよっっっっ!! (T▽T) )
当然のことながら、プレゼントの一つも、ケーキもなく
それこそ『なんでもない一日』が過ぎていったのでした。。。チャンチャン

くそ~~~~っ!
グレてやるぅぅぅぅぅっっ!



b0058213_11142166.jpg

『おかさん、オラがいるじゃないですか、
オラが。。。ねっ!』 
ライさ~~~ん。。。 o(≧ω≦)o 


ライさんからのプレゼント(?)
[PR]
by hicyamama | 2007-03-30 11:28 | ひとり言
035:昭和(惠無)
2007年 03月 29日
懐かしい昭和と言えど長かった 母と私じゃ違う一日
[PR]
by hicyamama | 2007-03-29 00:08 | 「題詠blog2007」
034:配(惠無)
2007年 03月 28日
今きみがわたしの隣にいる奇跡 神の采配感謝のキスを
[PR]
by hicyamama | 2007-03-28 23:46 | 「題詠blog2007」
2007年 03月 27日
b0058213_15475067.jpg

お母さんが仕事してるっていうのに
キミってば…ヾ( ´ー`)
[PR]
by hicyamama | 2007-03-27 15:47 | ライってば…
033:太陽(惠無)
2007年 03月 26日
「太陽の破片(かけら)」と君が詠みし歌 今も愛して止まない夫
[PR]
by hicyamama | 2007-03-26 20:47 | 「題詠blog2007」
032:ニュース(惠無)
2007年 03月 25日
「ニュースです」「独占取材」「初公開」経過と結末、教えてくれる?
[PR]
by hicyamama | 2007-03-25 23:27 | 「題詠blog2007」
大豆のちから
2007年 03月 25日
普段からカジュアルな格好ばかりだし
”R”が小学生のせいもあるのか
はたまた単なる若作り?なのか ^^;;
年齢よりは若く見られます。

とは言え、
やっぱりこの年齢になると色々と
今まで感じなかった身体のガタも感じるわけで。。。

あんまり健康に気を使う方ではないのですが
こんなものを勧められて飲んでみました。

まるごと大豆
b0058213_22453236.jpg


豆腐は大好きですし、
夕飯のおかずが淋しい時は、
冷奴を必ずつけて食卓を賑わせているのですが
実は豆乳が苦手な私。
(でも近所のお豆腐屋さんの豆乳プリンは大好き♪)

この『まるごと大豆』は
カゴメの通販限定で、食物繊維が豆乳の10倍とか。
その名の通り、国産大袖大豆を100%使用して
おまけに大豆をまるごと使った大豆飲料
と言うことです。

と言うことは、豆乳がダメだと飲めないかも。。。
と、恐る恐る飲んでみました。

確かに、すごく濃厚。
サラッと、というよりもとろ~り、という感じ。
でも、最近流行っている『豆腐屋ジョニー』や
『男前豆腐』に通じる、大豆の味や甘味が
思ったよりもおいしい。
最後に残った味わいは、節分の時にまく
福豆のあの香ばしい感じ。
冷たく冷やしておいた方が断然お勧め。
100mlっていうのも、私にはちょうどいい量でした。
大豆が身体にいいというのは、勿論知っていましたが
毎日食べるのもちょっとなぁ、、、
と言うのも本音です。^^;
これなら簡単に飲めるし、いいみたいですよ~。
[PR]
by hicyamama | 2007-03-25 23:00 | その他いろいろ
携帯変えちゃった。(^-^)
2007年 03月 25日
b0058213_2129951.jpg


画像が前のに比べて格段にいい♪
当分変えずにすみそうだわww

でもね、もう生産中止、なのよ~。^m^;
(おかげで機種変でも安かったのさ♡)
[PR]
by hicyamama | 2007-03-25 21:29 | ライってば…