<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
098:ベッド(惠無)
2007年 09月 30日
心ごとどこかへ沈んでゆくようで私はベッドで寝られないんです
[PR]
by hicyamama | 2007-09-30 17:30 | 「題詠blog2007」
097:話(惠無)
2007年 09月 29日
かみ合わない気づいていても止められない会話はそのままわたしたちだね
[PR]
by hicyamama | 2007-09-29 00:52 | 「題詠blog2007」
鬼太郎の話
2007年 09月 28日

唐突ですが、『ゲゲゲの鬼太郎』、ご存知ですよね?
今、5回目のTVアニメをやってます。

今回は見ていないのですが、
4回目のTVアニメ放送が始まった時、”A”が4歳で
いろんなアニメや子供向けの番組を見ていました。

このシリーズ4作目の時って、
かなり面白かったんですよ。
画面構成とかもきれいで、話も大人が見てても面白かった。

その中で放送された時見て、
お父さんとウケまくった回がありました。
今日、レンタルビデオショップに行っていて
たまたま最近”R”がお気に入りの
『スポンジボブ』 (知ってます?)のDVDがあったので
借りてあげようと思い、(『スポンジボブ』の話はまた今度・笑)
そのままアニメコーナーをふらふらしていて
その鬼太郎を見つけました。

それは
第113話 (98.03.22) 鬼太郎対三匹の刺客
です。
残念ながらDVDではなくビデオだったのですが、
借りてきました。

DVDに落とすには、一旦デジタルビデオカメラに落とし、
そこからPCに取り込んで・・・・
とかなりめんどくさそうです。 ^^;

で、今夜見たのですが、改めてやっぱり面白いと思いました。
絵もきれいだし、何より話が面白かった。
一緒に”A”も見ていたのですが、私たちほどウケたわけではありませんでした。
やっぱり大人向けなのかもしれません。
それでなんだか紹介したくなって、ネットであれこれ検索してみたら

「宮崎アニメのように作って欲しい」
「風の谷のナウシカ」の様な色彩にして欲しい」

と、このシリーズ制作時には水木先生が東映アニメーションに注文をつけたそうです。
う~ん、でも、なんか分かる~♪

その他にも
第101話 (97.12.28) 言霊使いの罠!
の脚本はなんと京極夏彦さんだったりとか、

第57話 (97.02.16) 吸血鬼エリート!
では、吸血鬼の声を佐野史郎さんがやっていたりとか、
色々な発見がありました。
熱心なファンの方にとっては「常識」なのかもしれませんが、
私にとっては、「へぇ~っ!」の連発でした。

で、もっと調べていたら
このシリーズ4作目が今年11月にDVD-BOXで発売されるとわかりました。

ちなみにお値段は、税込み78750円。


・・・・う~ん。
買うのはちょっとためらいますが、もう少し待って
もう一度DVDで見ようかなぁ。。。。

ライさんったら・・・
[PR]
by hicyamama | 2007-09-28 23:56 | その他いろいろ
096:模様(惠無)
2007年 09月 27日
目を覚まし見慣れぬ壁紙見つめればなにやら模様が染み出てきたり
[PR]
by hicyamama | 2007-09-27 09:12 | 「題詠blog2007」
TVのCM
2007年 09月 26日
実はずっとずっと気になっていて・・・

あちこちネットで拾い集めて

でも書けなくて・・・

むぎゅずままも記事にしていたVIERAのCMに出てくる白いわんこ。
名前は「小雪」
チワワ×ダックス で チワックス。
最初にTVで見たとき、白いダックス?!ってびっくりした。
心臓がどきどきするくらい。

UPになるその表情に釘付けになった。

チワックスだからって必ず真っ白の子が生まれるはずもない。
チワックスは、仔犬の時と成犬になってからでは
親遺伝子のどちらが強く出るか、変わってくるらしい。
そもそもダックスの毛色には白はない。
ダックスで白い毛が多い固体は、遺伝的な疾患が多いそうだ。

だけど
Panasonicという日本でも有名な会社のCMに出てくれば
きっとあちこちで「かわいい」「欲しい」と思う人が出てくるだろう。
「あの子みたいに、白いチワックスが欲しい」と。

そしてSonyのハンディカムのCMにも
茶色いチワックスが登場している。

CMの世界ではチワックスを流行らせようという流れでもあるのだろうか。

話題を作り、商品を売る、
それがCMの至上命題なのは分かるけど
わんこは生きているのだ。
ただのブームで終わらせるわけには行かないことを
きちんと認識しているのだろうか。
CMで安易にブームを作り、肝心の商品だけではなく
わんこまで商品になっていくことを。
その影でどれだけ多くのわんこが辛い目にあうかと言うことを。

チワックスが悪いんじゃない。
わんこが悪いんじゃない。
欲しがるヒトがいて、売ろうとするヒトがいる。
欲しがるヒトがきちんと情報を持ち、
売ろうとするヒトがきちんとした知識や技術を持ち・・・。
そういう風にはいかないのがわかるから
怖いんだ。

純血種だって、雑種(純血種×純血種も含んで)だって、
家族になるわんこはどの子もかわいい。
どの子も人間に惜しみない愛情を注いでくれる。
ヒトとヒトとの関係も縁あって結ばれるもの。
わんことヒトとの関係も同じだと思う。

チワックスを見て「欲しい」と思った人が
それをきっかけにしてわんこと一緒に暮らしていくのは
とても素敵なこと。

だけどその前にわんこのことを色々調べたりしてほしい。
10年以上、ともに生活していく大事な家族になるのだから。


私もきっとライを飼ってなかったら
ダックスを始めとして、わんこの遺伝的な病気のことなど
知りもしなかったし、きっと「かわいい」と思ったと思う。
もしかしたら欲しいと思って捜したかもしれない。

そういう人たちの目に止まればいいな、と思って記事にしました。

でも、私と同じように思う人たちは
たくさんいるようで、少しホッとしています。
私の嫌いな2ちゃんねるでさえ、(ファンのみなさんごめんなさい)
安易に流行らないといい、という意見が出ていました。


VIERAのHPにアンケートがあって
そこに色々思うことを書き連ねました。
でも、その日以来、CMを見る回数が増えた気がしてます。
気のせいかなあ・・・
[PR]
by hicyamama | 2007-09-26 11:55 | ペットって…
095:裏(惠無)
2007年 09月 25日
ため息と涙をそこそこ吸い込んだTシャツを今裏返してみる
[PR]
by hicyamama | 2007-09-25 21:43 | 「題詠blog2007」
094:社会(惠無)
2007年 09月 25日
数学の公式なんかじゃ役立たない社会の掟身をもって知り
[PR]
by hicyamama | 2007-09-25 21:41 | 「題詠blog2007」
093:祝(惠無)
2007年 09月 25日
願わくば祝福の下、春にいけ その若さゆえ恐れもなしに
[PR]
by hicyamama | 2007-09-25 21:37 | 「題詠blog2007」
カレンダーメーカー(追加してみた・^^)
2007年 09月 24日
どうしてみなさんこうも面白いものを発見するのでしょうか。。。。


【あくまでも】 カレンダーメーカー 【ジョーク】

山本かつおのカレンダー。

どんどん増殖中♪

私も乗っかってみた。

おもしろすぎる~


と言いつつ、
乗っかってみたり。。。 (^m^)




本名でやってみたら













b0058213_1030728.gif


裏家業って。。。。。?



でもってライさんのも


b0058213_10311842.gif


お忙しそうで・・・・
てか、-5kgじゃ1kgになっちゃうじゃん(苦笑



追加したひちゃママカレンダーはこれだ!

b0058213_0162521.gif

やっぱり『一点集中型』だったのね~ ^^;;;

カレンダーメーカー

ついでに
[PR]
by hicyamama | 2007-09-24 10:33 | その他いろいろ
ライさんの写真展♪
2007年 09月 22日
流石は芸術の秋
あちこちで美術館でびうやら
パネル展やら始まっておるようです

そこで負けじとライさんの写真展を開いてみました













b0058213_023372.jpg

海外の方には、特に畳が気に入られたようです ^^

b0058213_024144.jpg

夏の海と少年は、なんと絵になることでしょう。。。

b0058213_0241258.jpg

過ぎ行く夏を惜しんで・・・

b0058213_0245324.jpg

・・・ちょっと季節外れ、かも? ^^; 




みなさんも、芸術の秋を楽しんでみませんか? ^^
こちらからどうぞ~♪
[PR]
by hicyamama | 2007-09-22 00:29 | ライってば…