<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
朝日を受けて
2007年 10月 30日
b0058213_658474.jpg

ライさん、輝いてます (=^▽^=)
[PR]
by hicyamama | 2007-10-30 06:58 | ライってば…
保護者なのである
2007年 10月 27日
今更ではあるけれど、私は小5と中3の二人の息子の母親だ。
いわゆる『保護者』というヤツ。
長男が保育園に0歳で入ってから
かれこれ15年近く、『保護者』をやっている訳である。

マロンママさんの記事に触発されました。
もともと思ってたことでもあるので、書いてみます。


24日に大々的に取り上げられていた
43年ぶり全国テストの結果発表。
25日の朝刊新聞にも載っていた。
たまたまこの25日に、”A”の学年委員と主任教師との定例会があった。
私は当日の新聞を全部読んでなかったのだけど、
先生からこの話が出た。

長くなりそうです。^^;
[PR]
by hicyamama | 2007-10-27 01:15 | ひとり言
雨降りです
2007年 10月 26日
b0058213_8422687.jpg

b0058213_8422676.jpg

b0058213_842266.jpg

さあ散歩に…と思って玄関を出たら、雨!
あちゃー!と思ったけど
ライさんは行く気まんまん (^_^;)
覚悟を決めて、ライさんにレインコートを着せて出発
最初は雨をモノともせず、ぐんぐん歩いてましたが
だんだん雨がつよくなり
ずぶぬれになると、トボトボ歩き
いつもより早めに家路に向かうと
すたこらさっさ!と走り始めましたとさ ヾ( ´ー`)
[PR]
by hicyamama | 2007-10-26 08:42 | ライってば…
完走報告(惠無)
2007年 10月 20日
初めて参加した「題詠blog2007」
3月から初めて約半年かけて今日ゴールできました

短歌をこんなに作ったのはもちろん初めて

最初はあまり考えず
思いついたことを書き留めておくような感じでした
でも
後半になると他の方の作品も気になったり
なんだか自分の詠んだものが
変に偏ってるような気がしたり
意識してなかったけどやっぱり母親なんだなぁと
改めて自分のことを思ったり。。。

もともと知識も何もなく始めたので
向上することもなく終わってしまいました

不真面目な私のことなので
今後短歌を勉強しよう、
なんてことはならないと思いますが ^^;
三十一文字に想いをこめるという
表現方法が身近になったことだけは確かです

途中誕生日のお祝いコメントを頂いたり
楽しかったです

ありがとうございました

自分のためにまとめてみました ^^; 
[PR]
by hicyamama | 2007-10-20 17:22 | 「題詠blog2007」
100:終(惠無)
2007年 10月 20日
始まりと終わりのハザマで揺れながら ただよいながら 生きようわたし
[PR]
by hicyamama | 2007-10-20 16:34 | 「題詠blog2007」
VIERAのCM
2007年 10月 16日
が、新しいヴァージョンになりましたね

試しにHPに行ってみたら
前回のわんこバージョンにはリンクされませんでした

少しはが届いたのかな

私だけの声じゃきっと小さすぎるし
実際にはどれくらいの声が届いたのかわからないし
panasonicの声明文(?)が出たわけじゃないけど
でも、きちんとこちらの意図を汲んでくれたんだと思いたい

やっぱりきちんと声を届けるって大事なんだね
[PR]
by hicyamama | 2007-10-16 12:56 | その他いろいろ
身の回りの覚書
2007年 10月 03日

”A”がクラスメイトに蹴られて
右手親指の内側の靭帯がのびた
6日の運動会で組み体操のいくつかに出られない
今までさんざん他の子を傷つけてきたし
男の子だからね
別に相手の子のことはどうとも思わない
本人もその事を自覚してるしね
ただ、運動会のあとだったらよかったのに、と思うだけ
初めてのスキー教室も
初日に手首を捻挫して一番滑れる2日目にそりに乗っていた
そういうヤツなんだね、とお父さんと笑った

”R”は相変わらずの甘ったれ
誕生日にお父さんに買ってもらったPSPで
毎日ゲーム三昧
小学生のうちにめがねをかける羽目になりそう
いくら言ってもその場限り
困ったもんだ

ライさんも相変わらずの甘ったれ
家の中を動く私の後ろをくっついてまわる
なんどかしっぽや足を踏んでしまう
それでもくっついてくる
そのくせ、朝散歩では他のわんこのお尻を嗅ぎまわり
隙あらば!と狙っている
しつこくて嫌がられてるのに・・・
お母さんは恥ずかしいのだよ、ライさん!

お父さんはなんだか仕事がめちゃくちゃ忙しい
いつもならもっとお休みが多いはずの季節だったのに
なかなか休めなくて先月末に3連休を取った
このまま忙しい季節に突入か?!

で、私のこと & おまけ ^^
[PR]
by hicyamama | 2007-10-03 00:39 | ひとり言
099:茶(惠無)
2007年 10月 01日
あたたかく茶色のきみだけ知っている秋の夜長のわたしのなみだ
[PR]
by hicyamama | 2007-10-01 18:28 | 「題詠blog2007」