<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
『おもしろい』という言葉
2010年 01月 29日
うちの愚息、”A”は高校2年になり
2学期のあまりの成績の悪さと、遅刻の多さに
今頃やっとあせり始めたよう。

1学期の終わりの三者面談で
さんっざん先生に注意され、私も口をすっぱくして
言ってきたのに。。。
お尻に火がついてやっと、、という感じ。

まったく、3年になったらすぐに卒業後の進路を
考えないといけないのに
このままじゃ、進級すらおぼつかない。

そんな”A”は同年代の子達と同様に
こちらの目には、いわゆる「ケータイ依存症」に写る。
シャワー中以外、片時も「ケータイ」を離さない。
こちらが気がつかない夜中に出かけて行き、
朝帰りも平気でやってのける。
いくら男子とはいえ、まだ高校生、未成年だって言うのに。。。

中学時代、ヤツの聞く音楽と言えば、もっぱら
「ポルノグラフティ」か、「ブルーハーツ」だった。

高校に入ってもしばらくは変わらなかったけど、
去年くらいから、なんだか種々雑多な曲を聴いている。

「スガシカオ」、「木村カエラ」、「バンプオブチキン」、
他にもいろいろ。
中でも、へぇ~っと思ったのが、「東京事変」。
他に、私の知らないグループや諸々がヤツのipodに入っている。

ついこの間は、
「どこかの店で流れてた曲が、和楽器でジャズをやってたんだよね。
 探してんだけど見つからない。」
と言っていた。
それ、私も聞いてみたい。 ^^

”A”の高校は、決してお世辞にも偏差値の高い学校ではないけど
やはりそれなりにヤツの世界は広がったのかな。

我が家では、映画や音楽や本や
そういう話題が普通に会話に上る。
で、それを当たり前と思っているのだけど
当たり前ではないのかもしれない、と思ったことがある。

ある時”A”が
「例えばさ、『この曲、おもしろいよ』って言うと
 友達に、『え?どこが?』、『おもしろいって何で(使うの)?』って
 聞かれるんだよね。」
と言った。

他にも、”A”が使う言葉が友達には理解できないことがあるらしい。
よく街角インタビューで、あまりにも物を知らない若い子が出るけど
あんな感じ?

う~ん、単純にその子たちのボキャブラリィ不足じゃない?
『おもしろい』って言葉は、彼らにとって
『笑える』ってことなんじゃないか、とお父さん。

なるほど~っと、思ったものの
『おもしろい』 イコール 『笑える』 もあるけど
それだけじゃないよなぁ。。。と。
でも、これって我が家だけの感覚なのか?

まあ、何にしても、”A”、キミは今以上にがんばらないと
本当にまずいことになるよ。


ちなみに、”R”のmp3ホルダーには
「海雪」や「津軽海峡冬景色」が
Greeeeenと一緒に入っています。 ^^

”A” & ”R”
[PR]
by hicyamama | 2010-01-29 16:17 | ひとり言
風が強い
2010年 01月 22日

この2、3日暖かかったのに
今日は冬が戻った
[PR]
by hicyamama | 2010-01-22 09:19 | ライってば…
1/18 TVタックル 「どうする!?ペット大国日本!!」
2010年 01月 19日
夕べ見ていた 『TVタックル』  「どうする!?ペット大国日本!!」

最近ずっと政治ネタばかりで、ちょっとげんなりして見てなかった。
夕べはたまたまチャンネルがそのままで、
見始めたら↑のサブタイトルで最後まで見た。

熊本県の取り組みについて触れなかったのは
他の局で取り上げられたりしたからかな。

アメリカの刑務所で取り組まれている「プリズンドッグ」
ドイツの犬税を含む、殺処分0にするためのシェルターみたいな取り組みは
日本では難しいんだろうか。
難しいんだろうな。

政治の話の時には、今一(失礼!)な印象だった
福岡翼さんが、犬の養老院を作る取り組みをしていると知って
ちょっとびっくり。

たけしさんも
「介助犬の寿命が短いのは、仕事がハードだから。
せっかく人間の役に立ってくれた犬の老後をもっと考えていいんじゃないか。」
と言う意見だった。

人間に飼われて、という意味で人間に依存してしか
生きていけない犬や猫や、そういう動物たちを
大事にできないんなら
人間を大事にすることなんかできないよ。

そういう国でいるのに、先進国なんておこがましい。

もっともっと、ペット業界に規制や法整備をしてほしい。

もちろん一番、いけないのは
まともじゃない飼い主だと思うけど。

※ 1/20 pm17:26追記 ※
夕子ちゃんママさんのコメントを読んで、
介助犬の寿命で検索してみたら、

『身体障害者補助犬を支援するNPOを立ち上げたい!in岐阜』というブログにヒットしました。
その記事に 「 補助犬は寿命が短い?かわいそうな存在? 」

そうか、私も誤解してたな。

でも、番組の中でたけしさんが言ってたのは
寿命うんぬんよりも、人間のためにがんばった犬をフォローしようと言うことが本論だったと思う。

いずれにしても、もっともっと、ヒトも動物も活きやすい世の中であってほしい。
[PR]
by hicyamama | 2010-01-19 23:41 | ペットって…
遊んでみた
2010年 01月 17日
携帯にムービーを編集できる機能があったこと、さっき知った (^o^;)
今月で、丸二年使ってるのに…

*追記* 長くなったからかなぁ、携帯からじゃ載せられないみたい、、、(>_<;)
[PR]
by hicyamama | 2010-01-17 23:37 | ライってば…
長い!
2010年 01月 16日
b0058213_22124748.jpg

顔が… (^o^;)
[PR]
by hicyamama | 2010-01-16 22:12 | ライってば…
近すぎ(^o^;)
2010年 01月 13日
b0058213_1273184.jpg

b0058213_1273180.jpg

[PR]
by hicyamama | 2010-01-13 12:07 | ライってば…
早いもので・・・
2010年 01月 11日
気がつけば、松の内も過ぎ
あっという間に2010年も10日が経ってしまいました。。。

4日から仕事も始まり、”R”の部活も始まり、
そうこうするうちに、3学期も始まり
我が家はすっかり平常モードです ^^;

なんという事もない
それこそ 『なんでもない』 お正月の風景を・・・

More
[PR]
by hicyamama | 2010-01-11 00:12 | おばか親子
謹賀新年
2010年 01月 02日
b0058213_14521928.jpg

[PR]
by hicyamama | 2010-01-02 14:52 | ご挨拶