<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ひまわり、そして
2010年 07月 31日
b0058213_7102171.jpg

b0058213_7102136.jpg

b0058213_7102113.jpg

ライさんのベロ

朝から何やったの?(・_・;)
[PR]
by hicyamama | 2010-07-31 07:10 | 未分類
朝だよ
2010年 07月 26日
b0058213_6424649.jpg

白目…

朝散歩、やめよーか? (・_・;)
[PR]
by hicyamama | 2010-07-26 06:42 | 未分類
講演会の感想
2010年 07月 23日
先日、中学校のPTA行事としてある有名な方の講演会があった。

その活動や生き様がドラマ化されたり、著作も数多い方なので
名前は知っていたし、TVで特集されたのを見たことはあったけど、
夕方のニュース番組のほんの1コマだったので詳しくは知らない。
本も読んでないし。

低予算の行事をよく引き受けてくださったものだと思う。
夏休みに入ってすぐのことで、子ども達をたくさん呼んでほしい、と
要望されたのだけど、参加人数は大人のそれに遠く及ばなかった。

で、その感想をちょっと書いてみる。


おっしゃりたいことも良くわかるし、
実際に続けておられる行動も、本当に頭がさがる。
私には到底できないこと。

『伝えたい』というお気持ちから、講演会を数多くおこなっていらっしゃるのだろう。
そして依頼も相当数なんだろう。
いつから講演会をされているのかはわからないけど、、、

なんだろう。

お話がとても上手で、要所要所で笑わせたり
決められた時間を上手に配分されている。

でもね、なんかそれが嫌だった。

話の内容の意味がどうとか、言うことではなく。
あまりにも「こなれた感じ」。

おそらく『伝えたい。』という一心で始められたであろう講演会が
どことなく、よくできた一人芝居のように感じてしまった。

何千回、もしかしたら何万回もされてきたんだろうから、
慣れてくるのは当たり前だと思うけど、
どうせなら、たどたどしくても本当に『伝えたい』という
心からの言葉を聞きたかった。

それでも目頭を押さえている人や
一言一言にうなずきながら聞いている人がいたから
講演会そのものは成功だったんだろうな。

でも、もしかしたら宗教団体の熱狂的信者の集会もこんな感じなのか?
などと、不謹慎なこともチラッと思ってしまった。



何はともあれ、
企画・運営をしてくださった、6名の皆様。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。









[PR]
by hicyamama | 2010-07-23 16:30 | ひとり言
ひまわり
2010年 07月 23日
b0058213_748866.jpg

咲いた

こっち向いてない (^o^;)
[PR]
by hicyamama | 2010-07-23 07:48 | 未分類
ひまわり育つ
2010年 07月 14日
b0058213_1273098.jpg

b0058213_1273152.jpg

b0058213_1273129.jpg

雑草に紛れて




[PR]
by hicyamama | 2010-07-14 12:07 | 未分類
なんとはなしに気になるCM
2010年 07月 14日
ずいぶん前にソフトバンクのCMが嫌だと思って記事にしたことがある。
白戸家の話になるずっとずっと前のCM。(2006年12月に書いた。)

その後も気になったり、ちょいイラだったりするCMって
結構あったりする。

今、なんとはなしに気になるCMがあって
それは第一生命のCM

「幸せの道 新米課長」篇
「幸せの道 弟」篇

2本ともちょっと気になってる。

「新米課長」篇の方は、新米課長さんが
”R"の中学校の校長先生に似てる気がするんだよね。
”R”に言っても、「ぜっんぜん似てない!」と否定されるんだけど。 ^^;;;
私の中では、何度見てもかぶってしまう。 ^m^

「弟」篇の方は、主役の「おにいちゃん」がかわいいんだけど
私が気になるのは、その男の子じゃなくて
教室のシーンで、その男の子の後ろの席の女の子の方。
途中で男の子が、「ううん。キャッチボール。」って答えるときに
その女の子が若干遅れてだけど、一緒に首を振るんだよね。
ピントが甘くて表情とかはわからないんだけど、
首を振るんだよ、男の子に合わせて。 ^^

それと、「弟」篇の方ではもう一つ気になることがある。
それは、黒板に「みんなのゆめ」って書いてあるんだけど
『横書き』、なんだよね。
CMの絵的に『横書き』なんだろうけど、
普通、ああいう場合小学校じゃ『縦書き』なんじゃないのかなぁ。
いくら文庫本まで『横書き』になる世の中とは言え。
たぶんね、『縦書き』で書くと思うんだよね、先生はさ。

お次はちょいイラCM。
もちろん、完全に私の個人的見解です。 ^^;;;;

それはミスドのCM
特にトコロさんが店長として戻ってきたバージョンのが一番ひっかかるかな。
店員役の女の子がなんかいや。
最初わからなかったんだけど、仲利依紗ちゃんなのね
二宮君にそっくりな。 ^^
ドラマとか見ないから、芝居してるときがどうなのかはわかんないけど
なんかミスドのCMの彼女は、ちょいイラです。
演出なんだとは思うけど、
あるんだかないんだかわかんない表情、と言うか
逆に作りこみすぎ?はたまた手抜きしすぎ?
生意気というより無機質な感じを受けちゃう。

うまく言えないんだけどね。

あ、別に彼女がいやと言うのではないです。
あくまでもあのCMの中での彼女がちょいイラ。

他にもあるんだけど、それは次回のネタとして取っておきます。
今日のところはこの辺で。 ^^









[PR]
by hicyamama | 2010-07-14 00:21 | 本・映画・etc
復活!シロツメクサ
2010年 07月 09日
b0058213_931522.jpg

b0058213_9315236.jpg

b0058213_9315288.jpg

草花はつよい

ライさんは?




[PR]
by hicyamama | 2010-07-09 09:31 | ライってば…
テロ対策演習
2010年 07月 07日
b0058213_1063358.jpg

b0058213_1063317.jpg

b0058213_10633100.jpg

b0058213_1063369.jpg

出かける途中に遭遇
ちょっとびっくり
もう少し見たかったけどね
[PR]
by hicyamama | 2010-07-07 10:06 | 未分類
なんじゃこりゃぁ~~~っ?!
2010年 07月 02日
b0058213_10421134.jpg






お父さん曰く、

「道に落ちてるただのゴミ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこれはっ?!
[PR]
by hicyamama | 2010-07-02 10:44 | ライってば…
ここはどこ?
2010年 07月 01日
b0058213_2224383.jpg

ワタシはだれ?
[PR]
by hicyamama | 2010-07-01 22:24 | ライってば…