タグ:おいしい♪ ( 6 ) タグの人気記事
久々の…
2010年 02月 02日
お父さんご飯。 ^^


b0058213_0562984.jpg


まぐろユッケ、魚肉ソーセージとキャベツの炒め物
白菜と鶏肉の煮物。


おいしかった。
ごちそうさま、ありがとう。
またよろしくね。 ^^
[PR]
by hicyamama | 2010-02-02 00:58 | その他いろいろ
『あの肉』の骨
2007年 05月 22日
BBQメイン・レポに登場した『あの肉』。

当日、ず~~~~っと”R”がカジカジしていました。
「そんなに気に入ったんなら
持って帰れば?」
と思うほど。
でも、そのうち流石に
「もういい。飽きた。」
とテーブルに放り出しておりました。

でもね。。。
[PR]
by hicyamama | 2007-05-22 10:14 | ライってば…
カレーはお好き?^^
2007年 05月 22日
一昨日のBBQに続いて
(珍しく)食べ物ネタが続きます。^^

ラーメンとカレーが大好きな日本人
とやらで、よくTVで特集が組まれたりしますよね。
我が家も、みんな大好きです。

去年だか一昨年だかに
「本格的なカレーを食べたい!」
と確か”A”が言ったのをきっかけに
ネットでレシピを探し、
スパイスを何種類も買い込んで作ったことがあります。
(お父さんがね・^^)

それまでも、私は
市販のカレールウを最低でも2種類は
ブレンドして作っていましたが
スパイスを買ってからは
さらにそこに加え、結構美味しいカレーができるようになりました。

そんな中、ちょっと気になっていたカレールウがあります。


え?小さいって?
確かに。

ではでは
b0058213_944071.jpg

これです。
「横濱舶来亭カレーフレーク」
そう、ルウじゃなくて、フレーク状になってるんです。
我が家は”R”があまり辛いのは無理なので
中辛をチョイス。
裏面の作り方を見ると、
材料が「肉300g・にんじん中1本(150g)・玉ねぎ中2個」と
あります。
あれ?ジャガイモは?
ジャガイモが入らないとボリューム足りないかも~、
と思いつつ、とりあえずはレシピ通りに作ってみました。

で、ここで問題。
当然のことながらおいしいカレーを食べるためには
「飴色玉ねぎ」を作る、とあります。
しかし、横着者の私のためにか(爆!
このカレーフレークの隣には・・・

b0058213_9103615.jpg

こ~んな物も用意されていました。^^;
しかもしっかり
『「横濱舶来亭カレーフレーク」を入れた後に
 本品を入れる。』
と書いてあります。
ならば使わない手はない!とご購入~。

で、子供たちのためにお肉を多目にして
作ってみました。

b0058213_9131521.jpg
b0058213_9132325.jpg

最近、我が家ではカレーをご飯でなく
フランスパンやナンで食べるのが流行ってます。
でもせっかくなので私はご飯で。
私以外はバケットで頂きました。

でね!
口コミで広がったというだけあって
 (「横濱舶来亭カレーフレーク」は、
  もともと社内向けのギフトセット用に
  開発された商品だそうですよ。)
これが美味しいのですよ。^o^

ちょっと今までの我が家のカレーとは
一味違う感じ。
辛さが足りないと物足りないという
お父さんも、「これ、美味しいね!」と
大絶賛♪
”R”も普通に食べられるので、この中辛は
決して「辛い!」カレーではないのですが
なんというか、コクがあるというか
辛いだけがカレーじゃないのね~、と
ちょっとうれしい発見(って、オーバーですね)。

で、もう一つ発見したのは
実はこの「横濱舶来亭カレーフレーク」
エバラ食品のものだったんですね。
エバラって言うと、
「焼肉のタレ」や「浅漬けの素」が
ぱっと浮かぶので意外でした。
HPのトップ・ページにある「おすすめ商品」にも
載っているのは「浅漬けの素」。^^
まあ、「浅漬けの素」も美味しいですけど
この「横濱舶来亭カレーフレーク」も載せて欲しいなぁ。

今度は「辛口」を試してみたいなぁ、と
思った一品でした。
いやあ、ほんと、おいしかったです♪
[PR]
by hicyamama | 2007-05-22 09:32 | その他いろいろ
料理人のお父さん part.2
2007年 01月 22日
なぜか今日もお休みになってしまったお父さん。^^;
(お父さんはとある業界(?・^^;)の派遣社員です。
 本当なら忙しい季節なのですが、昨年から今年にかけて
 ちょっと例年と感じが違っています。)

朝から
「今日は何を作ろうかな。」
とレシピ紹介サイトを覗いていました。
「今日使おうと思ってた鶏肉があるから
 使って。」と私。

そこで、本日のメニューは

鶏肉と野菜の和風包み焼き
春雨入り煎り卵

いり卵は私と”R”がレシピを見ながら。
でも、ほとんどの工程をレンジでチン!
最後の『仕上げはお父さ~ん♪』
で、昨日の五目御飯用に作っただし汁が残っていたので
白菜、大根、ハムを入れて簡単スープを作りました。^^


b0058213_23352717.jpg


スープは昨日の鶏肉でとっただしが効いて
塩コショウだけで十分な美味しさ。

鶏肉も葱のみじん切りと醤油、七味唐辛子で
短時間ですが漬け込んで味がしみていました。

いり卵は、春雨と韮、アサリの水煮も入っています。
お醤油とお塩だけで味付け。

今日の3品とも、いやあ、美味しかったです♪

3日連チャンでラクをさせていただきました。(^^)v

「もう当分作らないよ~。」
というお父さんの宣言が出ましたが、
まあ、そう言わず、今後ともよろしくお願いしま~す♪



b0058213_23445163.jpg

『オラにはやっぱりないのですね。。。』 

[PR]
by hicyamama | 2007-01-22 23:45 | その他いろいろ
料理人のお父さん
2007年 01月 21日
20・21日、お父さんはお休みでした。
その前日から
「明日はすいとんを作ろう。」
と言ってました。
20日の午前中、私は土曜読み聞かせ会に
参加するので出かけました。
その間に、お父さんは”R”に頼まれて
DSステーションとやらへ。
そのついでに買い物をすると言っていました。

私が帰ると、玉子焼き用のフライパン(四角いアレです。^^)に
木製のふたができていました。
お父さんが木材を買ってきて作ったそうです。
まだ木材が残ってると言うので
ちょっと大き目の落し蓋を作ってもらいました。
丸くは切れないので、八角形です。^^

夕方、お父さんは台所に立ち、
すいとん作り。
ごぼうのささがきを私もお手伝い。
野菜や油揚げ、鶏肉など、具沢山。
”R”が小麦粉をこねて、すいとんを作りました。

我が家で一番大きな鍋で作ったのですが、
4人で完食!
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。^^;;;

そして、今日。
私は仕事をしていたのですが
気がついたらお父さんがお出かけの様子。
「買い物に行ってくる。」
と言って出かけ、帰ってきたら葱の出ている袋を持っていました。
「炊き込み五目御飯を作る。」

実は昨日すいとんを食べた後、
「ばぁ(お父さんの母)の『なんちゃって五目御飯』を
久しぶりに食べたいねぇ。」
という話になり、「明日作るよ。」(私)と言っていたのです。

私が仕事をしていたからか
お父さんが作ってくれることになりました。

「土鍋で作る!」と張り切るお父さん。^^

出来上がった五目御飯は
すこ~し水が多かったようで、やわらかめでしたが
とってもおいしかったです♪

お風呂に入ったお父さんが
先に食べている私に
「ねぇ!写真、撮った?」と。

あわてて撮ったのが、この写真。

b0058213_2164486.jpg

ちょっとご飯に手をつけちゃいました。^^;
崩したお豆腐に、細かく刻んだたくあんと
同じく細かく刻んで、レンジでカリカリにしたベーコンをトッピング。
しょうゆベースのタレをかけていただきました。
とろろ汁には、隠し味で梅昆布茶が入っています。
今日もたくさん食べて、ちょっと苦しいくらいです。

お父さんが連日夕飯を作ってくれたので
私は大助かり♡
おかげでゆっくりライさんをお風呂に入れてあげられました。^^
お父さん、ありがとう。
また、よろしくね~♪ ^^

b0058213_21133314.jpg

『オラにはなかったです。。。』

ライさん、後ろ足がヘン。。  ヽ( ̄m ̄*)

[PR]
by hicyamama | 2007-01-21 21:18 | その他いろいろ
カフェオレ2杯目
2006年 11月 02日
b0058213_12251060.jpg

久米川店
お姉さんが二人ともとてもいい感じで働いています。
(^_^)
[PR]
by hicyamama | 2006-11-02 12:25 | ライってば…