タグ:イベント ( 66 ) タグの人気記事
講演会の感想
2010年 07月 23日
先日、中学校のPTA行事としてある有名な方の講演会があった。

その活動や生き様がドラマ化されたり、著作も数多い方なので
名前は知っていたし、TVで特集されたのを見たことはあったけど、
夕方のニュース番組のほんの1コマだったので詳しくは知らない。
本も読んでないし。

低予算の行事をよく引き受けてくださったものだと思う。
夏休みに入ってすぐのことで、子ども達をたくさん呼んでほしい、と
要望されたのだけど、参加人数は大人のそれに遠く及ばなかった。

で、その感想をちょっと書いてみる。


おっしゃりたいことも良くわかるし、
実際に続けておられる行動も、本当に頭がさがる。
私には到底できないこと。

『伝えたい』というお気持ちから、講演会を数多くおこなっていらっしゃるのだろう。
そして依頼も相当数なんだろう。
いつから講演会をされているのかはわからないけど、、、

なんだろう。

お話がとても上手で、要所要所で笑わせたり
決められた時間を上手に配分されている。

でもね、なんかそれが嫌だった。

話の内容の意味がどうとか、言うことではなく。
あまりにも「こなれた感じ」。

おそらく『伝えたい。』という一心で始められたであろう講演会が
どことなく、よくできた一人芝居のように感じてしまった。

何千回、もしかしたら何万回もされてきたんだろうから、
慣れてくるのは当たり前だと思うけど、
どうせなら、たどたどしくても本当に『伝えたい』という
心からの言葉を聞きたかった。

それでも目頭を押さえている人や
一言一言にうなずきながら聞いている人がいたから
講演会そのものは成功だったんだろうな。

でも、もしかしたら宗教団体の熱狂的信者の集会もこんな感じなのか?
などと、不謹慎なこともチラッと思ってしまった。



何はともあれ、
企画・運営をしてくださった、6名の皆様。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。









[PR]
by hicyamama | 2010-07-23 16:30 | ひとり言
千駄木へ、カッパに会いに行ってきた
2010年 05月 22日
下町は千駄木で開催中の esse emma cappa 靴の章

ささこぼさんちかさんもりさんサトゥーさんの4人展です。

ささこぼさんとは、以前「マウスでお絵かき」の時、ちょっとしたご縁があり
ちかさんは、exciteの「hicyamamaさんにおすすめブログ」というお知らせで
お邪魔して以来のご縁。

そんなお二人に引かれるようにカッパ展に行ってきました。

初めての谷中銀座をぽくぽく歩き、
うどん屋さんを見つけ、あ、帰りに食べよう♪、とか
雑貨屋さんや、みやげ物屋さんや、目移りしながら
いかんいかん、まずはカッパカッパ、などと
久しぶりのぶらり一人歩き。
それだけでも十分楽しかったのですが
なんと運よく4人全員とお会いできました♪

4人とも初めてお目にかかったのですが、いやもう楽しいったらありゃしない♪

なんとも居心地のいい空間と、
私好みの作品群で、ほんっとに楽しいひと時でした。 (^o^)b

ささこぼさんの小さなかわいいブローチと、
もりさんのこれまた小さなかわいいバスケットをお持ち帰り♪

ブローチは、いつもかぶっているキャスケットに色合いもばっちりで
早速今日かぶって行ったら、職場で大人気でしたよ~。


b0058213_21404972.jpgb0058213_21405974.jpg
バスケットには、フランスパンをおまけしてくださいました。
もちろん、これも手作り。


b0058213_21423513.jpgおみやげの袋には、ちかさんの名刺とスポンジが。
これまたかわいい♪


b0058213_21434116.jpgb0058213_2143495.jpg
ささこぼさんの手作りブローチ。
左のこを最初に気に入り、
右のこもやっぱり気に入り、
結局ふたりともお持ち帰り。 ^^

b0058213_2145830.jpg

最近お気に入りの帽子につけました。
まるで最初から、ここにいたみたいでしょ? (^m^)


b0058213_21463545.jpg

お持ち帰りしたみんな、全員集合。


本当はサトゥーさんの、靴ひもーくんもお持ち帰りしたかったんだけど。。。

いやあ、ほんとに楽しかったなぁ。
またの機会を楽しみにしています。


p.s. 帰りにまた谷中銀座をぽくぽく帰りましたが
   うどん屋さんは、「支度中」ののれんが。。。
   ああ、残念。 >_<;
[PR]
by hicyamama | 2010-05-22 21:52 | その他いろいろ
合唱コンクール
2010年 03月 10日
昨日、”R”の中学校の合唱コンクールがありました。

去年は我が家には中学生はいなかったので、
2年ぶりでした。
先日高校入学を決めた甥っ子にとっては、最後の合唱コン。
そして”R”にとっては、初めての合唱コン。

都立高校の2次・後期入学試験と重なったこの日、
試験を終えた子ども達が間に合ったのかどうかは
わかりませんが、3年生の出番は2時近かったので
大丈夫だったのかも。


b0058213_16245925.jpg
”R”のクラス。
1年生は人数が少なく、このクラスは男の子も
ソプラノ・パートの子が多かったようです。
”R”は、声変わりもまだなのですが低い方のパートでした。



b0058213_16265167.jpg
甥っ子のクラス。
元気な歌声の中、甥っ子の張り切った声が聞こえてきて
思わず、笑ってしまいました。
この学年は、いろいろとあった学年で
”R”の入学式の時、態度の悪い生徒が多く
合唱も声が小さく、ひどくがっかりしたものでした。


でも、文化発表会の合唱はとても大きな声で歌っていて
それにすごく感動しました。
今回の合唱コンも、どのクラスも優劣つけがたいほど
いい合唱で、その成長振りがとても良かったです。

2年生のクラスは写真を撮り損ねましたが、
この学年もとてもすばらしい合唱でした。

1年生は、なんと”R”のクラスが金賞でした。
でも、なぜか子ども達からの反応はなし。
続く銀賞の発表でもまたもや反応はなし。
見ている私達のほうが???って感じ。 ^^;
なんでかな~?
言うほど練習しなかったのかな???

甥っ子のクラスは残念ながら賞は逃しましたが
それでも精一杯歌っていたし、
卒業前にクラスで何かをするというのもこれが最後。
きっといい思い出になっただろうと思います。


b0058213_16344070.jpg


表彰式では、2年生からトロフィーを掲げて
「やったぞ!」などの声が。
会場の子ども達からも歓声が上がり、盛り上がりました。


帰る頃には大雪!
ビニール傘もすぐ真っ白。
おまけに水分の多い雪で重くなるし、寒いし。。。 (>_<;

後から帰ってきた”R”は、ひたすら寒がり
金賞を取ったことなど、まったく意に介していない様子。
なんだかなぁ。。。

でも、やっぱり中学時代の3年間って、
子どもの成長を実感できる3年間だなぁ、と改めて思ったり、
来年がまた楽しみだなぁ、と勝手に盛り上がったハハなのでした。
[PR]
by hicyamama | 2010-03-10 16:43 | おばか親子
happy birthday ♪
2009年 12月 19日
b0058213_22133668.jpg

本日ライさん
めでたく6歳になりました〜♪

今年はマダニにくわれるなんてこともありましたが、
特に大きな病気もケガもなく
平穏無事な一年でした

来年の誕生日も
無事に迎えられますように
そして、みんなを癒やしておくんなまし('-^*)/


今年はエル母さんに
お願いするタイミングを逃し
毎年恒例のケーキ写真じゃないのです (-o-;)
でも、このケーキもエル母さんのお手製♪
バラの形のかわいいチーズケーキです
いつもより小ぶりだけど
お祝いは気持ちだからサ (b^-゜)
ね〜、ライさん♪
[PR]
by hicyamama | 2009-12-19 22:13 | ライってば…
芸術の秋(?)
2009年 11月 08日
昨日は”R”とおでかけ

”R”の携帯が壊れてしまったので、買い替えに行き
なんだか知らないけど
「この色がいいんだ」と、最新型の携帯を買わされる

その後ミスドでドーナツを食し
メインイベントの銀座へと出かけた

長文です
[PR]
by hicyamama | 2009-11-08 17:35 | 本・映画・etc
文化発表会
2009年 11月 07日
昨日(6日)、”R”の中学校で文化発表会がありました

昨年は我が家には中学生はいなかったので
2年ぶりに見に行ってきました

More
[PR]
by hicyamama | 2009-11-07 13:31 | おばか親子
10月だぁ~
2009年 10月 01日
いやあ、もう10月じゃん!!
今年も後3ヶ月?!
早すぎるぞぉ

昨日の東レPPOと近況など(長文です
[PR]
by hicyamama | 2009-10-01 09:49 | ひとり言
4試合目
2009年 09月 30日
b0058213_1711555.jpg

b0058213_1711594.jpg

b0058213_1711554.jpg

3試合目で途中棄権があり、
ヤンコビッチが勝ち上がりました
シャラポワの出る4試合目も
少し見られます♪ ラッキー o(^▽^)o
[PR]
by hicyamama | 2009-09-30 17:01 | その他いろいろ
3試合目
2009年 09月 30日
b0058213_15423589.jpg

b0058213_15423581.jpg

ヤンコビッチの試合
4試合目はシャラポワが出ます
が、開始時間によっては見られないかな~ (・_・;)
[PR]
by hicyamama | 2009-09-30 15:42 | その他いろいろ
2試合目
2009年 09月 30日
b0058213_1344485.jpg

[PR]
by hicyamama | 2009-09-30 13:44 | その他いろいろ