タグ:世間話 ( 85 ) タグの人気記事
くすん。。。(-_T)
2006年 12月 07日
昨日はお父さんがお休みだったので
ライさんはラッキー。
朝散歩もお父さんが行ってくれたので
私もラッキー。

今日もお父さんの出勤が遅いので
朝散歩に行ってくれました。 ^^

でもね、そうしたら。。。

私が出かけようとしても、
ライさん、お父さんのひざの上から
降りようともしません。。。

こっちを見はするんだけど
なんだかなあ。。。

軽いショックを受けながら
駅へ向かった今朝の私なのでした。。。。

くすん。。。。

(会社で書いてるので、写真ありません。
夜、時間があったらライさんの写真貼り付けます。)
[PR]
by hicyamama | 2006-12-07 12:31 | ライってば…
初出勤
2006年 12月 04日
さてさて、なんとか無事に初仕事、終えてきました。^^

今日は”A”が部活で遅い帰りなので、
”R”が家に友達を呼んで遊んだようです。
おかげでライさんの連続留守番初日は
7時間ほどになりました。
”R”が帰ったときには、なかずに待っていたようです。
そこからさらに3時間ほどして、”A”が帰宅。
私は帰るとき(会社を出てから)、トイレに行きたくなり
駅前にあるスーパーに駆け込んだり
用があって実家に寄ったりしたので
家に着いたのは6時半近くになってしまいました。
でも、特に大きなトラブルもなかったようで
まずは「良かった良かった」、という一日でした。

今日、初めて6時に朝散歩したのですが、
年配のご夫婦が何組かお散歩してらっしゃって
ちょっとびっくりでした。
春先や夏など、暖かい季節なら分かるんですが
寒くなっても習慣にされてるんでしょうか。
もちろん、お散歩のわんこにもたくさん会いました。

それと、家を出た時はまだ薄暗かった割りに
覚悟していたほど寒いと思いませんでしたが、
家に戻る頃、すっかり明るくなってからの方が
寒かったのに驚きました。
昨日、やっと髪を切ったので
(それも前回よりも短く)
首筋が寒くて、パーカーのフードを被りました。^^;
明日の朝は帽子を被っていこうと思います。(笑)

天気のいい日は、散歩にいけるからいいけれど、
雨が降ったらどうしようかなぁ、とちょっと心配です。
ライさん、相変わらず家の中のトイレで用を足せません。
私が6時に起きても、他の皆は7時半近くまで寝ているので
家の中を走らせるわけにもいかず。。。
何か対策を考えなくちゃ。

ともあれ、ライさんもやっぱり成長してるんだなあ、
と実感できた一日でした。
仕事中、時計を見ては
「ライ、今頃どうしてるかなぁ。
『お母さん、遅いなぁ・・・』って思ってるのかなぁ。」
と、ため息モノでしたけど。 ^^;;;

b0058213_23504076.jpg

『ちょっと、ちょっと、
なんでそんなところから撮ってるのよぉ!』 

[PR]
by hicyamama | 2006-12-04 23:51 | ライってば…
「1日~」が「4日~」に変更です。^^;
2006年 11月 30日
↓の記事で、いろいろとコメントでご心配いただき、ありがとうございました。
     m(_ _)m

本当なら明日から出勤の予定でしたが、
昨日から”R”が熱を出したため、
4日(月)からの出勤になりました。 ^^;
もともと2日(土)は、学校関係の行事がありお休みをお願いしていたのと
3日(日)は仕事が薄いのでお休みになるかも、と言われていたのです。

あ、”R”は今はほとんど微熱の弱程度に治まっています。
インフルエンザの検査もしましたが、陰性でした。
嘔吐・下痢を伴う風邪も流行っているようですが、
のどが赤いだけで、それほどひどい症状でもありません。
ただ、大事を取って明日は休んだ方がいいですよ、
とお医者さんに言われました。
でも本人は、明日は4時間授業の上
演劇鑑賞教室とやらで、市のホールへ行くことになっているので
『明日は絶対行く!!』
と言っていますが。。。
まあ、それは明朝の様子を見て、、、と言うところです。

それから勤務時間も
前回の打ち合わせでは、「9時から18時で」と言われたのですが、
今日2度目の研修に行って(今日はお父さんがお休みだったので)、
契約書を書く時見たら、「9時から17時」になっていました。
????と思いつつも、ライさんの留守番が1時間減るので
まあ、いっかぁ、と思った次第であります。 ^^;;

長時間のお留守番に変わりはなく
慣れるまでお互い大変なのは変わりません。
でも、働くのは決定しているので、慣れるしかないですね。^^
来月19日でライさんも3歳ですし、
ちょっと大人になっていただきましょう。 (⌒ー⌒)

b0058213_23391331.jpg

『オラ、こうやってまったりしてたいんですけど。。。』 

[PR]
by hicyamama | 2006-11-30 23:41 | ライってば…
盗作か?否か?
2006年 11月 03日
ちょっとこのブログからは遠い話、かも。

「盗作」と言う言葉を聴いて、何を思い浮かべますか?
今年は少なくとも2件、ありましたね。
1件は絵画
もう1件は歌詞。

最初の1件は『作品へのオマージュ』とか言ってたけど、
素人目に見ても、「コレはまずいだろう。^^;」と思いました。
つい最近の歌詞の方。
これは正直に言って「????」という感じ。
確かにあの作品は有名ではあるけれど、
あのフレーズは?と思います。
作者の思い入れがあるというのは良く分かります。
でも、自分の『思い入れ』が万人に伝わっている!
という『思い込み』ではないのか、という感じを受けました。

著名な方や作品の間でもこういう現状がある
「盗作」という問題。
実際、どこに基準を置くのかというのが難しい。
そして、人間が表現していくと言う行為において、
特に文章や、メロディに関しては
はっきり言って出尽くしているように思います。
ほんの何行かや、言い回しや、何フレーズか、を
「盗作だ!」と言い出したら世の中に芸術は
なくなるのでは?と思うほどです。
その中でどれだけの『その人らしさ』を築き上げ、
万人に受け止めてもらえるか、がプロのプロたる所以でしょう。

今、この日本だけでブログがいくつ存在するのか
不勉強のため分かりませんが、
おそらくは天文学的な数になることでしょう。
そしてそのほとんどが、文章や写真に関して
私を始め、プロではない、一般人だと思います。

私がリンクさせていただいている
乙音ちゃんの闘病記を書いたharuさんのブログが
ある方から「自分のブログの盗作だ」と
言いがかり(あえてそう言わせていただきます)をつけられました。

続きを読む・長文です
[PR]
by hicyamama | 2006-11-03 12:30 | 本・映画・etc
カフェオレ2杯目
2006年 11月 02日
b0058213_12251060.jpg

久米川店
お姉さんが二人ともとてもいい感じで働いています。
(^_^)
[PR]
by hicyamama | 2006-11-02 12:25 | ライってば…