タグ:本の話 ( 10 ) タグの人気記事
最近面白いと思ったものの覚書
2011年 08月 08日
b0058213_123824.jpg

ふらり。  谷口ジロー 著

b0058213_175449.jpg

やじろべえ  山川あいじ 著

b0058213_1318.jpg
昭和元禄落語心中 1  雲田はるこ 著

b0058213_1323100.jpg
犬飼さんちの犬  各務 慎一 , 永森 裕二 著

b0058213_134586.jpg
3がつのライオン 6  羽海野チカ 著


う~む、漫画が多いな。。。

10日には
b0058213_1111026.jpg

海町diary4も出る


楽しみ楽しみ
[PR]
by hicyamama | 2011-08-08 01:14 | 本・映画・etc
映画や本の覚書
2010年 09月 08日
まずは映画から。

夏休み後半に、”R”と姪っ子をつれて
『トイ・ストーリー3』を見てきた。
前評判が高かったから、ちょっと心配だったりもしたのだけど、
良かった。かな?
最後はほろっとさせられましたよ、思う壺だと思いつつ。

3Dは、う~ん、昔のイメージに比べると
さすがに進歩してると思うけど、(『アバター』は見てない)
もともとメガネを日常的にかけている者としては
やっぱり邪魔くさかったかな。

ピクサーの短編はいつも楽しい。
今回も、『トイ3』より、短編の方の3Dが楽しかったな。
『トイ3』は別にふつーのでもOKじゃん?って感じ。

帰りに『ハリ・ポタ』の前売りを買って帰ろうと思ったのに
売ってなかった。。。
というか探せなかった。残念。
なんとなく店員さんに聞くほどでもないか、と思って
帰ってきちゃった。
『ハリ・ポタ』の3Dはちょっと興味ある。

でもやっぱり、私としてはピクサーの作品では
『モンスターズ・インク』が第一位だったりします。


お次は本。
自転車通勤になったもんで
あんまり本を読んでないのだが。

長くなりそうなのでmoreで。

More
[PR]
by hicyamama | 2010-09-08 15:34 | 本・映画・etc
海街diary
2010年 06月 15日
2007年文化庁メディア芸術祭 マンガ部門優秀賞受賞作。

なんか固くるしいなぁ。 ^^;

吉田秋生さんの作品は、たぶんほとんど読んでる。

私の中では、「バナナ・フィッシュ」が一番(私が読んだすべてのマンガの中で)なんだけど

このシリーズはそれに次ぐな、うん。

マンガというより、私小説という感じ。

百聞は一見にしかず。

とりあえず良かったら読んでみて。(あんまり押し売りはしたくない。 ^^)
[PR]
by hicyamama | 2010-06-15 20:11 | 本・映画・etc
漫画本2冊
2009年 08月 07日
まずは 『星守る犬』

朝日新聞で毎週日曜日に書評の記事があって
漫画も紹介されてるんだけど
そこで紹介されていました。

最近、本屋さんへもなかなかいけないので
楽天やセブンアンドアイで探したら、品切れ中。
amazonであったので、注文しました。

そしたらたまたま本屋さんに入ることがあって
そこには平積みになってました。
amazonからはまだ届いてなくて、な~んだ、って感じでした。^^;

なんだろうなぁ、もう。。。
内容は記事でわかっていたんだけど、
やっぱり泣けてきた。
号泣じゃなく、静かに静かに・・・
わんこと暮らす人なら、きっとわかると思います。

もう一冊は 『天顕祭』

2007年文化庁メディア芸術祭
マンガ部門
同人誌で初受賞!


たぶん、そのころにも気になってたはずなんだけど
縁がなかったかな。^^;
でも、前述の本屋さんでふと目に留まり
買って帰りました。

面白かったです。
同人誌に連載されてたってこともびっくりだけど
絵もうまいし。
口コミを見ると、やっぱり好き好きはあるみたいですけどね。
私は好きでした。
<精霊の守り人>の上橋菜穂子さんが絶賛してるようですが
わかる気がします。
(でも、私は上橋さんのお話はあんまり。。。。 ^^;;)

これ以外に、集英社文庫で「1冊に1つストラップのおまけつき~」
惹かれて、3冊購入。
会計したときに、3個選んだら、なんと全部同じだった。。。。 (゚∀゚;)
8種類あるのにさ、ブツブツブツ
去年は2冊買って違う種類だったのになぁ。。。

しかし、3冊も買ったはいいが、
新しい職場は自転車通勤なので
いつ読めるんだろう。。。
私の図書室は通勤電車だったのよねん。。。。 (ー’`ー)
[PR]
by hicyamama | 2009-08-07 12:10 | 本・映画・etc
本が売れない
2009年 04月 30日
Excite エキサイト : 経済ニュース 『相次ぐ出版社破たん、出版不況を抜け出す術はあるか』

きっとこの記事もすぐ消えちゃうんだろうけど。。。

要は本が売れないってこと?
「再販制度」と「取次」が、今まではうまく本の流通を促してたけど
今は、それが足かせになっているらしい

amazonやブックオフが本の販売では
トップになっているという

本屋も出版社も、「取次」任せにしていて
本を売る努力をしていない、と指摘する編集長の声もあったり
実際に、売るための努力を始めている書店もある

でも、その前にやっぱり圧倒的に
本を読む人が減ったんだろう

ここから(かなり)長文です
[PR]
by hicyamama | 2009-04-30 13:06 | 本・映画・etc
『グレイがまってるから』
2009年 01月 13日
本当は2008年下半期の本もまとめもしていないのだけど。。。^^;

昨日、図書館で読み聞かせ用の絵本を借りたついでに
自分で読む本を探していて見つけた本。

なぜかYA(ヤングアダルト)のコーナーにあったんだけど、

『グレイがまってるから』   いせひでこ(伊勢英子)・著

1993年刊行だから、16年前の本です。
ちょうど、ハスキー犬がブームだった頃。

別に流行っているから、という理由ではなく
ハスキー犬の子犬と暮らすことになった日々が
つづられています。

著者が「絵描き」ということもあって、
中にはふんだんにイラストがあります。

ライさんと犬種は違えど、
初めて犬を家族に迎えたとまどいや喜びが
たっぷり。
そして、日を追うごとに募っていく愛情もたっぷり。

何度も、
「そうそう!」とうなづいたり、笑ったりしながら
アッという間に読み終えました。
シリーズのようで他にも2冊あったから、
明日借りてこよう!

私が知らなかっただけかもしれませんが、
興味を持たれた方は是非! (^o^)v
[PR]
by hicyamama | 2009-01-13 18:29 | 本・映画・etc
本の話~’08上半期
2008年 08月 17日
本当は7月中に書きたかったのだけど。。。^^;;

とりあえずの覚書です。

長文です。興味のある方だけどうぞ♪
[PR]
by hicyamama | 2008-08-17 15:00 | 本・映画・etc
本の話~’07下半期
2007年 12月 29日
さてさて、’07も残すところ後わずかとなりました
皆様、もう大掃除などすっかり終わっているのでしょうか
私はいつもの(あまりやらない)掃除を
少しばかりバージョンアップしておしまいにしました (^◇^;)

6月に 「本の話~’07上半期」 としたので
今日はタイトル通り、「本の話~’07下半期」を

10月から通勤で電車に乗ることが増えたので
読書量が今までより上がりました
と言っても、たいしたこと無いんだけどね~ 

長くなるので興味のある方だけどうぞ~♪
[PR]
by hicyamama | 2007-12-29 15:43 | 本・映画・etc
本の話~’07上半期
2007年 06月 14日
今日はまた本の話
それほど読めずにいるのだけれど
せめて何を読んだのか忘れないように
記録しておきます ^^

長いので興味のある方、どうぞ~
[PR]
by hicyamama | 2007-06-14 14:21 | 本・映画・etc
本の話
2007年 01月 15日
今日はいつもとはちょいと違う雰囲気で。^^

お父さんはこの頃、よく本を読んでいます。
通勤電車の中とか
家で時間のある時とか。
主にミステリィのようです。

私は”R”の小学校で
「読書・読み聞かせサークル」という
PTAのサークルに入っています。
でも、最近はもっぱら「読み聞かせ」の方がメインで
あんまり本を読んでいません。

「読み聞かせ」は、朝自習の時間
(am8:30~8:45分までの15分間)に
メンバーがそれぞれ自分で本(主に絵本)を選び
子供たちに読み聞かせています。
先生から希望日を聞き、
その日に都合のいい人が行っています。

学年に合わせて、本を選ぶ人もあれば
私のように、自分が好きな本を持っていく人もいます。
子供たちも本の好きな子もいれば
勿論あんまり好きじゃない子もいます。
高学年になれば、素直に聞かない子も出てきます。
同じ学年でも、クラスによって様子は様々です。
でも、全体的に見て、子供たちは本が好きだと思います。
自分では読まなくても、朝、人の声で読んでもらうと
言うのはやっぱり楽しいのかもしれません。^^


この間、夕飯が終わった後
お父さんと本の話になりました。
「あれは面白かったね。」とか
「○○の本は面白いとは思うけど、どうもダメだ。」とか。
二人とも新刊をあまり読まないので
(持ち歩ける文庫がメインなのです)
古い本の話がほとんどです。^^;

なので目新しい本は出てきませんが
『自分にとっての覚書』のつもりで
書いておこうかと思います。

かなり長文・興味のある方だけどうぞ。^^
[PR]
by hicyamama | 2007-01-15 11:12 | 本・映画・etc