人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のライさん 今日のライさん 〜part2 >>
子犬を受け入れる時期
2011年 07月 17日
妹家族がわんこを飼うことになった。

妹の友人の友人家で、
シュナウザーとトイプードルのミックスが4匹生まれ
欲しい人を探している、もらって飼わない?
と言われたそうだ。

もともと動物が好きな妹は
「犬が欲しいけど、色々大変だし、今はまだ無理かな。。。」
と常々言っていたのだけど、
実物を見せてもらい、その気になった。

まあ、ここまではよくある話。

さて、問題はここから。

6月18日生まれのそのわんこを
今月18日にワクチンを打ち、
生後40日で受け入れ。

・・・・???

30日目にワクチン?
40日で引き取れ?

え?なんで?ちょっと待ってよ。

私がどんなに最低2ヶ月は親犬や兄弟と一緒に生活しないと
犬としての社会性が身につかないんだよ。
3ヶ月くらい一緒にいてもいいくらいなんだよ。
と言っても、気分的に舞い上がっている彼女は
「う~~~ん・・・・」と反応がにぶい。

聞けば妹の周りの犬を飼っている人たちも
みんな生後40日で受け入れたそうだ。
だから大丈夫だと、その人たちに言われた、と。

8月の中旬に、我が家と、件の妹家族、もう一人の妹家族の
3家族で日帰りだけど川遊びを計画しているのだけど
「子犬が来たら、うちはいけない。ごめんね。」と言う。

それでも18日のワクチン接種の時に立ち会うから
「子犬の現飼い主と会うから、川遊びの次の日まで
 おいておいてくれと頼んでみる。」と気持ちを変えさせたのだけど
今夜妹から電話があった。

「子犬の現飼い主から電話があって、
 『30日でワクチンは打てなくて、2ヶ月経ってからでないと
  だめみたいなんです。
  でも、他の2匹は(7月)19日に引き取られるので
  その頃引き取ってくれませんか?』
 って言うんだよね。
 今月いっぱいは、仕事で平日は動けないから無理です、
 本当は8月半ばまで親犬といさせて欲しいってお願いするつもりだったんです、
 って言ったんだけど、結局8月6日に引き取ることになったんだ。
 離乳食も始まってるし、7000円だけいただきたいんです、とも
 言われた。
 その方が私自身はぜんぜん知らない相手だし、後腐れなくていいやと
 思うから、いいんだけどね。」

・・・・・・・・・・

その人は夜の仕事をしていて、昼間の面倒は見られるそうだ。
じゃあ何か?夜の間の世話ができないから、さっさと引き取らせようっての?
生後30日でワクチン打てないことも知らないのに
繁殖させてるの?
お金儲けじゃないからっていい加減なことしていいっての?
どっから生後40日で受け入れOKってことになってるの?
その根拠はどこ?

もう、なんだかね、ヒトん家のことなのに
なんかむしょーに腹がたつ!

わんこはさ、かわいいんだよ、ほんとうに。
人間は裏切っても、わんこは裏切らない。
ずっと傍にいてくれる。
信頼のまなざしで見つめてくれる。
だからこそ、大事にして。

その先、ずっと大事な家族になるわんこなんだから
最初にちゃんと犬としての社会性を身につけさせてから
送り出して。
ちゃんとした知識も準備もできないなら、
むやみに繁殖させたりしないで。
お願いだから。
by hicyamama | 2011-07-17 00:28 | ペットって…
<< 今日のライさん 今日のライさん 〜part2 >>