人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ライさんの寝床 1Gだって! >>
運動会(小学校ヴァージョン)
2006年 06月 03日
今年の五月は、本当に雨ばっかりの東京でした。

毎年五月の末に、小学校では運動会があります。
今年は5月27日の土曜日の予定でした。
が、雨。。。。。        、ヽ`┐(T-T)

延期の連絡網が朝7時に回ってきました。

そして、翌28日日曜日。
またもや、雨。。。。      、ヽ`┐(T∇T)

連絡網で今日の運動会も中止。
子供達はこの日はお弁当持参で登校です。

29日月曜日はもともと振り替え休日。

そして30日火曜日。
やっと運動会ができました。

実は、昨年度末位から、”R” が一番仲良くしている男の子が
運動会を最後に転校することが決まっていました。

そして30日に雨が降って、運動会ができなくても
同じ学校で過ごすのはこの日が最後と言うこと。

それまで ”R” は
『27日雨だといいなぁ。
そしたら、K太と遊べる日が増えるもん。』
と言っていました。
でも30日が最後と分かると
『30日は運動会できるかなぁ。
K太と一緒にやりたい。』
という風に変わっていました。

そんな ”R” の思いが通じたかのように、
30日は暑いくらいのお天気でした。

去年お父さんは仕事で運動会を見られず、
『今年は見に行くよ。』
と言っていたのですが、
27・28日とあいにく仕事になってしまいました。
が、土日は雨!と踏んだお父さん、
30日は晴れる!と休みを取っていたのです。(^_^;

ビデオカメラを担いで二人で学校へ。
普段なら、撮りやすい様に脚立を持参していくのですが
平日の運動会で、保護者の観覧も少ないだろうな、
と思っていました。
ところが、なんのなんの。
意外にも大勢の観客が。。。。

”R” の出番まではまだ時間があったので、
お父さんは家に脚立を取りに戻りました。(笑)

私の妹の子供達も同じ学校です。
妹の主人は仕事だったし、妹は家にカメラを置いてきたとこで、
お父さんは3人分の出番をチェック。

運動会(小学校ヴァージョン)_b0058213_2136499.jpg

姪っ子(2年生)の『やまとだいこ』
たすきと鉢巻姿が可愛かったです。

運動会(小学校ヴァージョン)_b0058213_21374138.jpg

これも姪っ子の50M走。
1着で、ゴールイン!
でも、お父さんに走る順番を間違えて伝えてしまって
ビデオで撮れませんでした。残念!!(>_<;;

運動会(小学校ヴァージョン)_b0058213_21394712.jpg

5年生恒例の、『よさこいソーラン』
かっこよくて、毎年好評なのです。
(身内は出てないんですが、つい撮ってしまいました。
せっかく1Gになったし、たくさん写真載せちゃえ~♪)
来年は、いよいよ ”R” も。今から楽しみです。

運動会(小学校ヴァージョン)_b0058213_2143283.jpg

”R”(4年生)達の『全力少年』
曲にあわせて、『全力』で踊ってました。

運動会(小学校ヴァージョン)_b0058213_21462092.jpg

甥っ子(6年生)達の『組み体操』
これも毎年6年生が取り組みます。
身体の大きい甥っ子は、土台になってがんばってました。

運動会(小学校ヴァージョン)_b0058213_222678.jpg

今年、”R” の通う小学校は
創立60周年を迎えました。
秋には式典などがあるそうです。
この「うさぎ」と「梅の花」のキャラクターは、
創立60周年を祝うキャラクターで、
全校生徒が考えた、たくさんのキャラクターから選ばれました。


いろんな場面場面で、
自分の小学校時代とは
ずいぶん違うもんだなぁ、と思うことが多いです。

それでも、子供が元気に走り回る姿を見ると
やっぱりホッとします。

家についてホッとした頃、
真夏の夕立のような雨が。。。。


”A” の運動会は10月。
地味~~~な、でも、たのしい運動会。。
こちらも今から楽しみです。 (^_^)v








 



ちなみに、
ライさんはこの日は当然お留守番。

運動会(小学校ヴァージョン)_b0058213_21571878.jpg

別に怪我したわけじゃないのよ~。(^o^;;
”A” にいたずらされてます。

by hicyamama | 2006-06-03 22:02 | おばか親子
<< ライさんの寝床 1Gだって! >>