人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理人のお父さん part.2 縦だっこ part.2 >>
料理人のお父さん
2007年 01月 21日
20・21日、お父さんはお休みでした。
その前日から
「明日はすいとんを作ろう。」
と言ってました。
20日の午前中、私は土曜読み聞かせ会に
参加するので出かけました。
その間に、お父さんは”R”に頼まれて
DSステーションとやらへ。
そのついでに買い物をすると言っていました。

私が帰ると、玉子焼き用のフライパン(四角いアレです。^^)に
木製のふたができていました。
お父さんが木材を買ってきて作ったそうです。
まだ木材が残ってると言うので
ちょっと大き目の落し蓋を作ってもらいました。
丸くは切れないので、八角形です。^^

夕方、お父さんは台所に立ち、
すいとん作り。
ごぼうのささがきを私もお手伝い。
野菜や油揚げ、鶏肉など、具沢山。
”R”が小麦粉をこねて、すいとんを作りました。

我が家で一番大きな鍋で作ったのですが、
4人で完食!
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。^^;;;

そして、今日。
私は仕事をしていたのですが
気がついたらお父さんがお出かけの様子。
「買い物に行ってくる。」
と言って出かけ、帰ってきたら葱の出ている袋を持っていました。
「炊き込み五目御飯を作る。」

実は昨日すいとんを食べた後、
「ばぁ(お父さんの母)の『なんちゃって五目御飯』を
久しぶりに食べたいねぇ。」
という話になり、「明日作るよ。」(私)と言っていたのです。

私が仕事をしていたからか
お父さんが作ってくれることになりました。

「土鍋で作る!」と張り切るお父さん。^^

出来上がった五目御飯は
すこ~し水が多かったようで、やわらかめでしたが
とってもおいしかったです♪

お風呂に入ったお父さんが
先に食べている私に
「ねぇ!写真、撮った?」と。

あわてて撮ったのが、この写真。

料理人のお父さん_b0058213_2164486.jpg

ちょっとご飯に手をつけちゃいました。^^;
崩したお豆腐に、細かく刻んだたくあんと
同じく細かく刻んで、レンジでカリカリにしたベーコンをトッピング。
しょうゆベースのタレをかけていただきました。
とろろ汁には、隠し味で梅昆布茶が入っています。
今日もたくさん食べて、ちょっと苦しいくらいです。

お父さんが連日夕飯を作ってくれたので
私は大助かり♡
おかげでゆっくりライさんをお風呂に入れてあげられました。^^
お父さん、ありがとう。
また、よろしくね~♪ ^^

料理人のお父さん_b0058213_21133314.jpg

『オラにはなかったです。。。』

ライさん、後ろ足がヘン。。  ヽ( ̄m ̄*)

by hicyamama | 2007-01-21 21:18 | その他いろいろ
<< 料理人のお父さん part.2 縦だっこ part.2 >>