人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今朝も 報告 >>
ちょっとブルーかも。。。
2008年 05月 27日
どうも最近ご無沙汰気味です。。。 ^_^;;
せっかくコメントを下さってるのに、レスもせずごめんなさい m(u_u)m


あ、ライさんは元気ですよ ^^
最近、お留守番の時に
家の中で好きに動けるようにしています
以前のように、あちこちにし○こをすることは
まったく無くなりました
(追記* この記事は会社で書いたのですが
      帰宅してみると、し○この跡が・・・・ (ToT)
   こたつ布団を外したので、こたつの足に印し付けしたみたいです llllorz )

前に私が仕事用に使っていた机の下に丸まってるみたいです
ライさんお気に入りの毛布がそのままあるからかな ^^


でもって、私は。。。。



このところ嫌なニュースが多すぎますね

四川省の大地震や、ミャンマーのサイクロン

国内に目を向けても
後期高齢者医療問題、道路財源問題
ガソリンの高騰、物価の上昇

そして
老々介護の果ての心中や
年若い女の子が次々と殺されたり
子供が親を殺したり。。。

そして昨日は元アナウンサーの女性の自殺


私自身は長生きしたいと思っていません

孫の顔を見たいと強く思うこともないし
(まあ、これはまだその時期じゃないからかもしれないけど)
延命措置もごめんだし
もしも将来寝たきりになったりしたら
出来ることなら尊厳死させてもらいたい

年を重ねることは、決して嫌ではないけれど
その年齢ごとに楽しみもたくさんあるはず、
どうせ年を取るなら格好よく年を取りたい、と思うけれど

それでも、誰かの手を煩わせてまで
長生きしたいとは、まったく思いません

どこかの村の合言葉のように
ぴんぴんころり
が理想です


それでも、きっと自ら死を選ぶことはできないだろう、と思います

時々、訳も無く
『今、ここにいること』が
途方も無くつらくなるときもあるけれど

それでも、自分から死ぬことはきっとできない

何のために生きるのか、とか
自分の存在は何かの役に立っているのだろうか、とか
誰でも一度は考えるようなこと
この頃なぜか考えてしまいます

・・・決して答えなど出ないけど・・・

日々の暮らしの中で
思い通りにいかないことの方が多いのは当たり前で
他者(自分以外の人たち、家族含む)への非難は膨らんでいく

振り返って自分はどうかと言えば
同じように他者に非難される言動をしていることに気づく
気づくけど、自分のことだけは
自分の立場を正当化しようとしている

だからと言って、一度も笑わなかった日などなく、
ちっぽけな楽しみや、慰めを感じない日などもなく。。。

こういう毎日こそが、人生そのものなのでしょうか


だからなのか分からないけれど

自分より年若い人々が死んでしまう現実に
どうしようもなく焦燥感をかんじてしまう毎日です



こんな時期もあっていいのかな・・・
結構しんどいんですけどね

by hicyamama | 2008-05-27 14:57 | ひとり言
<< 今朝も 報告 >>